忍者ブログ
はーど
前から行ってる親戚ん家の仕事用PCがおかしくなってきたとのことで、見に行くとエラーが出てWindowsの起動すらできない状態に。(*´д`*)

こらHDDのエラーくせぇと思ったので取り外して外付けにすると中身は見れるので、データの回収と一応のウィルスチェック&スキャンディスクなんぞをしてみることに。

すると出るわ出るわの不良セクタの嵐でアチャーな事態。(;´Д`)

10年選手らしいので、ハードの寿命がそろそろきてるのかなと。音がおかしいし。

素直にHDD交換&リカバリとかPC買い替えとかなら話は早いのですが、インストールCDを紛失してしまった高価な業務用ソフトが入っており、そのままの状態で復活させて欲しいなんていう難易度の高いクエストを請け負ってしまいました。

俺、素人なんですけど・・・。orz


とりあえず、やったことないけど余ってるHDDにクローンを作ってどやさこやさしてみたらどないやろ?と考えたので触ったことのないソフトを色々いじってクローン作製。



なんか大がかりなことになってきた!

使い道のなかったXPノートパソコンたん、大活躍!\(・∀・)/

久々に起動したノートパソコンたんも、画面がビビビッと揺れて色がおかしかったりするから、ディスプレーの故障というか、寿命くさいね!たーいへん!


んで、クローンの方をPCに装着してもWindowsを起動できない。

WindowsのCDがないので、化石になりかけてるフロッピーディスクを6枚も使ったXP回復コンソールを作ってもフロッピー自体を認識しない。 CDに焼いた回復コンソールで色々やっても無理。

「KNOPPIX」とかいうCDから起動できるLinuxで無事だったころのレジストリの移植をしてみたりしたけどこれも無理。

万策尽きたー!!と思ったら、負荷を与えるのが怖くてあまり対処できなかった元のHDDで起動することができたりして。

うーん、不良セクタが出てるようなHDDのデータ完全コピーは無理だったということっすかね・・・無駄な時間だった。orz


ほいで今んとこはなんとか動いてる感じですが、今度は無線で繋いでたプリンタを認識しないというね、問題がね、出とるわけで。

しゃーないので有線で全部繋いでなんとかしてたのですが、再インストールやろうが何やろうが最後の最後でエラーがでてドライバが入らないエプソンプリンタはあきらめムードです。(*´д`*)

壊れかけのHDDのせいなんだろうか。

まぁ別のPCに接続してるので無駄にはならんのですが・・・。


てな感じのドタバタPC復活劇を演じてました。

しかしまぁ、復活はしましたがいつまでもつか・・・って感じではありますねぇ。

前回行った時点でHDDのバックアップを作ってれば寿命をちょっとは延ばせたかも、という後悔はあるものの、業務で使ってる大事なPCは何か触って動かなくなったと言われても困るし、最低限しか触れないわなぁと思ってた部分もあり、難しいとこっす。

今回、分解したついでに掃除もして10年物の埃も取れて音も静かになったので、まぁちょっとはもってくれることを祈ってますですよ。



自分もHDDを何回か交換してるし、やっぱHDDって色んな人が言ってるように消耗品なんだなぁとしみじみ思ったsiestaデシタ。(・∀・) そろそろHDDレコーダーもやばそうな挙動・・・。
PR

2014/10/06 | Comments(0) | 雑談

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あきばん とか だまちゃん | HOME | ですてに>>
忍者ブログ[PR]