忍者ブログ
ふれっつ
契約していたインターネット回線のサービス「Bフレッツ」が終了するとのことで、次の隼に替わるとかしてくんなきゃ



という内容の電話とかお手紙とかメールとかをNTTから山ほど送ってこられて、果てはNTTの営業の方が家に説明に来られたりして、申し訳ねーなーと思う事態だったのですけれども、隼に替えると夜の混雑時にスピードがスーパー遅くなると大評判なので替えたくなかったのですよ。

だけどもう年貢の納め時かもしれんという事で電話で申し込みをしたワケです。

すると、

「siestaん家の光ファイバーは古くなってきているので、張り替え工事も行います。」
「後の電話で工事日が決まったら、プロバイダに連絡しておいてくださいね。」

との話になったので、はいは~いとお返事して、工事日を決める関連会社?からの電話で先の内容を確認すると、

「え?光ファイバーの張り替え工事はしませんよ?」→「え?いやでも~」→「では工事担当者が現場で判断します」

「プロバイダにはこちらで連絡した結果、お客様からの連絡は不要です」→「わかりました」→しかし料金の変化が気になったのでプロバイダに問い合わせ→「契約内容変更の申し込みが必要です」

・・・。






グダグダやないか~い。\(・∀・)/

で、実際の工事では張り替え工事はなく、回線終端装置の交換で終了。

いちお~担当者に聞いてみると、張り替え工事の件は初耳で今までやったことはないとのこと。

・・・部屋の荷物を移動させまくった意味はなかった。orz

ふいで実際使ってみると、やっぱす夜9時10時頃の混雑してる時間帯はスピードがガクッと落ちる感じ。最悪1メガ切ったり。

さらに混雑に関係なく、Webサイトを開こうとすると「DNSサーバーが見つかりません」と数秒表示されてからアクセスが始まる謎の不具合が多発。アクセスエラーもたまに発生。

・・・。





質の悪い環境に替えさせるとはさすがだぜ!(・∀・)b

家の周りで契約者が少ないプロバイダに契約し直すとスピードが速くなるとの話も聞きますけれど、本当に改善されるかどうかは博打な気もするし、IPv6とかのサービスが本格的に始まるのを待った方が良い気もするのでsiestaはしばらく我慢の子になります。

だけど問題はDNSがどうちゃらエラーの方。

ネットで調べて設定を変えてみたり、LANケーブルを交換してみたりと色々してみたんですが、一向に改善しない。

でもpingを調べると、空いてる時間帯は別に悪くない。



なのにアクセスに時間がかかったり、エラーが出たり。

うーん、一か八かルータを替えてみるか・・・スピードも速くなるかもしれんし・・って事で、淡い期待を込めてルータを買ってみる。



するとスピードがめっさくさにでるでる!ゼルダの伝説!でるでるでるでるついにでる~!







こ・・・これが隼、本来の力だとでも言うのか!!

一週間ほどスピードチェックをしてみたけれど、混雑してても古いルータの空いてる時間帯並みのスピードが出る!(・∀・)

んで、DNSがどうちゃらエラーはなくなっちゃってる感じ。YES!YES!YES!






おめでと~!ありがと~!\(・∀・)/

いや~なんかよくわかんないけど、9年前に買ったルータの処理性能がおっつかなくてエラーが出てたのかなぁ。それとも壊れかけてたんだろうか。

なかすとか言ってゴメンね、NTT!これで夜も安心ぐっすりゲームもスカイプも思いのままだぜ!



