忍者ブログ
はーど そのご
壊れかけてる親戚ん家の仕事用PCのHDDを復活させてからほぼ1年。

まーた壊れやがりました(OSが起動できない)とTelが入っテル。

高価な業務用ソフトのインストールCDを処分してしまって使い続けるしかないとはいえ、もうね~使い続けるのは無理があるんじゃねーかなぁと思いつつも急行し、前回でやれる事はやり尽くした感があるので最後の1手、「チェックディスク」をするわけですが。

他のPCに接続し、認識するだけでえらい時間がかかり、動作音が「カクン~カクカクン、カクン~カクカクン」と、ゆっくりすぎるのと発熱が凄いので限界が近いのを思い知った次第。

なので前回は失敗したクローンHDDを作るのも最後のチャンスかもしれんと思い、再びネットで調べて新ソフトを使って準備万端で作ると・・・ででででデキター!\(・∀・)/

クローンHDDにも記録される不良セクタ情報を「chkdsk /b」で修正し、起動も上手くいきまんた。はふー。(*´д`*)

最重要の業務用ソフトもエラーが出ず、上手く動くっぽいので一安心。(=´∇`=)

クローン先にしたHDDはsiestaが数年使った物ですが、旧HDDよりはまだマシなので後2年くらいは持つ・・・持ってほしい・・・持つんじゃないかな。使い方次第で。というところ。

とりあえず寿命は延びた。デメタシデメタシ。

・・・とか言ってると、エクセルのファイルを保存しようとしただけでHDDへのアクセスはないのにCPU使用率が100%になったりする謎の不具合が出たりして、なんかハード全体の寿命を感じたり。うーむ。

他のPCでも無線LANで繋がってた大型プリンタが認識されなくなったとかで、あーやこーや調べると無線LANルータの設定が変更されてるのを発見したり。うーむ。

はたまたなぜか親戚ん家の前の家のノートPCも調子が悪いとかで面倒を見るハメになり、これもなかなかの難物で、CPU使用率が100%でHDDのアクセスが止まらないという代物・・・。うぅーむ。

短時間しか作業できず、何をやっても直らない、復元ポイントもなし、リカバリはディスクがいるタイプなので探してもらうとして一旦帰ってきましたが、まるで街の便利屋さん状態です。うむむむむ。

大手メーカー製PCで聞いたこともないソフトが山盛りスタートアップに登録されてたりするのをシステム系以外全部登録消して再起動したし、起動中のソフトもほとんどを終了させたのにアクセスしっぱなしのビジーな味わいなんすよねぇ。(*´д`*)

タスクマネージャーでは何も起動していないと表示されてましたが、リソースモニターを立ち上げるのにえらい時間がかかって何も見れなかったのが心残り。セーフモードで安定起動するってこたぁ、追加したソフトウェアのトラブルかウィルスかな~と思うんですが。

でもマジで素人に毛が生えたような知識しかないから色々持ってこられても困っちゃう。orz

本当、あって良かったインターネット。いつもお世話になってまーす。(・∀・)
PR

2015/09/09 | Comments(0) | 雑談
ろと とか とと
ここんとこテレビで、複数回、宝くじの高額当選した人とかtotoBIGを当てた人とかが当たる秘訣を語ってるところを何回もやっとったんすよ。

そんな風に煽られたら単純なsiestaって、ほほぅむむぅとなってフンスーッ!フンスーッ!って鼻息荒く買いに走りますやん?

ロト7とかtotoBIGに勢いで合計3千円ほど投入しますやん?

結果、totoBIGはハズレますけど、ロト7は5等と6等が当たって3千円還ってくることになって

デデデ、出たー!siestaの特殊能力「神の天秤 -Balance of God-」!!シュバァア!!(中二病)

説明しよう!この能力はたまに発動し、賭け事で賭けた分だけお金が戻ってくるという、以前にスクラッチくじで散々味わったラッキーなんだけど徒労感だけ残る凄い能力だ!

