忍者ブログ
なのそる
突然ナノブロックを作りたくなる衝動が起き、以前に気になった「ソルバルウ」を買ってみる。



過去に放映した、ゲームをテーマにしたテレビドラマ「ノーコン・キッド」とのコラボ商品っすね。

劇中で重要な役割を担うシューティングゲーム、「ゼビウス」の主役機がソルバルウだす。

ゲームキャラの立体化という意味では、ちょこちょこ発売されるシューティングゲームの主役機のプラモとかにググッとくるものがあるんですけど、大体高いので作る時失敗できない感じで、レア感もあるしもったいなくて手が出せないんすよねー。(*´д`*)

その点、これはコラボで普通のナノブロックよりちと高め?なものの、送料込で二千円を超えない話のわかる奴だすな。ブロックだから失敗もないし、普通のパーツしかないみたいだから気兼ねなく作れる!\(・∀・)/

あれ?じゃあ袋と説明書以外はオリジナル部分のない割高ブロックだった?あれ?

・・・まぁいいや。

てなワケでパチコパチコと組んでみる。



小さいのでディティールにこだわって作れるのがナノブロックの利点なものの、その分最小のパーツが本当に小さいので作るのがちょっち大変。なくしそうになるし、なにか入れ物に入れて作れば良かった。



で、翼は横向き、胴体は縦向きに組み上げて翼を挟み込むという、ちょいテクな組み方をして完成!





おお!結構雰囲気出てる。



やっぱイラストの巨大なバーニアのイメージを再現するのは厳しいかもしんないっすけど、この小ささだったらよく表現できてると思いますね。(・∀・)



これだとセットで浮遊要塞アンドアジェネシスを作りたくなりますが、必要なパーツ数を考えると今は無理くさい。ミニミニ版なら作れるかもしれませんが。

いかにパーツを端折って見栄えよく仕上げるか、もしくはデフォルメするかの取捨選択もブロック遊びの醍醐味ではありますが、レゴもナノも、何かを自由に作ろうとすると、必要な色と形のパーツ数がえらいことになりがちで、セット商品も大きくなればなるほどお高くなるし、結構お金がかかる趣味ですよね、ブロックって。

パーツの種類も多いし、欲しい色のパーツを揃えるのが地味に大変。ちぐはぐだと未完成感が凄いし。

それと一度作った物でも壊して再利用できるのがブロックの利点とはいえ、作ってすぐは壊したくなくって、でも飾っておくとその分のパーツが使えなかったりするんすよねー。

可能性は無限大に感じるので、いつか自由に作れるようにちょこちょこ買ってパーツをげっちゅしていきたいものですな。ふむむ。



ふんで本格的な夏に入る前に、気になってた送風機「サーキュレーター」もげっちゅ。(・∀・)



エアコンの風を部屋の隅々まで効率的に送り届けるために購入。

扇風機と違って風が一直線に遠くまで届く事と、真上にも送風できる事が特徴。

小型のせいか、扇風機より音が小さいですね。最大風量にすればそれなりの音になりますが、扇風機と同じくらいパワフル。

で、実際使ってみた感じ、冷房効率うんぬんはよくわかりやせんが、色んな角度で風を送れて、思ったように部屋の空気をかき混ぜる事ができるので冷えやすいのかもしんないってところ。

扇風機を使うより早く部屋が冷えるかって言われると正直よくわからんです。てへっ (・∀・)

まぁ使い続けてどんな感じか確かめていきやんす。

ぴょんな感じで。


夏アニメが大量に始まりだして、また観るアニメの選り分けが大変なsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2016/07/13 | Comments(0) | ブロック
しさく くうぼ
なんだかんだでプラモ製作が進まないので、久々にナノブロックを買って作ってみまひょた。(=´∇`=)

以前に駆逐艦を作って気に入ったので、今度は空母を作ってみようかと。

いや、本当は駆逐艦も空母を作るつもりだったのをスケールダウンした物だったので、こっちが本命です。

でも・・・先に言い訳しておくと、ブロックの弱点であるところの、ブロックの種類と色が足りず、ちぐはぐなものとなってしまい、さらに試作なので、まだ形がこなれてないなと思うところも多い、改善点が多いものとなりまひた。(*´д`*)

ま、そんなわけで。


べべん!