・・・と、喜んでしばらくした頃。

世間がお盆休み真っ最中の夜。










新しいルータの能力など叩き潰す、真の混雑の力に絶望するsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2017/08/24 | Comments(0) | 雑談
しんねん
あけましておめっとさんどす、おめっとさーん!\(・∀・)/



なんだかんだと忙しい年末年始でしたが親戚ん家の挨拶回りも終わって、やっと始まる寝正月。うっひょひょーい。(=´∇`=)

とか言いつつ、たまには本屋に行ってみようと本屋のハシゴをしてみたら、欲しい本が売り切れてたり欲しいジャンルの雑誌コーナーが見つからなかったり本屋がまだ正月休みだったり。

やっぱりsiestaにはネットショッピングしかねーのか!今年もお世話になりますヨドバシカメラ!(・∀・)

ってことでいつもの様にポチッた後は、やややっと始まる寝正月ってなもんで。

とにかく今年もよろしくお願いしやっす。\(・∀・)/

2017/01/03 | Comments(0) | 雑談
はーど そのご
壊れかけてる親戚ん家の仕事用PCのHDDを復活させてからほぼ1年。

まーた壊れやがりました(OSが起動できない)とTelが入っテル。

高価な業務用ソフトのインストールCDを処分してしまって使い続けるしかないとはいえ、もうね~使い続けるのは無理があるんじゃねーかなぁと思いつつも急行し、前回でやれる事はやり尽くした感があるので最後の1手、「チェックディスク」をするわけですが。

他のPCに接続し、認識するだけでえらい時間がかかり、動作音が「カクン~カクカクン、カクン~カクカクン」と、ゆっくりすぎるのと発熱が凄いので限界が近いのを思い知った次第。

なので前回は失敗したクローンHDDを作るのも最後のチャンスかもしれんと思い、再びネットで調べて新ソフトを使って準備万端で作ると・・・ででででデキター!\(・∀・)/

クローンHDDにも記録される不良セクタ情報を「chkdsk /b」で修正し、起動も上手くいきまんた。はふー。(*´д`*)

最重要の業務用ソフトもエラーが出ず、上手く動くっぽいので一安心。(=´∇`=)

クローン先にしたHDDはsiestaが数年使った物ですが、旧HDDよりはまだマシなので後2年くらいは持つ・・・持ってほしい・・・持つんじゃないかな。使い方次第で。というところ。

とりあえず寿命は延びた。デメタシデメタシ。

・・・とか言ってると、エクセルのファイルを保存しようとしただけでHDDへのアクセスはないのにCPU使用率が100%になったりする謎の不具合が出たりして、なんかハード全体の寿命を感じたり。うーむ。

他のPCでも無線LANで繋がってた大型プリンタが認識されなくなったとかで、あーやこーや調べると無線LANルータの設定が変更されてるのを発見したり。うーむ。

はたまたなぜか親戚ん家の前の家のノートPCも調子が悪いとかで面倒を見るハメになり、これもなかなかの難物で、CPU使用率が100%でHDDのアクセスが止まらないという代物・・・。うぅーむ。

短時間しか作業できず、何をやっても直らない、復元ポイントもなし、リカバリはディスクがいるタイプなので探してもらうとして一旦帰ってきましたが、まるで街の便利屋さん状態です。うむむむむ。

大手メーカー製PCで聞いたこともないソフトが山盛りスタートアップに登録されてたりするのをシステム系以外全部登録消して再起動したし、起動中のソフトもほとんどを終了させたのにアクセスしっぱなしのビジーな味わいなんすよねぇ。(*´д`*)

タスクマネージャーでは何も起動していないと表示されてましたが、リソースモニターを立ち上げるのにえらい時間がかかって何も見れなかったのが心残り。セーフモードで安定起動するってこたぁ、追加したソフトウェアのトラブルかウィルスかな~と思うんですが。

でもマジで素人に毛が生えたような知識しかないから色々持ってこられても困っちゃう。orz

本当、あって良かったインターネット。いつもお世話になってまーす。(・∀・)

2015/09/09 | Comments(0) | 雑談
ろと とか とと
ここんとこテレビで、複数回、宝くじの高額当選した人とかtotoBIGを当てた人とかが当たる秘訣を語ってるところを何回もやっとったんすよ。

そんな風に煽られたら単純なsiestaって、ほほぅむむぅとなってフンスーッ!フンスーッ!って鼻息荒く買いに走りますやん?

ロト7とかtotoBIGに勢いで合計3千円ほど投入しますやん?

