なにやら海外ではPS4でPS3のゲームができる「Playstation Now」というサービスがあるそうで、ゲームを丸ごとダウンロードするのではなく、インターネットを通じてストリーミング配信でゲームがプレイできるんですって。
早く日本でも始まって欲しいですますわよと思ってたら「βテスター募集!」のメールが。
1回目の抽選では残念ながらハズレて、「ボクが・・・ボクが一番Nowを上手くうごかせ・・・いやいや、待ち望んでるのに!」と悔し涙を流していたら、2回目の募集で当たりました。ウヒャッホゥ!(・∀・)
てなワケで用意された数タイトルの内、PS3で人気シリーズになっているアクションアドベンチャーゲーム、「アンチャーテッド」の第一作目、「エル・ドラドの秘宝」をプレイ。
最初にNowを始めるにあたっての回線テストや、ゲームのレンタル手続きなどがありますが、その後はスルスルスル~ッとゲームが始まります。あっけないぐらいに。(・∀・)
これがSCEの実力だとでもいうのか!
で、アンチャーテッドは一言で言うと、インディージョーンズなどの宝探しで大冒険する映画をオマージュしたゲームって感じっす。
陽気なトレジャーハンターの青年が主人公で、相棒の初老男性、ジャーナリストの女性と一緒に先祖が追っていた財宝を探すストーリー。
内容は銃撃戦あり、謎解きあり、手に汗握るアクションありで盛りだくさん。
クリアするまでプレイして、冒険気分を味わえました。(・∀・)
で、ちょっとアレだったのは銃撃戦の多さっすかね。
少し進むとすぐ敵が出てくる感じで、全体の8割は銃撃戦だった様な気がする。
面白い戦闘だったらまだ良いのですが、操作性の悪さや敵の多さ、高めの耐久力なども相まってちょっとストレスに感じました。
冒険らしく、もちっと謎解きとか壁を飛び移るようなアクション多めが良かったな~と。
あとはまぁ、ストーリーが途中から毛色が変わるというか「うそん」な展開になるのが個人的には気になったかも。
そっち系です、と最初からわかれば違和感なかったんですが。
でもわかったら苦手なsiestaはやらなかったかも。(笑)
それと思い出した様に始まるQTEはやめてほしかったかもかも。
そんな感じのアンチャーテッド1作目。まぁまぁっすかね。
2作目以降をプレイできる機会があるとしたら・・・う~ん、悩むなぁというところ。
もちっと戦闘シーンが改善されてればまぁなんとか、って感じ。
タダでプレイできたのはオ・ト・ク♪ って思いますけどねん。(・∀・)
β終了まで、残りのタイトルを楽しむことにしやす。
早く日本でも始まって欲しいですますわよと思ってたら「βテスター募集!」のメールが。
1回目の抽選では残念ながらハズレて、「ボクが・・・ボクが一番Nowを上手くうごかせ・・・いやいや、待ち望んでるのに!」と悔し涙を流していたら、2回目の募集で当たりました。ウヒャッホゥ!(・∀・)
てなワケで用意された数タイトルの内、PS3で人気シリーズになっているアクションアドベンチャーゲーム、「アンチャーテッド」の第一作目、「エル・ドラドの秘宝」をプレイ。
最初にNowを始めるにあたっての回線テストや、ゲームのレンタル手続きなどがありますが、その後はスルスルスル~ッとゲームが始まります。あっけないぐらいに。(・∀・)
これがSCEの実力だとでもいうのか!
で、アンチャーテッドは一言で言うと、インディージョーンズなどの宝探しで大冒険する映画をオマージュしたゲームって感じっす。
陽気なトレジャーハンターの青年が主人公で、相棒の初老男性、ジャーナリストの女性と一緒に先祖が追っていた財宝を探すストーリー。
内容は銃撃戦あり、謎解きあり、手に汗握るアクションありで盛りだくさん。
クリアするまでプレイして、冒険気分を味わえました。(・∀・)
で、ちょっとアレだったのは銃撃戦の多さっすかね。
少し進むとすぐ敵が出てくる感じで、全体の8割は銃撃戦だった様な気がする。
面白い戦闘だったらまだ良いのですが、操作性の悪さや敵の多さ、高めの耐久力なども相まってちょっとストレスに感じました。
冒険らしく、もちっと謎解きとか壁を飛び移るようなアクション多めが良かったな~と。
あとはまぁ、ストーリーが途中から毛色が変わるというか「うそん」な展開になるのが個人的には気になったかも。
そっち系です、と最初からわかれば違和感なかったんですが。
でもわかったら苦手なsiestaはやらなかったかも。(笑)
それと思い出した様に始まるQTEはやめてほしかったかもかも。
そんな感じのアンチャーテッド1作目。まぁまぁっすかね。
2作目以降をプレイできる機会があるとしたら・・・う~ん、悩むなぁというところ。
もちっと戦闘シーンが改善されてればまぁなんとか、って感じ。
タダでプレイできたのはオ・ト・ク♪ って思いますけどねん。(・∀・)
β終了まで、残りのタイトルを楽しむことにしやす。
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すっぴょろぽーんとゲームを買ってやっちょりまんた。(・∀・)
PS4 「風ノ旅ビト」
PS3で発売されていたダウンロードゲームで興味あったんですけど、ハード持ってねぇやっていういつもの諸事情で買えてませんでした。
それがいよいよPS4で発売となったらすぐ買いますやん?
