忍者ブログ
あけまして
おめでとーございます!\(・∀・)/



生まれて初めて紅白歌合戦をオープニングからエンディングまで観て年を越したsiestaです。(=´∇`=)

いい番組ですねぇ。演歌のところで寝てたとか言いませんよ。

その後でやってた「今夜も生でさだまさし」で、さだまさしのトークの面白さに気付いた良い新年の始まりです。

ちなみに上の画像は年賀状素材集を買って、適当に作ったデザインのあま・・・いえいえ、再利よ・・・いえいえ、この日のために作りました。わざわざ。(通算2度目)

なんか新年の抱負でも書きたいところですが、特に目標もないし、大袈裟に書いたところで実行した試しもないので「なるようになる」でいきます。

なるようにならなかったらもうあきらめます。

毎回そんな感じもしますが、結局人生受け身です。・・・なんか誰かから怒られそうですが、それでいい・・・あーいやいや、えっとやっぱアクティブに何かに対して動くというより、どっかに生えてる大きな木の様に全てを受け止めて力強く立っている、そういう大きな人間になりたいという意味だった気がします。そうでした。だんだんそんな気になってきました。そうします。

ということでそれを新年の抱負とさせて頂きます。m(_ _)m

今年もいい加減な気がするのは大いに気のせいです。てへぺろっ

またテキトーな感じでブログを続けていきたいですね。(・∀・)
PR

2015/01/01 | Comments(0) | 雑談
はーど
前から行ってる親戚ん家の仕事用PCがおかしくなってきたとのことで、見に行くとエラーが出てWindowsの起動すらできない状態に。(*´д`*)

こらHDDのエラーくせぇと思ったので取り外して外付けにすると中身は見れるので、データの回収と一応のウィルスチェック&スキャンディスクなんぞをしてみることに。

すると出るわ出るわの不良セクタの嵐でアチャーな事態。(;´Д`)

10年選手らしいので、ハードの寿命がそろそろきてるのかなと。音がおかしいし。

素直にHDD交換&リカバリとかPC買い替えとかなら話は早いのですが、インストールCDを紛失してしまった高価な業務用ソフトが入っており、そのままの状態で復活させて欲しいなんていう難易度の高いクエストを請け負ってしまいました。

俺、素人なんですけど・・・。orz


とりあえず、やったことないけど余ってるHDDにクローンを作ってどやさこやさしてみたらどないやろ?と考えたので触ったことのないソフトを色々いじってクローン作製。



なんか大がかりなことになってきた!

使い道のなかったXPノートパソコンたん、大活躍!\(・∀・)/

久々に起動したノートパソコンたんも、画面がビビビッと揺れて色がおかしかったりするから、ディスプレーの故障というか、寿命くさいね!たーいへん!


んで、クローンの方をPCに装着してもWindowsを起動できない。

WindowsのCDがないので、化石になりかけてるフロッピーディスクを6枚も使ったXP回復コンソールを作ってもフロッピー自体を認識しない。 CDに焼いた回復コンソールで色々やっても無理。

「KNOPPIX」とかいうCDから起動できるLinuxで無事だったころのレジストリの移植をしてみたりしたけどこれも無理。

万策尽きたー!!と思ったら、負荷を与えるのが怖くてあまり対処できなかった元のHDDで起動することができたりして。

うーん、不良セクタが出てるようなHDDのデータ完全コピーは無理だったということっすかね・・・無駄な時間だった。orz


ほいで今んとこはなんとか動いてる感じですが、今度は無線で繋いでたプリンタを認識しないというね、問題がね、出とるわけで。

しゃーないので有線で全部繋いでなんとかしてたのですが、再インストールやろうが何やろうが最後の最後でエラーがでてドライバが入らないエプソンプリンタはあきらめムードです。(*´д`*)

壊れかけのHDDのせいなんだろうか。

まぁ別のPCに接続してるので無駄にはならんのですが・・・。


てな感じのドタバタPC復活劇を演じてました。

しかしまぁ、復活はしましたがいつまでもつか・・・って感じではありますねぇ。

前回行った時点でHDDのバックアップを作ってれば寿命をちょっとは延ばせたかも、という後悔はあるものの、業務で使ってる大事なPCは何か触って動かなくなったと言われても困るし、最低限しか触れないわなぁと思ってた部分もあり、難しいとこっす。

今回、分解したついでに掃除もして10年物の埃も取れて音も静かになったので、まぁちょっとはもってくれることを祈ってますですよ。



自分もHDDを何回か交換してるし、やっぱHDDって色んな人が言ってるように消耗品なんだなぁとしみじみ思ったsiestaデシタ。(・∀・) そろそろHDDレコーダーもやばそうな挙動・・・。

2014/10/06 | Comments(0) | 雑談
あけました
あけおめおめおめおめおめっとさんです♪ (=´∇`=)ノ



気がついたら明けてました。 紅白が面白かったです。 ふなっしー、はっちゃけすぎです。(=´∇`=)

くまモンと乱闘するし、NHKの生であれだけいつも通りにはっちゃけられるのなら、残念ながら認めざるをえない。べ、べつに好きじゃないんだからね!

