忍者ブログ
はーど そのご
壊れかけてる親戚ん家の仕事用PCのHDDを復活させてからほぼ1年。

まーた壊れやがりました(OSが起動できない)とTelが入っテル。

高価な業務用ソフトのインストールCDを処分してしまって使い続けるしかないとはいえ、もうね~使い続けるのは無理があるんじゃねーかなぁと思いつつも急行し、前回でやれる事はやり尽くした感があるので最後の1手、「チェックディスク」をするわけですが。

他のPCに接続し、認識するだけでえらい時間がかかり、動作音が「カクン~カクカクン、カクン~カクカクン」と、ゆっくりすぎるのと発熱が凄いので限界が近いのを思い知った次第。

なので前回は失敗したクローンHDDを作るのも最後のチャンスかもしれんと思い、再びネットで調べて新ソフトを使って準備万端で作ると・・・ででででデキター!\(・∀・)/

クローンHDDにも記録される不良セクタ情報を「chkdsk /b」で修正し、起動も上手くいきまんた。はふー。(*´д`*)

最重要の業務用ソフトもエラーが出ず、上手く動くっぽいので一安心。(=´∇`=)

クローン先にしたHDDはsiestaが数年使った物ですが、旧HDDよりはまだマシなので後2年くらいは持つ・・・持ってほしい・・・持つんじゃないかな。使い方次第で。というところ。

とりあえず寿命は延びた。デメタシデメタシ。

・・・とか言ってると、エクセルのファイルを保存しようとしただけでHDDへのアクセスはないのにCPU使用率が100%になったりする謎の不具合が出たりして、なんかハード全体の寿命を感じたり。うーむ。

他のPCでも無線LANで繋がってた大型プリンタが認識されなくなったとかで、あーやこーや調べると無線LANルータの設定が変更されてるのを発見したり。うーむ。

はたまたなぜか親戚ん家の前の家のノートPCも調子が悪いとかで面倒を見るハメになり、これもなかなかの難物で、CPU使用率が100%でHDDのアクセスが止まらないという代物・・・。うぅーむ。

短時間しか作業できず、何をやっても直らない、復元ポイントもなし、リカバリはディスクがいるタイプなので探してもらうとして一旦帰ってきましたが、まるで街の便利屋さん状態です。うむむむむ。

大手メーカー製PCで聞いたこともないソフトが山盛りスタートアップに登録されてたりするのをシステム系以外全部登録消して再起動したし、起動中のソフトもほとんどを終了させたのにアクセスしっぱなしのビジーな味わいなんすよねぇ。(*´д`*)

タスクマネージャーでは何も起動していないと表示されてましたが、リソースモニターを立ち上げるのにえらい時間がかかって何も見れなかったのが心残り。セーフモードで安定起動するってこたぁ、追加したソフトウェアのトラブルかウィルスかな~と思うんですが。

でもマジで素人に毛が生えたような知識しかないから色々持ってこられても困っちゃう。orz

本当、あって良かったインターネット。いつもお世話になってまーす。(・∀・)
PR

2015/09/09 | Comments(0) | 雑談

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<めたる | HOME | なう>>
忍者ブログ[PR]