・・・ってなったりするワケですやん。 

いやぁ~もう、色んなくじ売り場巡って疲れましたワイワイ。(*´д`*)


ま~当たりは当たりなので効果があった・・・といえるのかどうかよくわからんすけど、とりあえずテレビに出ている高額当選を複数回してる人に共通するのは「自分にとって運の良い方角(場所)、日時を研究している」ということの様です。

占いはよくわからんのですが、話だけ聞いてると風水とか九星気学という物を研究してるっぽい。

この前の番組ではわかりやすく、「金運は西からくるので、西の宝くじ売り場(できるだけ売り場が西を向いていて、店員が笑顔)で分けて買い、金運をよぶ黄色の布や家具で飾った家の西側に安置する」とかやっとりました。これは風水っぽいっすね。(・∀・)

siestaは結構オカルト好きですので、面白く聞けました。(=´∇`=)

まぁ当選した人並みに徹底してやれませんけどねー。


確率だけで見ると宝くじとかtotoBIGって、1000万分の1とか480万分の1とか、もうそれ0%ですやんっていう確率だから、オカルトの力が欲しくもなるってなもんすな。

・・・某ネトゲのレア武器も同様のドロップ確率だったなぁ。(遠い目)

あれは倒しても倒しても倒しても倒してもたお(ry

とりあえず、1等当選はゲームをするのに吐き気を覚えるくらい敵を倒しても出ないレアアイテム並の確率って事だぞ!良い子のみんな!ネトゲって怖いネ!(・∀・)

でも結局当たる人間はすぐ当たるし、当たらない人間はずっと当たらないから確率は2分の1だ!なんて乱暴な説もある!

まぁ当てるには買うしかないってことだ!そして倒すんだ!己の運という名の歯車を回せ!(意味不明)


てなワケで、もいっかい九星気学で運の良い日時・方角を調べて、戻ってきたお金をロト6、ナンバーズ3・4、totoBIGなどに突っ込んでみた!

結果は全部ハズレ!ウッヒョー!これだからギャンブルはやめらんねーぜー!orz

・・・にわか知識ではダメっぽいので、「運が良いかも!」って感じる日にちまちま買うことにしやす。(´∀`)

2015/08/26 | Comments(0) | 雑談
あけまして
おめでとーございます!\(・∀・)/



生まれて初めて紅白歌合戦をオープニングからエンディングまで観て年を越したsiestaです。(=´∇`=)

いい番組ですねぇ。演歌のところで寝てたとか言いませんよ。

その後でやってた「今夜も生でさだまさし」で、さだまさしのトークの面白さに気付いた良い新年の始まりです。

ちなみに上の画像は年賀状素材集を買って、適当に作ったデザインのあま・・・いえいえ、再利よ・・・いえいえ、この日のために作りました。わざわざ。(通算2度目)

なんか新年の抱負でも書きたいところですが、特に目標もないし、大袈裟に書いたところで実行した試しもないので「なるようになる」でいきます。

なるようにならなかったらもうあきらめます。

毎回そんな感じもしますが、結局人生受け身です。・・・なんか誰かから怒られそうですが、それでいい・・・あーいやいや、えっとやっぱアクティブに何かに対して動くというより、どっかに生えてる大きな木の様に全てを受け止めて力強く立っている、そういう大きな人間になりたいという意味だった気がします。そうでした。だんだんそんな気になってきました。そうします。

ということでそれを新年の抱負とさせて頂きます。m(_ _)m

今年もいい加減な気がするのは大いに気のせいです。てへぺろっ

またテキトーな感じでブログを続けていきたいですね。(・∀・)

2015/01/01 | Comments(0) | 雑談
はーど
前から行ってる親戚ん家の仕事用PCがおかしくなってきたとのことで、見に行くとエラーが出てWindowsの起動すらできない状態に。(*´д`*)

こらHDDのエラーくせぇと思ったので取り外して外付けにすると中身は見れるので、データの回収と一応のウィルスチェック&スキャンディスクなんぞをしてみることに。

すると出るわ出るわの不良セクタの嵐でアチャーな事態。(;´Д`)

10年選手らしいので、ハードの寿命がそろそろきてるのかなと。音がおかしいし。

素直にHDD交換&リカバリとかPC買い替えとかなら話は早いのですが、インストールCDを紛失してしまった高価な業務用ソフトが入っており、そのままの状態で復活させて欲しいなんていう難易度の高いクエストを請け負ってしまいました。

俺、素人なんですけど・・・。orz


とりあえず、やったことないけど余ってるHDDにクローンを作ってどやさこやさしてみたらどないやろ?と考えたので触ったことのないソフトを色々いじってクローン作製。



なんか大がかりなことになってきた!