いや、実際は買うの忘れてて早期購入特典の壁紙プレゼントの期日が迫ったから慌てて買ったんですけど。(・∀・)
んで伝え聞く断片的な情報から察するに、何やらよくわからない砂漠の世界を、他のユーザーとなんとなくマッチングしながらぶらぶら旅するゲームなんだろうとテキトーイメージで思ってたのですが。
砂漠の世界が特徴的なものの、仕掛けを起動させて次のステージに進む、ごく普通のアクションゲームでした。うわっふぅ。(*´д`*)
操作は簡単で、キャラを動かす以外に使うボタンは二つだけ。
謎のパワーがあればジャンプ→滑空できるボタンと、音波の様な不思議な力を周りに出して仕掛けを起動させるボタンのみ。

難しいと感じる所は一切なかったので、クリアだけなら数時間でできます。
多分、美しい風景や謎の多い世界観を楽しむのが主体で、その上で軽めのアクションを楽しむゲームなんでしょうねー。(・∀・)
目標としては謎の山の山頂を目指して進んでゆくのですが、ステージ間に謎の存在が壁画調で星の歴史を見せてくれたりします。まぁ内容はベタっちゃベタです。
フワッとしたアート感覚なゲームという感じ。
んでオンラインに繋いでいると、他のプレイヤーとステージ開始時?に自動マッチングして同じステージを攻略する事になるんですが、コミュニケーションする手段が用意されてないので、キャラの動きや音波ボタンでそれっぽく意思表示してプレイすることになりやす。
このもどかしさが良いんでしょうけれど、初プレイで仕掛けをガンガン解かれていくのはノーサンキューなので、ステージクリアと同時に回線を切りました。(´∀`)
まぁでも他のキャラがいると滑空パワーが傍にいるだけで回復したりするので、一人でやるより簡単になる利点はあるんですがねー。
トロフィーは普通のアクションゲーム並の内容で用意されてるので、トロフィー全部取ろうと思うとそれなりに時間がかかりそうなゲームですね。
なかなか楽しげなゲームですが、1回クリアするともういいかなって感じもするゲームでおまんた。(・∀・)
にょんで小説読み読みブレイクも最後になりまんした。
「BREAK-AGE ロアゾオ・ブルー」全7巻
ストーリーはというと。
オンラインロボット対戦ゲーム「デンジャープラネット」における夏の全国大会を、どノーマルの機体で2連覇を達成した、天才的なセンスを持つ暮林 明。
「もう一度、このゲームで熱くなりたい!」と考える明の元にデンジャープラネットの大幅バージョンアップと世界大会開催の報が舞い込み、意気込む明だったが、自身に憎しみの眼差しを向ける少女が現れ―という感じ。
テーマは「青い鳥」で、主人公とヒロインは心に傷を抱えながら自身にとっての幸せの青い鳥を探します。
それは心許せる誰かであったり、世界大会の景品として作られた企業の思惑が絡む青い鳥の名を持つ機体(ロアゾオ・ブルー)であったり。
心揺れながら徐々に仲良くなってゆく主人公とヒロインの関係がじっくり描かれていて面白かったっす。(・∀・)
それと順調に進化発展してきたデンジャープラネットが衰退期に入り、新たな進化の方向性を模索している段階で、それに合わせて漫画版の数年後のキャラ達ががっつり絡んでくるのも面白かった。
ロアゾオ・ブルーでのバトルもなかなかの臨場感。
ただ、個人的に残念だったのはデンジャープラネットの進化の方向性がフワッとした話でしか語られなかったことと、エピローグにおける数年後の主人公の進路がどうにもなところが。
これだけのセンスや技術があるのに、意外な進路を選んでいるというかもったいないというか・・・。
作中でそれほど興味を示しているようにも思えなかったので意外でした。
ヒロインはなるほど納得でしたけど。うーむ。
まぁ、概ね満足です。(・∀・)
あとこれ。
「ブレイク-エイジ オフィシャルワークス」
主に小説シリーズの設定資料集+裏話の本。
驚きがある内容ではなかったっすけど、なかなか詳細に書かれていて、作者インタビューも面白かったっす。
数字上の強さで言えば、漫画版主人公よりロアゾオ・ブルーの主人公の方が上って話はなるほどと思えました。
おまけ漫画もあったし、なかなか濃い設定資料集と言えまっす。
ふひゅ~、こーれでブレイクエイジのシリーズは全部揃って読み終えたっすかね。
作者はライフワークにしたいと仰られてて期待したいところですが、新しい動きは今んとこなさそうっすね。
あ~、家であーだこーだ考えながら機体をいじって組み上げて、ゲーセンに持って行ってワォワォ言ってsiestaも戦いてーなー。(・∀・)
なんてブレイクエイジを読むたびに思う夏でござった。
もしくは家でプラモをガッシュガッシュとヤスリで削って、プラモシミュレーターやプラフスキー粒子のバトルシステムでワォワォ戦うガンプラバトルでも可。
しかしどっちも現実では不可。あぁ。
21世紀はなんでも叶う夢の世紀だと思っていたのに。
そんなモンモンとする日常です。
PS4 「風ノ旅ビト」
PS3で発売されていたダウンロードゲームで興味あったんですけど、ハード持ってねぇやっていういつもの諸事情で買えてませんでした。
それがいよいよPS4で発売となったらすぐ買いますやん?
