忍者ブログ
おおかみ
ほいほーい。今日も元気にプレイしたゲームの記録をしちゃうよーい。\(・∀・)/

今回、プレイしたのはこれ~。

ニンテンドースイッチ「大神 絶景版

 

百年前に封じられた伝説の妖怪が復活し、危機に瀕するナカツクニ。

白狼として復活した大神「アマテラス」が妖怪を再び封じるために旅に出るーという様な物語。

 

ゲーム内容は、敵を倒していくアクションゲームなのですが、

 

一番の特徴は「筆しらべ」という、画面に墨で図形を描くことで発生する特殊技。

 

敵や物を斬ったり、花火を出現させたり、水や炎を操ったりと様々な効果がありやんす。

ボスや一部の雑魚は、筆しらべがないと攻撃のチャンスが生まれなかったりするので、超重要っす。(・∀・)

元は古いゲームなんですが、この筆しらべってのをやってみたくて買ったいまんた。(´∀`)

で、実際プレイしてみると、筆しらべは特徴的なものの、全体のプレイ感覚としてはゼルダの伝説に凄く近い感じを受けますね。

キャラクターのどこかトボけた感じもそうですし、

 

フィールドでのアイテムの隠し方やサブクエストの散りばめ方、ダンジョンの謎を解く感じとか、

 

ボス戦の、通常は無敵だけど、特定の攻撃の時に筆しらべをすると弱点が露になってチャンスが生まれるなどなど、そういう諸々が凄くゼルダっぽい。(・∀・)

 

まぁ感触は似ててもゼルダ並に難しいワケではなく、敵からのダメージ量は少ないですし、ダンジョンは短いし仕掛けも簡単で、多くの人に遊んでもらえる難易度になってると思います。

逆にゼルダっぽさを期待すると肩透かしを食らう感じかも。

ただ、後半のダンジョンでは、ちょっとだけテクニカルな操作を要求されたり、いくつかの筆しらべを連続して使わないとクリアが難しい仕掛けも出てきたりはするんですけどね。

 

気になったのは、視点のせいか操作感覚のせいか、足場をジャンプして渡っていく時に距離感や高低差が把握しにくかったり、

 

筆しらべの判定の甘さとか大雑把さ、固定された視点の場合などにプレイしにくい時がある点ですかね。

まぁでも結構楽しかったっすよ。(・∀・)

主人公の活躍で荒れ果てた大地の自然が蘇っていくのは爽快ですし、

 

ストーリーは長く、色んな日本の昔話や神話のそれっぽい登場人物達と交流できますしね。

 

それなりに良いゲームでした。(・∀・)

 

やり込み要素もあるみたいですし、クリアデータを引き継いで2週目もプレイできる様ですが、いつものよーにプレイしません!イェッフゥ~!\(・∀・)/

しょんな感じで~。
PR

2020/02/15 | Comments(4) | ゲーム

コメント

おひさー。
大神絶景版クリアおめー!!
自分も買っているのに積みゲーになっているのを思い出しました!!
ところで、質問!
PS4ゲーム画面のスクショってどうやってブログに持ってきているの?
自分のブログでもゲームの紹介とかやりたい!ってんでツイッターに一旦スクショをアップしてからPCで保存し直して、画像を変換してブログに取り込んでいるんですわ。そんな面倒なことあるぅ!?
いい方法あったら教えてプリーズでございます。どうぞ、なにとぞ。
ではー。
posted by かにたま大王URLat 2020/02/20 11:52 [ コメントを修正する ]
おひさっすー!(・∀・)ノ

自分は

PS4 → USBメモリへコピー → PCへコピー → データ節約の為、縮小してブログへアップ

って感じなので、面倒くささは変わんないっす。(´∀`)
スペシャルな方法を使ってなくって、もーしわけない。

USBメモリは少しずつ投稿する様な手間がなく、大量の画像を一度にコピーできるので使ってるって感じですね。
スイッチの場合はかにたまさんと全く一緒の方法なので、面倒くさいっすねー。

スマホで書くんなら、PlayStation Communitiesというアプリも使えるみたいですが、ツイッターを使うのとあんまり手間は変わらないかもしれないですねぇ。
posted by siestaat 2020/02/20 18:13 [ コメントを修正する ]
早速のご返事、
ありがとサンクス!!
やっぱ、その方法でしたか。どうしても手間は多めですね。
それでもよく更新されておられるようでリスペクトいたします。
重ねて感謝です!!
では、また!!
posted by かにたま大王URLat 2020/02/20 18:30 [ コメントを修正する ]
いえいえーお役に立てませんで、もーしわけない。

以前からデジカメで撮ってブログに載せてたんで、慣れてあまり手間と感じずに書けているのかもしれませんですね。
その頃に比べると、現行機種のスクショ機能と画質の良さに感動しているくらいで。(´∀`)

でももーちょっと簡単になってもいいっすよねー。PS5に期待。(笑)

でわでわ。
posted by siestaat 2020/02/20 22:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<わんだときょぞー | HOME | きんぐだむはーつのつー>>
忍者ブログ[PR]