結果、totoBIGはハズレますけど、ロト7は5等と6等が当たって3千円還ってくることになって

デデデ、出たー!siestaの特殊能力「神の天秤 -Balance of God-」!!シュバァア!!(中二病)

説明しよう!この能力はたまに発動し、賭け事で賭けた分だけお金が戻ってくるという、以前にスクラッチくじで散々味わったラッキーなんだけど徒労感だけ残る凄い能力だ!

・・・ってなったりするワケですやん。 

いやぁ~もう、色んなくじ売り場巡って疲れましたワイワイ。(*´д`*)


ま~当たりは当たりなので効果があった・・・といえるのかどうかよくわからんすけど、とりあえずテレビに出ている高額当選を複数回してる人に共通するのは「自分にとって運の良い方角(場所)、日時を研究している」ということの様です。

占いはよくわからんのですが、話だけ聞いてると風水とか九星気学という物を研究してるっぽい。

この前の番組ではわかりやすく、「金運は西からくるので、西の宝くじ売り場(できるだけ売り場が西を向いていて、店員が笑顔)で分けて買い、金運をよぶ黄色の布や家具で飾った家の西側に安置する」とかやっとりました。これは風水っぽいっすね。(・∀・)

siestaは結構オカルト好きですので、面白く聞けました。(=´∇`=)

まぁ当選した人並みに徹底してやれませんけどねー。


確率だけで見ると宝くじとかtotoBIGって、1000万分の1とか480万分の1とか、もうそれ0%ですやんっていう確率だから、オカルトの力が欲しくもなるってなもんすな。

・・・某ネトゲのレア武器も同様のドロップ確率だったなぁ。(遠い目)

あれは倒しても倒しても倒しても倒してもたお(ry

とりあえず、1等当選はゲームをするのに吐き気を覚えるくらい敵を倒しても出ないレアアイテム並の確率って事だぞ!良い子のみんな!ネトゲって怖いネ!(・∀・)

でも結局当たる人間はすぐ当たるし、当たらない人間はずっと当たらないから確率は2分の1だ!なんて乱暴な説もある!

まぁ当てるには買うしかないってことだ!そして倒すんだ!己の運という名の歯車を回せ!(意味不明)


てなワケで、もいっかい九星気学で運の良い日時・方角を調べて、戻ってきたお金をロト6、ナンバーズ3・4、totoBIGなどに突っ込んでみた!

結果は全部ハズレ!ウッヒョー!これだからギャンブルはやめらんねーぜー!orz

・・・にわか知識ではダメっぽいので、「運が良いかも!」って感じる日にちまちま買うことにしやす。(´∀`)

2015/08/26 | Comments(0) | 雑談
あけまして
おめでとーございます!\(・∀・)/



生まれて初めて紅白歌合戦をオープニングからエンディングまで観て年を越したsiestaです。(=´∇`=)

いい番組ですねぇ。演歌のところで寝てたとか言いませんよ。

その後でやってた「今夜も生でさだまさし」で、さだまさしのトークの面白さに気付いた良い新年の始まりです。

ちなみに上の画像は年賀状素材集を買って、適当に作ったデザインのあま・・・いえいえ、再利よ・・・いえいえ、この日のために作りました。わざわざ。(通算2度目)

なんか新年の抱負でも書きたいところですが、特に目標もないし、大袈裟に書いたところで実行した試しもないので「なるようになる」でいきます。

なるようにならなかったらもうあきらめます。

毎回そんな感じもしますが、結局人生受け身です。・・・なんか誰かから怒られそうですが、それでいい・・・あーいやいや、えっとやっぱアクティブに何かに対して動くというより、どっかに生えてる大きな木の様に全てを受け止めて力強く立っている、そういう大きな人間になりたいという意味だった気がします。そうでした。だんだんそんな気になってきました。そうします。

ということでそれを新年の抱負とさせて頂きます。m(_ _)m

今年もいい加減な気がするのは大いに気のせいです。てへぺろっ

またテキトーな感じでブログを続けていきたいですね。(・∀・)

2015/01/01 | Comments(0) | 雑談

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]