いや、実際は買うの忘れてて早期購入特典の壁紙プレゼントの期日が迫ったから慌てて買ったんですけど。(・∀・)
んで伝え聞く断片的な情報から察するに、何やらよくわからない砂漠の世界を、他のユーザーとなんとなくマッチングしながらぶらぶら旅するゲームなんだろうとテキトーイメージで思ってたのですが。
砂漠の世界が特徴的なものの、仕掛けを起動させて次のステージに進む、ごく普通のアクションゲームでした。うわっふぅ。(*´д`*)
操作は簡単で、キャラを動かす以外に使うボタンは二つだけ。
謎のパワーがあればジャンプ→滑空できるボタンと、音波の様な不思議な力を周りに出して仕掛けを起動させるボタンのみ。
難しいと感じる所は一切なかったので、クリアだけなら数時間でできます。
多分、美しい風景や謎の多い世界観を楽しむのが主体で、その上で軽めのアクションを楽しむゲームなんでしょうねー。(・∀・)
目標としては謎の山の山頂を目指して進んでゆくのですが、ステージ間に謎の存在が壁画調で星の歴史を見せてくれたりします。まぁ内容はベタっちゃベタです。
フワッとしたアート感覚なゲームという感じ。
んでオンラインに繋いでいると、他のプレイヤーとステージ開始時?に自動マッチングして同じステージを攻略する事になるんですが、コミュニケーションする手段が用意されてないので、キャラの動きや音波ボタンでそれっぽく意思表示してプレイすることになりやす。
このもどかしさが良いんでしょうけれど、初プレイで仕掛けをガンガン解かれていくのはノーサンキューなので、ステージクリアと同時に回線を切りました。(´∀`)
まぁでも他のキャラがいると滑空パワーが傍にいるだけで回復したりするので、一人でやるより簡単になる利点はあるんですがねー。
トロフィーは普通のアクションゲーム並の内容で用意されてるので、トロフィー全部取ろうと思うとそれなりに時間がかかりそうなゲームですね。
なかなか楽しげなゲームですが、1回クリアするともういいかなって感じもするゲームでおまんた。(・∀・)
にょんで小説読み読みブレイクも最後になりまんした。
「BREAK-AGE ロアゾオ・ブルー」全7巻
ストーリーはというと。
オンラインロボット対戦ゲーム「デンジャープラネット」における夏の全国大会を、どノーマルの機体で2連覇を達成した、天才的なセンスを持つ暮林 明。
「もう一度、このゲームで熱くなりたい!」と考える明の元にデンジャープラネットの大幅バージョンアップと世界大会開催の報が舞い込み、意気込む明だったが、自身に憎しみの眼差しを向ける少女が現れ―という感じ。
テーマは「青い鳥」で、主人公とヒロインは心に傷を抱えながら自身にとっての幸せの青い鳥を探します。
それは心許せる誰かであったり、世界大会の景品として作られた企業の思惑が絡む青い鳥の名を持つ機体(ロアゾオ・ブルー)であったり。
心揺れながら徐々に仲良くなってゆく主人公とヒロインの関係がじっくり描かれていて面白かったっす。(・∀・)
それと順調に進化発展してきたデンジャープラネットが衰退期に入り、新たな進化の方向性を模索している段階で、それに合わせて漫画版の数年後のキャラ達ががっつり絡んでくるのも面白かった。
ロアゾオ・ブルーでのバトルもなかなかの臨場感。
ただ、個人的に残念だったのはデンジャープラネットの進化の方向性がフワッとした話でしか語られなかったことと、エピローグにおける数年後の主人公の進路がどうにもなところが。
これだけのセンスや技術があるのに、意外な進路を選んでいるというかもったいないというか・・・。
作中でそれほど興味を示しているようにも思えなかったので意外でした。
ヒロインはなるほど納得でしたけど。うーむ。
まぁ、概ね満足です。(・∀・)
あとこれ。
「ブレイク-エイジ オフィシャルワークス」
主に小説シリーズの設定資料集+裏話の本。
驚きがある内容ではなかったっすけど、なかなか詳細に書かれていて、作者インタビューも面白かったっす。
数字上の強さで言えば、漫画版主人公よりロアゾオ・ブルーの主人公の方が上って話はなるほどと思えました。
おまけ漫画もあったし、なかなか濃い設定資料集と言えまっす。
ふひゅ~、こーれでブレイクエイジのシリーズは全部揃って読み終えたっすかね。
作者はライフワークにしたいと仰られてて期待したいところですが、新しい動きは今んとこなさそうっすね。