635f2f2b.jpeg

宇宙でも海上でも使える、小型~中型クラスの空母ってことで。

艦の前面が艦載機の格納&発艦・着艦用ブロック。

73566515.jpeg

扉も作って閉めてます。 前にある白い塊は艦載機を作るとしたらこのサイズだよねーという試作品を立ててます。

格納ブロックは空にしてるので、実際には数機は格納できますかね。 脳内妄想では10機前後運用できるとしたいところ。

駆逐艦にも搭載されていた、防空&対艦戦闘用の砲を左右に2門づつ装備してあるので、ある程度は戦闘できるという想定。

エンジンは2機装備。

d3c6901f.jpeg

やはり格納ブロックが大型になるので、これぐらいは欲しいところ。

艦載機と艦のコントロールのため、駆逐艦より大型の艦橋にしてます。

格納庫の上に艦載機コントロールのための小型艦橋作ってもいいかもなぁ。対艦戦では位置的にヤバいかもしれんけど。

駆逐艦との大きさ対比はこう。

7af781a3.jpeg

駆逐艦に比べると、1.3~1.4倍くらいの大きさかな。

使ってるブロックの量は2.5倍くらいですが。(=´∇`=)

戦艦や大型空母を作るなんていう日がくるのかしら。かしら。

でもまぁ、試作空母のブラッシュアップが先かもねー。 駆逐艦に比べると、キューブ状になってる部分が多くて、幼稚園の子が作ったブロック作品です!って感じがしますよってに。

色も想定通りになるように追加で買って、組み替えていきたいっすね。


プラモは、練習用のSDエルメスが残ってたので、スジ彫り追加で塗装待ち状態。

ゲームは、「新・パルテナ」を12章まで進めたものの、やっぱり操作性が気に入らないのでプレイ断念。

Xbox360のメダルオブオナーはシングルプレイクリア。 

ストーリーは、戦争の趨勢はあんま関係なくって、戦闘中に置き去りにされた特殊部隊のシールズのメンバーを救う話になっていくっていう、「あ、そうなん?」レベルの興味ない話ですが、ゲームとしては有名なメーカーが作ってるだけあって、遊べるゲームでした。 まぁ今風のFPSだなって感じなので特に語る部分がないんですが。(・∀・)

シングルプレイ自体はすぐに終わりますたよ。まぁ、簡単なモードでやったからってのもあるんですがねー。

明日は3DSのコードオブプリンセスどすなー。

そんな感じの趣味趣味日常。

2012/04/18 | Comments(0) | ブロック
なのなの
ぽぴょるひょぽぴょこ。(・∀・)ノ


なにやら最近はやれツイッターだのスマートフォンだのが流行っててやたらニュースになりますにゃ。

どちらもやってない自分は取り残されてるような気分なのですが、皆様はいかがお過ごし?

スマフォは携帯すらあんまり使ってないアタクシ的に必要ないっつか、最強暇つぶしツールでしょあれ?って感じなのでまだそんなに欲しくナス。 ソフトによっては本当に便利そうではあるんですがねぇ。

ツイッターは、ブログあればいーじゃん。 って感じで、そんなにリアルタイムでつぶやきたいことがあるわけでもナスっていうところ。

でも、ツイッターの方が情報が早いというかネット巡るのとは違う情報が手に入りそうな気もするので、アカウント作っとくべきなんかなーとか思いつつもメンドクサス。

しかし、ツイッターは悪いニュースで騒がれる部分が最近は多いような気も。

個人レベルのつぶやきで収まらない、デマや誤情報が一瞬で広まるというところがアレな感じっすね。

少年少女のあやふやなつぶやきが一瞬で大袈裟に広まったりとか。

そういうの防ぐのって、個人個人の情報リテラシーのスキルアップを望むしかないんすかね。

他愛もないつぶやきから広まる、ちょっとしたコミュニケーションツール。 っていうレベルじゃない、場合によっては大勢の人間を混乱させる、ちょっと危険なツールな気もします。


みたいな知ったかを書きつつナノブロックなお話を。

2011/05/26 | Comments(0) | TrackBack(0) | ブロック
なのなのぶろっく
にょるひょんこすぺこ。(・∀・)ノ


5年に一度のお楽しみ(?)、免許更新に行ってきました。

混むのがイヤなので朝のはよから行ったら、そこそこ空いててラッキースケベ(by ガンダムseed)。

ゴールデンドライヴァーなので、講習も30分だったのですが、寝不足で寝そうになったり。

しかし、結構色々交通規則なりなんなりが変わってて興味深い。 免許証もICカード化とかなんとかで暗証番号が2つ必要だったりして。厚みがでて折れ曲がりにくくなったのが嬉しい。

地元では3ヶ所ほどらしいですが、車の「高齢者専用場所」なんてのができてて、知らなきゃその場所に止めて違反とかなんとか言われるところっすな。

でもこーいう法律の追加とか変化って、日頃意識して警察なりなんなりから情報仕入れなきゃわからんままですよなぁ。 うーん、でも慣れで運転しちゃうのが自分も含めて大半の人だと思うワケですが。


とかなんとか車の話をしながらでも自転車で20km近くの距離を走ってお尻が痛くなったりしてるsiestaの最近の趣味の話。

2011/05/19 | Comments(0) | TrackBack(0) | ブロック

| HOME |
忍者ブログ[PR]