鉄拳のネタも予定通りとはいえぶった切られるし、なかなかです。わかってるねーNHK。

あれ?歌の記憶がない。 でも毎年そんなもんです。(・∀・)


で、上の絵は年賀状案のひとつです。

年賀状素材集から適当に選んだイラストを背景に文字を入れただけの手抜・・・・・・いやいや、厳選した素材の上に丁寧にフォントを選び、文字を重ねました。

そんなデキなので、誰にも使えな・・・・・・いやいや、ブログのために取っておきました。

えぇ、わざわざ。感謝して頂いてもよろしくってよ?(=´∇`=)


そんな風に今年もここを見る方が喜んで頂ける事をいつも考えた上質なブログにしてゆく所存です。


・・・・・・やっぱり新年一発目からウソをつくわけにはいかないですね。撤回します。

テキトーにやっていきますので、テキトーに見てください。テヘッ(・∀・)ゝ

てなワケで、今年もヨロシク!!

2014/01/01 | Comments(0) | 雑談
なんという
イヤァ~ッハッハッハッハ♪ やらかしたやらかしたっと。(=´∇`=)

愛車を自宅の壁でこすっちまったよっと。

ハッハッハッハッハ


ハッハッハ


ハァ~

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::
  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



ちょっこらバックして壁と平行に車を止めようとした時、寝不足で頭が回ってなかったのか、必要以上に回っていたのか知りませんけど、「いつもは壁から余裕を持ってスペースを取ってるが、俺なら限界の先へ行けるはず!さぁ行こう!ピリオドの向こう側へ!」とハンドルをきった結果。

ゴワクンッ!ポリンッ!


と100人中98.5人の人が不吉な予感のする音と衝撃が発生し、急いで外に出てみると案の定ですよ。orz

この瞬間、全会一致で栄えある『今年一番やっちまったぜ大賞』を受賞ですよ。(暫定)

下手にピリオドの向こう側なんて見るもんじゃありませんね。 物事には何のためにピリオドがあるのか、いい加減覚えなあかんで、俺。 その先には不幸しか待っとらへんねん。(*´д`*)


ということで、キズがえらいまーついとるワケですけれども、一番エグりとられたのが後ろ側面のバンパー辺り。

 
(光硬化パテにて補修)

他にも後ろ側面とかに複数の擦り傷。

もうね、ハヌーンって感じですわ。ハヌーンって。(*´д`*)

で、こすった直後に「まだだ、まだ慌てるような時間じゃない。」と平静を装って行ったオートバックスで買った補修用のアレコレは、タッチアップペンの色も間違ってるしパテは使えねーしで散々でした。orz

そんな無駄金を使った後は、ちゃんとお勉強して買いなおし、光硬化パテなる新兵器を使い、サンドペーパーをビビりながら車体にあててコスり、色も塗ってコンパウンド磨きもやった結果がこれ。



うーん・・・キズは隠せるんだけど、やっぱ色がねー・・・ビミョーに違う。(*´д`*)

角度によっては見えないんだけど、別角度で見ると色が違うのわかっちゃう。光沢も違うしなー。

タッチアップペンの筆塗りで綺麗に塗るのはsiestaには無理くさいので、すぐにプラモで使ってるエアブラシを投入したわけですけれども、エアブラシでやると色の濃度が薄く出て、塗り重ねる必要があるのですよ。

で、そもそも車体とペンの色が微妙に違うからボカそうとしてもあんま上手くいかない。 光沢は出るんですがねー。

しょいでやり直すことにしまして、ソフト99のエアータッチっていう簡易エアブラシがありまして、それで吹くと色の濃度は濃く出るけれどザラついて光沢がないというか、他の補助スプレーを吹いても意味ないっていうか、コンパウンドで磨いても光沢が違うというか・・・うーむ。(上の写真状態)

でもエアータッチの方がエアブラシより若干、色がなじんでるような気がしないでもなく・・・。

うーぬぬぬ、悩ましい。(*´д`*)

今後、色塗りで良い方法があればまたやりたいと思うものの、プロじゃねーんだからこれが限界かもなぁとも思ったりもして。

ま、そんな感じで補修が終わりました。

新車だったらヘコミMAXですぐにプロにお願いしてたと思いますが、中古で買って好きなように乗ってる車ですし、siestaがラストオーナーでしょうし、こんな感じでいっかなっと。(・∀・)


いやいや~疲れましたけれど、なんか作業の感覚としてはプラモを作ってる感じに近いというか、やってることはまんまというか、プラモ作ってて良かったというか。 やっぱりプラモは作っとくもんですな!(宣伝&ドヤ顔)