あ~、家であーだこーだ考えながら機体をいじって組み上げて、ゲーセンに持って行ってワォワォ言ってsiestaも戦いてーなー。(・∀・)
なんてブレイクエイジを読むたびに思う夏でござった。
もしくは家でプラモをガッシュガッシュとヤスリで削って、プラモシミュレーターやプラフスキー粒子のバトルシステムでワォワォ戦うガンプラバトルでも可。
しかしどっちも現実では不可。あぁ。
21世紀はなんでも叶う夢の世紀だと思っていたのに。
そんなモンモンとする日常です。
エアコンをかけないと連日35度になる部屋で、最近はPS4の「戦国BASARA 4 皇」をやってましたよっと。(・∀・)
夏ともなると普段から爆熱ゴッドフィンガーなPS4を起動するにはエアコン必須ですな。あと扇風機。
「ヒィート・エンドォオ!」で爆散しないようになんとか持たせたい。
新型PS4は8%省電力だそうですが、発熱がどれくらい違うのか興味ありまんな。
ま、それはともかくバサランラン。
戦国時代の有名武将や人物がキャラクターとして登場する無双系ゲームなのですが。
セリフの所々に英語が入る、ルー大柴も真っ青の伊達正宗や、スーパーロボットにしか見えない本田忠勝、世紀末覇王な豊臣秀吉、「おやかたさまぁ!」(バシッ)「ゆ~きむらぁ~!」(ガシッ)「おやかたさまぁああ!」(ドガッ)「ゆ~きむらぁああ!」(ズガアッ)と殴りあう熱血師弟関係の武田信玄と真田幸村などなど、凄く酷いキャラデザイン(褒め言葉)の武将達が戦う愉快なゲームなので好きなのです。(=´∇`=)
史実を下敷きにしてますが、武将1人1人の話はオリジナルですし、史実でも世代的にも出会うことのなかった人々が絡んでますので、これで歴史の勉強をするとエラい事になること間違いなしです。(・∀・)
今回プレイヤーキャラで使えるのは40名。
多すぎです。遊びきれません。でも遊びます。好きですから。
ん~で、プレイ感覚はこれまでの無双系ゲームと同じで、キャラ1人1人の攻撃範囲や技のクセは違うものの基本的な操作感覚に違いはないっす。
だけどステージギミックや特定の敵を倒すと始まるルーレットなどの運要素で飽きさせない様に工夫されてるのが好印象。
暴走パロディなキャラクター達を最大限に生かしたステージギミックが、よりキャラクターの味付けを濃くしてますですよ。(・∀・)
ルーレットはプレイヤーキャラが変化したり、お金とは別に技やアイテム交換に使うコインを稼げるのですが、特に良い目が出たり、変化したキャラとの相乗効果でコインフィーバーな状態になって、チャリチャリチャリチャリーン!とギャンブルで大当てした時のような快感が味わえちゃいます。(・∀・)
ぎょーこー!(僥倖)
無双ゲーム自体が快感を求めるゲームですが、こういう別の快感要素もプラスするところが上手いネ!(=´∇`=)b
基本アクションにも通常の必殺技の上をゆく戯画バサラ技や
様々な能力がパワーアップする「粋の至り」、siestaみたいなヌルゲーマーには使いこなせそうもない攻撃のはじき返しや見切り(直前の避け)なども使えるので、テクニカルなアクション大好きな上級者も満足する出来栄えではないでしょーか。
ひょいでキャラのパワーアップはレベル上げ以外に武器の強化があるのですが。
ステージクリア報酬として様々な見た目の武器を手に入れられるものの、基本的な性能の違いってのはほとんどないんですな。どの武器も最強まで強化できてレア武器がないっつーか。
その代わりに、「銘」と呼ばれる様々な効果を武器に付けて特徴を出す感じです。
銘同士の合成で効果の強化もできるし、まったく違う効果に変化させる事も可能で、ランダムで出現するレア銘もありやんす。
これはこれで良いとは思うものの、ステージクリア前にどんな銘のついた武器が手に入るかわかりますし、銘の合成もレア狙い以外は法則があるので驚きや喜びがないのも事実。
レア銘も、最高難易度で報酬内容を変える「おみくじ小づち」を使うと割と簡単にゲットできるのでランダム合成よりも楽に手に入ります。
この辺りは好みっすけど、ハクスラ系の要素が欲しかったかな~と思ったりします。
てな感じで全体的な感想はかなり満足できるゲームでおました。(=´∇`=)
無双系はある程度強くなると途端に飽きるゲームでもありますが、これはまだ飽きにくいゲームかなと。
