忍者ブログ
あけおめ
明けましておめっとさんどす。(・∀・)



いよいよ2020年、オリンピックイヤーです!東京が熱く盛り上がる!ガンバレニッポン!!

なんて、普段スポーツ観戦しない人間が言ってみたり。(´∀`)

多分、オリンピック期間中はぼんやりとテレビを観たり観なかったりで過ごす事でしょう。

今年もぼんやり過ごせたら幸せです。ぼんやり。

そんな感じで今年もぼんやりよろしくお願いします。


PR

2020/01/01 | Comments(0) | 雑談
あけましておめでとうございます
 

なんか最近は年末年始の特別感が薄れてきて、さらっと年が明けてる気がするsiestaです。おめでとーございまーす。\(・∀・)/

去年も色々ゲームをして、大作シリーズ物も色々出たんですが、当たりハズレが激しかった感じで、さらに某メタルとか某フォールさんはストーリー部分をがっつり削ったけど、遊べないこともないというビッミョーな出来でリリースしてくれたりして、「そーいう作り方もアリなの?」となった年でした。(´∀`)

むしろ新規タイトルとかインディーズに印象的な作品が多かったですね。

それと本だけでなく、ゲームもダウンロード版の購入へと移行してきた感じです。

中古で売るのも面倒になってきたし、セールがとにかく多くて、めっちゃ安く買えたりしますしね。

でも気をつけないと、セールで買ってすぐに100円セールをされたり、フリープレイ化する事もありますけどネ!(*`・з・)

まぁとにかく充実した年でした。今年もそうありたいです。(・∀・)

反面、プラモをはじめとする物作り系の趣味を全然やってなかったっすねー。ブログ名が「もの創りをはじめる」なのに。毎年そう考えてる気もしますが。

うーん、まぁ看板を変えてもいいかもと思いつつ、作る気はあるのでやっていきたいところっすねー。

しょんな感じで今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

2019/01/01 | Comments(0) | 雑談
あけおめことよろ
あけましておめでと~ございます。\(・∀・)/



始まりました2018年。全然実感がわかないのはいつものことです。

大晦日までドタバタしっぱなしなのもいつものことだし、年末年始のテレビ特番の放送時間が長すぎて、録画して後で観るのに苦労するのもいつものことです。

去年を振り返ったり、今年の目標を語ったりしても、次の日には忘れてるのでしなくなったのもいつものことなのです。

とりあえず今年もいつもの様に暮らしていきたいというのがいつもの気持ちです。

今年もよろしくお願いします。

2018/01/01 | Comments(0) | 雑談
ふれっつ
契約していたインターネット回線のサービス「Bフレッツ」が終了するとのことで、次の隼に替わるとかしてくんなきゃ



という内容の電話とかお手紙とかメールとかをNTTから山ほど送ってこられて、果てはNTTの営業の方が家に説明に来られたりして、申し訳ねーなーと思う事態だったのですけれども、隼に替えると夜の混雑時にスピードがスーパー遅くなると大評判なので替えたくなかったのですよ。

だけどもう年貢の納め時かもしれんという事で電話で申し込みをしたワケです。

すると、

「siestaん家の光ファイバーは古くなってきているので、張り替え工事も行います。」
「後の電話で工事日が決まったら、プロバイダに連絡しておいてくださいね。」

との話になったので、はいは~いとお返事して、工事日を決める関連会社?からの電話で先の内容を確認すると、

「え?光ファイバーの張り替え工事はしませんよ?」→「え?いやでも~」→「では工事担当者が現場で判断します」

「プロバイダにはこちらで連絡した結果、お客様からの連絡は不要です」→「わかりました」→しかし料金の変化が気になったのでプロバイダに問い合わせ→「契約内容変更の申し込みが必要です」

・・・。






グダグダやないか~い。\(・∀・)/

で、実際の工事では張り替え工事はなく、回線終端装置の交換で終了。

いちお~担当者に聞いてみると、張り替え工事の件は初耳で今までやったことはないとのこと。

・・・部屋の荷物を移動させまくった意味はなかった。orz

ふいで実際使ってみると、やっぱす夜9時10時頃の混雑してる時間帯はスピードがガクッと落ちる感じ。最悪1メガ切ったり。

さらに混雑に関係なく、Webサイトを開こうとすると「DNSサーバーが見つかりません」と数秒表示されてからアクセスが始まる謎の不具合が多発。アクセスエラーもたまに発生。

・・・。





質の悪い環境に替えさせるとはさすがだぜ!(・∀・)b

家の周りで契約者が少ないプロバイダに契約し直すとスピードが速くなるとの話も聞きますけれど、本当に改善されるかどうかは博打な気もするし、IPv6とかのサービスが本格的に始まるのを待った方が良い気もするのでsiestaはしばらく我慢の子になります。

だけど問題はDNSがどうちゃらエラーの方。

ネットで調べて設定を変えてみたり、LANケーブルを交換してみたりと色々してみたんですが、一向に改善しない。

でもpingを調べると、空いてる時間帯は別に悪くない。



なのにアクセスに時間がかかったり、エラーが出たり。

うーん、一か八かルータを替えてみるか・・・スピードも速くなるかもしれんし・・って事で、淡い期待を込めてルータを買ってみる。



するとスピードがめっさくさにでるでる!ゼルダの伝説!でるでるでるでるついにでる~!







こ・・・これが隼、本来の力だとでも言うのか!!

一週間ほどスピードチェックをしてみたけれど、混雑してても古いルータの空いてる時間帯並みのスピードが出る!(・∀・)

んで、DNSがどうちゃらエラーはなくなっちゃってる感じ。YES!YES!YES!






おめでと~!ありがと~!\(・∀・)/

いや~なんかよくわかんないけど、9年前に買ったルータの処理性能がおっつかなくてエラーが出てたのかなぁ。それとも壊れかけてたんだろうか。

なかすとか言ってゴメンね、NTT!これで夜も安心ぐっすりゲームもスカイプも思いのままだぜ!



・・・と、喜んでしばらくした頃。

世間がお盆休み真っ最中の夜。










新しいルータの能力など叩き潰す、真の混雑の力に絶望するsiestaデシタ。(・∀・)

2017/08/24 | Comments(0) | 雑談
しんねん
あけましておめっとさんどす、おめっとさーん!\(・∀・)/



なんだかんだと忙しい年末年始でしたが親戚ん家の挨拶回りも終わって、やっと始まる寝正月。うっひょひょーい。(=´∇`=)

とか言いつつ、たまには本屋に行ってみようと本屋のハシゴをしてみたら、欲しい本が売り切れてたり欲しいジャンルの雑誌コーナーが見つからなかったり本屋がまだ正月休みだったり。

やっぱりsiestaにはネットショッピングしかねーのか!今年もお世話になりますヨドバシカメラ!(・∀・)

ってことでいつもの様にポチッた後は、やややっと始まる寝正月ってなもんで。

とにかく今年もよろしくお願いしやっす。\(・∀・)/

2017/01/03 | Comments(0) | 雑談

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]