まぁ、車をコスらないのが一番いいんですけどね・・・ヘヘっ・・・へへへっ。(乾いた笑い)


そんなこんなで、一番キズがついたのは車じゃなくてsiestaの心かもしれないと思う、センチメンタルsiestaデシタ。 プラモは気楽にできていいねぇ。(・∀・)

2013/11/13 | Comments(0) | 雑談
せつぞく しょーがい とか ふっこくぷろじぇくと
昨日の夜、ウヒョヒョウヒョヒョ (・∀・) とインターネッツをしてるとパピッと繋がらない状態に。

どのサイトを見ようとしても繋がらない。

サブのノートパソコンでも繋がらない。

インターネッツ接続できる機器全部で繋がらない。

ルータと回線終端装置の電源を入れなおしてもダメダ~メ。

あれ~、プロバイダの機器の故障とかは最後の可能性だし、こりはルータか終端装置の故障か~?前と同じような症状だし、終端装置の故障だったら2回目でまた業者に来てもらわないとどうにもできねーし、めんどくせーなーと思い、別のルータに終端装置を接続してチェック。

DNSサーバへの接続が上手いこといかない? 終端装置も回線も生きてるけどプロバイダの問題っぽいか? ん~?

と思ってたらいきなり繋がる。

その後、プロバイダのサイトで故障のお知らせ。 なんじゃーびっくりさせんなやこらー。(・∀・)

ルータが壊れたんだったら、無線に買い換えようかとほくそ笑んだのはナイショです。(=´∇`=)

でもよく考えたら、無線にしても無線対応してる機器というのがあまりにも少なくて、アダプタとか買わなきゃいかんのですな。 360とかも。 ルータ代以外に金が余計にかかっちゃう。 うーむ。


パソコン壊れたんだったら、即買い替えだなとも思ったのですが。(・∀・)

相変わらず、デスクトップは動画なんぞ見てるとバツーンバツーンと落ちてしまう貧弱ボーイなのですが、でもなんだか使えちゃうのが憎めないところ。 そんなこと言ってられない状況かもしれませんが。

Windows8.1のリリースが10月に決まったっぽいのでそこまではなんとか。 まぁ売ってるPCに搭載となるともうちょっとかかるでしょうけれども。 ヒーヒー言いながらももたせたい。(・∀・)

そんなパソちゃん事情どす。



それはそうと、3DSで毎回何がリリースされるのか楽しみだった「セガ 3D復刻プロジェクト」が第一部 完!らしいです。

セガのレトロゲームを立体視対応で復活させるシリーズだったのですが、今週発売のメガドライブからの移植「ベアナックル」でひとまず終了とのこと。

まぁ1作移植するにも立体視の部分でかなり苦労してるっぽいのはインタビューで伝わってきてましたし、開発に時間がかかるので、再スタートしてリリースするのも時間がかかるとのこと。

振り返ってみると、アーケードからの移植作品が3つ、メガドライブからの移植作品が5つでしたが、メガドライブ系は正直いらんかったかな~というところ。(*´д`*)

アーケード作品の移植は時間がかかるから、間を埋めるような意味で出してたみたいですが、Wiiのバーチャルコンソールや実機でもつい最近までさんざんプレイしたタイトルばかりだったし、立体視も3DSソフトでよくある感じだったので・・・。

んーまー、3DSでメガドライブができるというのは幸せなことかもしれませんが。

そんな中で満足した!ってタイトルは「スペースハリアー」と



ギャラクシーフォースⅡ」。



どちらも当時ではポリゴンもないのに擬似3D的な表現で頑張ってたタイトルで、立体視との相性が非常に良い上に、作り方が丁寧でグー。(・∀・)b 特にギャラクシーフォース。

いやこれほんとねぇ、「マジか」の領域。奥行き感がハンパない。ポリゴンでは表現できない不思議感覚。

ゲーム内容的には・・・まぁ普通のシューティングなんですけど。(=´∇`=)

スペースハリアーは、立体視になると近づいてくる敵の弾とか向かってくる障害物がすごくよくわかる感じに。 ゲームとしてさらに遊びやすくなったというか。 いや、もともとそんなにプレイしたことないんですけど。(=´∇`=)


んな感じなんどすよ。 以前、3DSで3Dクラシックスというファミコンソフトなどを立体視対応するシリーズがあって、全部買ったもののシリーズが続かずに終わったみたいなんですけど、これは続くみたいで期待大。

まだまだ立体視で真価を発揮するアーケード作品は多いはず。

アフターバーナーとかアウトランとかアフターバーナーとかアウ(略

メガドライブ系は、タイトル次第で期待。 まぁでもゴールデンアックスとか定番タイトルしか出ないんでしょうけどねー。うーん。(*´д`*)

んにゃ感じの3DS事情。 ファンタジーライフもちまちまりんぐにやってます。

2013/08/24 | Comments(0) | 雑談

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]