でもまぁ今は最高難易度もクリアしたので、あとどのくらいプレイするかわかんないっすけど、トロフィーはオフラインで全部取れるっぽいし、特別難しい物もなさそうなので、それを目指してプレイすんのもいいかなと思ってまふ。(・∀・)
んにゃ感じで。
この暑さではエアコン必須で換気が必要なプラモ製作作業などはできず、外に出かけたくもないので夏の趣味について改めて考えたりするsiestaデシタ。冬はやりようがあるんですけどネー。(・∀・)
夏ともなると普段から爆熱ゴッドフィンガーなPS4を起動するにはエアコン必須ですな。あと扇風機。
「ヒィート・エンドォオ!」で爆散しないようになんとか持たせたい。
新型PS4は8%省電力だそうですが、発熱がどれくらい違うのか興味ありまんな。
ま、それはともかくバサランラン。
戦国時代の有名武将や人物がキャラクターとして登場する無双系ゲームなのですが。
セリフの所々に英語が入る、ルー大柴も真っ青の伊達正宗や、スーパーロボットにしか見えない本田忠勝、世紀末覇王な豊臣秀吉、「おやかたさまぁ!」(バシッ)「ゆ~きむらぁ~!」(ガシッ)「おやかたさまぁああ!」(ドガッ)「ゆ~きむらぁああ!」(ズガアッ)と殴りあう熱血師弟関係の武田信玄と真田幸村などなど、凄く酷いキャラデザイン(褒め言葉)の武将達が戦う愉快なゲームなので好きなのです。(=´∇`=)
史実を下敷きにしてますが、武将1人1人の話はオリジナルですし、史実でも世代的にも出会うことのなかった人々が絡んでますので、これで歴史の勉強をするとエラい事になること間違いなしです。(・∀・)
今回プレイヤーキャラで使えるのは40名。
多すぎです。遊びきれません。でも遊びます。好きですから。
ん~で、プレイ感覚はこれまでの無双系ゲームと同じで、キャラ1人1人の攻撃範囲や技のクセは違うものの基本的な操作感覚に違いはないっす。
だけどステージギミックや特定の敵を倒すと始まるルーレットなどの運要素で飽きさせない様に工夫されてるのが好印象。
暴走パロディなキャラクター達を最大限に生かしたステージギミックが、よりキャラクターの味付けを濃くしてますですよ。(・∀・)
ルーレットはプレイヤーキャラが変化したり、お金とは別に技やアイテム交換に使うコインを稼げるのですが、特に良い目が出たり、変化したキャラとの相乗効果でコインフィーバーな状態になって、チャリチャリチャリチャリーン!とギャンブルで大当てした時のような快感が味わえちゃいます。(・∀・)
ぎょーこー!(僥倖)
無双ゲーム自体が快感を求めるゲームですが、こういう別の快感要素もプラスするところが上手いネ!(=´∇`=)b
基本アクションにも通常の必殺技の上をゆく戯画バサラ技や
様々な能力がパワーアップする「粋の至り」、siestaみたいなヌルゲーマーには使いこなせそうもない攻撃のはじき返しや見切り(直前の避け)なども使えるので、テクニカルなアクション大好きな上級者も満足する出来栄えではないでしょーか。
ひょいでキャラのパワーアップはレベル上げ以外に武器の強化があるのですが。
ステージクリア報酬として様々な見た目の武器を手に入れられるものの、基本的な性能の違いってのはほとんどないんですな。どの武器も最強まで強化できてレア武器がないっつーか。
その代わりに、「銘」と呼ばれる様々な効果を武器に付けて特徴を出す感じです。
銘同士の合成で効果の強化もできるし、まったく違う効果に変化させる事も可能で、ランダムで出現するレア銘もありやんす。
これはこれで良いとは思うものの、ステージクリア前にどんな銘のついた武器が手に入るかわかりますし、銘の合成もレア狙い以外は法則があるので驚きや喜びがないのも事実。
レア銘も、最高難易度で報酬内容を変える「おみくじ小づち」を使うと割と簡単にゲットできるのでランダム合成よりも楽に手に入ります。
この辺りは好みっすけど、ハクスラ系の要素が欲しかったかな~と思ったりします。
てな感じで全体的な感想はかなり満足できるゲームでおました。(=´∇`=)
無双系はある程度強くなると途端に飽きるゲームでもありますが、これはまだ飽きにくいゲームかなと。
でもまぁ今は最高難易度もクリアしたので、あとどのくらいプレイするかわかんないっすけど、トロフィーはオフラインで全部取れるっぽいし、特別難しい物もなさそうなので、それを目指してプレイすんのもいいかなと思ってまふ。(・∀・)