使い道のなかったXPノートパソコンたん、大活躍!\(・∀・)/

久々に起動したノートパソコンたんも、画面がビビビッと揺れて色がおかしかったりするから、ディスプレーの故障というか、寿命くさいね!たーいへん!


んで、クローンの方をPCに装着してもWindowsを起動できない。

WindowsのCDがないので、化石になりかけてるフロッピーディスクを6枚も使ったXP回復コンソールを作ってもフロッピー自体を認識しない。 CDに焼いた回復コンソールで色々やっても無理。

「KNOPPIX」とかいうCDから起動できるLinuxで無事だったころのレジストリの移植をしてみたりしたけどこれも無理。

万策尽きたー!!と思ったら、負荷を与えるのが怖くてあまり対処できなかった元のHDDで起動することができたりして。

うーん、不良セクタが出てるようなHDDのデータ完全コピーは無理だったということっすかね・・・無駄な時間だった。orz


ほいで今んとこはなんとか動いてる感じですが、今度は無線で繋いでたプリンタを認識しないというね、問題がね、出とるわけで。

しゃーないので有線で全部繋いでなんとかしてたのですが、再インストールやろうが何やろうが最後の最後でエラーがでてドライバが入らないエプソンプリンタはあきらめムードです。(*´д`*)

壊れかけのHDDのせいなんだろうか。

まぁ別のPCに接続してるので無駄にはならんのですが・・・。


てな感じのドタバタPC復活劇を演じてました。

しかしまぁ、復活はしましたがいつまでもつか・・・って感じではありますねぇ。

前回行った時点でHDDのバックアップを作ってれば寿命をちょっとは延ばせたかも、という後悔はあるものの、業務で使ってる大事なPCは何か触って動かなくなったと言われても困るし、最低限しか触れないわなぁと思ってた部分もあり、難しいとこっす。

今回、分解したついでに掃除もして10年物の埃も取れて音も静かになったので、まぁちょっとはもってくれることを祈ってますですよ。



自分もHDDを何回か交換してるし、やっぱHDDって色んな人が言ってるように消耗品なんだなぁとしみじみ思ったsiestaデシタ。(・∀・) そろそろHDDレコーダーもやばそうな挙動・・・。

2014/10/06 | Comments(0) | 雑談
あけました
あけおめおめおめおめおめっとさんです♪ (=´∇`=)ノ



気がついたら明けてました。 紅白が面白かったです。 ふなっしー、はっちゃけすぎです。(=´∇`=)

くまモンと乱闘するし、NHKの生であれだけいつも通りにはっちゃけられるのなら、残念ながら認めざるをえない。べ、べつに好きじゃないんだからね!

鉄拳のネタも予定通りとはいえぶった切られるし、なかなかです。わかってるねーNHK。

あれ?歌の記憶がない。 でも毎年そんなもんです。(・∀・)


で、上の絵は年賀状案のひとつです。

年賀状素材集から適当に選んだイラストを背景に文字を入れただけの手抜・・・・・・いやいや、厳選した素材の上に丁寧にフォントを選び、文字を重ねました。

そんなデキなので、誰にも使えな・・・・・・いやいや、ブログのために取っておきました。

えぇ、わざわざ。感謝して頂いてもよろしくってよ?(=´∇`=)


そんな風に今年もここを見る方が喜んで頂ける事をいつも考えた上質なブログにしてゆく所存です。


・・・・・・やっぱり新年一発目からウソをつくわけにはいかないですね。撤回します。

テキトーにやっていきますので、テキトーに見てください。テヘッ(・∀・)ゝ

てなワケで、今年もヨロシク!!

2014/01/01 | Comments(0) | 雑談

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]