んにゃ感じで。
この暑さではエアコン必須で換気が必要なプラモ製作作業などはできず、外に出かけたくもないので夏の趣味について改めて考えたりするsiestaデシタ。冬はやりようがあるんですけどネー。(・∀・)
軽めのゲームばかりプレイしてたので、そろそろRPGとかやりたいよね。
ってことで買いマリンバ。(・∀・)
PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」
オープンワールドなアクションRPGだすねー。
電撃PSで紹介されてたり、友人がプレイしてるのを見せてもらったりで興味わいたので買いみょんた。(・∀・)
オーソドックスかつ重厚な剣と魔法のファンタジーな世界観で、プレイヤーは魔物退治のために魔法その他で強化された特異な人間「ウィッチャー」となり、娘の様に育て、今は行方不明の女性を探す旅に出るっつーストーリーざんす。
プレイ感覚としては、オブリビオンの様な自由さがある世界をアサシンクリードの様な操作感覚でプレイする感じかな。
ふんでそれなりにプレイした感じ、一番面白いと思ったのは会話シーンや調査シーンですかね~。
街や村にいる一般人はよくあるRPGと同じで一言しか喋らなかったり、会話できなかったりですが、選択肢のある会話ができる人物はアップになり、結構長めに会話できます。
選択肢が豊富で時には催眠術の魔法で言うことを聞かせたりできますし、選択肢次第でクエストの流れが大きく変化しキャラの運命も変わる模様。
それにどのキャラも人間臭くて、単純な悪人とかじゃない会話内容が凄く面白いんですよね。(=´∇`=)
みんなそれぞれの立場や事情があるっつーか。逆に選択肢選びに悩むことになりますが。
クエストを進めると、依頼人が嘘をついてたり情報を伝えてなかったりで最初に聞いた状況とはずいぶん違ってくるし、ターゲットを追いつめると高確率で裏切りを進めてきて、依頼人には成功したと嘘をつき、ターゲットを逃がしてやる代わりに報酬を受け取るとかもアリなところが楽しい。
その場合は逃がしたターゲットが後々のクエストに影響を与えることもあるそうで。
siestaは基本、悪・即・斬!で悪そうな奴はすぐに斬ります。そしてポッケから持ち物を取る。善人だったら応相談。なんという仕事人。(・∀・)
たまに裏切りの報酬を頂いて良い気になったターゲットを後ろから斬ったりもする冷血漢。それが俺のウィッチャー道。
フェイブル2で嫌な奴はみんな後ろからハンマーで吹っ飛ばしていった記憶が蘇る。
そんでウィッチャーには豊富な魔物の知識と人間を超えた超感覚が備わっていて、人物や動物の殺害状況からどの魔物が襲ったかを分析でき、足跡や血痕を追跡する事ができたりするのが楽しい感じ。
取得可能なアイテムがどこに入ってるかもこれでわかります。
ただ、ズームしてるような画面になるので、このモードで視点をぐりぐり動かしてると酔いそうになるのが難点か。
調査してると前にプレイした「L.A.ノワール」を思い出しました。(・∀・)
あーいうタイプの捜査ゲームは好きなのでまたやりたいですの。
んで肝心要の戦闘シーンは普通・・・かな?
基本は剣と魔法を駆使するバトルで、事前に毒液を剣に塗ったり爆弾を投げたりもできますが、敵のガードが硬めで数が多い時があり、カウンターも体勢を崩す程度、動きにもクセがあって、攻撃が当たってる感覚も薄いので・・・リアルっちゃリアルなんですが爽快感にちょっち欠けるかなぁという感じで。
似た操作感覚のアサシンクリードはカウンター最強伝説で殺陣っぽい戦闘が楽しいシステムでしたが、こっちはやれる事が多い反面、普通のアクションになってるような気がしますね。
まぁでも魔法も強化すれば色々な効果が出るみたいですし、アイテムの種類も多いので色々やってけば面白くなる・・・のかな?
あ、首をはねたり腕をふっ飛ばしたり胴体真っ二つにしたりと敵のやられパターンが多いのは良いかも。いや、別にグロが好きということではなく。(´∀`)
ちなみにミニゲームでトレーディングカードゲームの様な物があるのですが、最初のルール説明がわかりにくい上に初戦敗北で印象が最悪、それとTCGがやりたいわけではないので、クエストの流れで「カードゲームをやる」があっても無視するか挑発して戦闘に突入します。(・∀・)
事態が悪化しようがカードなんてやるもんか!
クエストの報酬でレアカードの選択肢があっても金を選ぶほどの徹底ぶり。siestaにカードをやらせる奴がでてきたら大したもんすよ。
後でカードをやる感じになったら多分泣きを見ます。orz
しょいで、グラフィックは綺麗ですねー。
天候の変化があるし、風を感じる木の動きとか色々綺麗。
街や村も中世ヨーロッパな感じで貧民街の荒れた感じなどがなかなか。
切り刻んだり血飛沫があったりとグロ表現が多いですが、ちょっちマイルドなグラなので、あんまキモくない感じっす。
マップは広いんですけど雑誌の紹介で書かれてたほどの広さは感じないですね。
丘や山道の高低差、木々の間が狭い森の中を抜けたりする事が多いからそう感じるのかな?
難点は・・・うーん、シリーズ物で今作が初プレイなので、前作までのキャラクター同士の関係や起こった事件を知らないので、そういう会話についてけないところかなぁ。
人物辞典や回想などである程度、なんとなくにはわかりますが、まぁしょうがないところっすね。
あと、リスタート時のロード時間が長めな感じが。
たまにエラーが出てPS4のメニュー画面に戻されるのはご愛嬌。
同時進行クエストは上手くやらないと片方失敗になるとか、メインを進めると受けられなくなるサブクエストがあるのは・・・まぁしっかり管理するしかないすね。
文字がちっさいのは・・んー、色んなゲームがそうだし、あきらめるしかないか。
今んとこ、会話が楽しいのと、ロクでもない内容や結末になるクエストが楽しくて延々とやってる感じです。
山の様にクエストが用意されてるみたいなので、メインストーリーをクリアした後もちまちまやれそうですね。(・∀・)
ひょんなウィッチャー3だんす。
ほいだば。
ってことで買いマリンバ。(・∀・)
PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」
オープンワールドなアクションRPGだすねー。
電撃PSで紹介されてたり、友人がプレイしてるのを見せてもらったりで興味わいたので買いみょんた。(・∀・)
オーソドックスかつ重厚な剣と魔法のファンタジーな世界観で、プレイヤーは魔物退治のために魔法その他で強化された特異な人間「ウィッチャー」となり、娘の様に育て、今は行方不明の女性を探す旅に出るっつーストーリーざんす。
プレイ感覚としては、オブリビオンの様な自由さがある世界をアサシンクリードの様な操作感覚でプレイする感じかな。
ふんでそれなりにプレイした感じ、一番面白いと思ったのは会話シーンや調査シーンですかね~。
街や村にいる一般人はよくあるRPGと同じで一言しか喋らなかったり、会話できなかったりですが、選択肢のある会話ができる人物はアップになり、結構長めに会話できます。
選択肢が豊富で時には催眠術の魔法で言うことを聞かせたりできますし、選択肢次第でクエストの流れが大きく変化しキャラの運命も変わる模様。
それにどのキャラも人間臭くて、単純な悪人とかじゃない会話内容が凄く面白いんですよね。(=´∇`=)
みんなそれぞれの立場や事情があるっつーか。逆に選択肢選びに悩むことになりますが。
クエストを進めると、依頼人が嘘をついてたり情報を伝えてなかったりで最初に聞いた状況とはずいぶん違ってくるし、ターゲットを追いつめると高確率で裏切りを進めてきて、依頼人には成功したと嘘をつき、ターゲットを逃がしてやる代わりに報酬を受け取るとかもアリなところが楽しい。
その場合は逃がしたターゲットが後々のクエストに影響を与えることもあるそうで。
siestaは基本、悪・即・斬!で悪そうな奴はすぐに斬ります。そしてポッケから持ち物を取る。善人だったら応相談。なんという仕事人。(・∀・)
たまに裏切りの報酬を頂いて良い気になったターゲットを後ろから斬ったりもする冷血漢。それが俺のウィッチャー道。
フェイブル2で嫌な奴はみんな後ろからハンマーで吹っ飛ばしていった記憶が蘇る。
そんでウィッチャーには豊富な魔物の知識と人間を超えた超感覚が備わっていて、人物や動物の殺害状況からどの魔物が襲ったかを分析でき、足跡や血痕を追跡する事ができたりするのが楽しい感じ。
取得可能なアイテムがどこに入ってるかもこれでわかります。
ただ、ズームしてるような画面になるので、このモードで視点をぐりぐり動かしてると酔いそうになるのが難点か。
調査してると前にプレイした「L.A.ノワール」を思い出しました。(・∀・)
あーいうタイプの捜査ゲームは好きなのでまたやりたいですの。
んで肝心要の戦闘シーンは普通・・・かな?
基本は剣と魔法を駆使するバトルで、事前に毒液を剣に塗ったり爆弾を投げたりもできますが、敵のガードが硬めで数が多い時があり、カウンターも体勢を崩す程度、動きにもクセがあって、攻撃が当たってる感覚も薄いので・・・リアルっちゃリアルなんですが爽快感にちょっち欠けるかなぁという感じで。
似た操作感覚のアサシンクリードはカウンター最強伝説で殺陣っぽい戦闘が楽しいシステムでしたが、こっちはやれる事が多い反面、普通のアクションになってるような気がしますね。
まぁでも魔法も強化すれば色々な効果が出るみたいですし、アイテムの種類も多いので色々やってけば面白くなる・・・のかな?
あ、首をはねたり腕をふっ飛ばしたり胴体真っ二つにしたりと敵のやられパターンが多いのは良いかも。いや、別にグロが好きということではなく。(´∀`)
ちなみにミニゲームでトレーディングカードゲームの様な物があるのですが、最初のルール説明がわかりにくい上に初戦敗北で印象が最悪、それとTCGがやりたいわけではないので、クエストの流れで「カードゲームをやる」があっても無視するか挑発して戦闘に突入します。(・∀・)
事態が悪化しようがカードなんてやるもんか!
クエストの報酬でレアカードの選択肢があっても金を選ぶほどの徹底ぶり。siestaにカードをやらせる奴がでてきたら大したもんすよ。
後でカードをやる感じになったら多分泣きを見ます。orz
しょいで、グラフィックは綺麗ですねー。
天候の変化があるし、風を感じる木の動きとか色々綺麗。
街や村も中世ヨーロッパな感じで貧民街の荒れた感じなどがなかなか。
切り刻んだり血飛沫があったりとグロ表現が多いですが、ちょっちマイルドなグラなので、あんまキモくない感じっす。
マップは広いんですけど雑誌の紹介で書かれてたほどの広さは感じないですね。
丘や山道の高低差、木々の間が狭い森の中を抜けたりする事が多いからそう感じるのかな?
難点は・・・うーん、シリーズ物で今作が初プレイなので、前作までのキャラクター同士の関係や起こった事件を知らないので、そういう会話についてけないところかなぁ。
人物辞典や回想などである程度、なんとなくにはわかりますが、まぁしょうがないところっすね。
あと、リスタート時のロード時間が長めな感じが。
たまにエラーが出てPS4のメニュー画面に戻されるのはご愛嬌。
同時進行クエストは上手くやらないと片方失敗になるとか、メインを進めると受けられなくなるサブクエストがあるのは・・・まぁしっかり管理するしかないすね。
文字がちっさいのは・・んー、色んなゲームがそうだし、あきらめるしかないか。
今んとこ、会話が楽しいのと、ロクでもない内容や結末になるクエストが楽しくて延々とやってる感じです。
山の様にクエストが用意されてるみたいなので、メインストーリーをクリアした後もちまちまやれそうですね。(・∀・)
ひょんなウィッチャー3だんす。
ほいだば。
今月の本命ソフト、「リズム天国 ザ・ベスト+」が発売されまひょた。(・∀・)
簡単な操作でリズムに乗ってゲームをクリアしていく大人気ソフトだんすね。
一般的な音ゲーとはまた違う、一風変わったリズムアクションというか。
今回は過去作のゲームも収録してるとのことで、ゲームボーイアドバンス版からのファンとしてはたまらんのでげすよ。ゲスゲスゲス! (・∀・)
とはいえ、過去ゲームはそんなに収録されてないだろーなーと期待してなかったのに、これがまぁ、さすが「ベスト」と名のつくゲームだわと感じるほどにほとんどが過去ゲーム。
そのボリュームも半端ない。
んだけれど、やっぱノリが似ているゲームも多いので、同じゲームをやってる感じになったりもするところがアレっすかね。
慣れなのか評価基準が甘いめに設定されているのか、1回でクリアできたり「ハイレベル」評価を取れたりするゲームがほとんどなのですが、リズムが取りにくい新ゲームもあるし、パーフェクトを狙ったりするとなかなか歯応えがあります。
息抜きにちょいちょいやる感じには最適なゲームざますねー。(=´∇`=)
んでシリーズ初?となるストーリーも追加されちょりまんた。
天の国から落っこちてきたテビリ君を天の国に帰すために奮闘するって奴。
マジでどーでもいい感じですが、道中で出会う豹変するお姉さんとかのキャラは面白かったような気もします。(・∀・)
んにゃ感じで。
ほーいで、「スプラトゥーン」では2日間に渡って「フェス」というイベントをやってまんた。
運営から出されるお題に対して、どちらかの陣営を選び戦うお祭りなのですねー。
今回は「朝食はご飯派?それともパン派?」というもの。
siestaはパン派を選びましたが、それは朝食を用意する時の利便性を考えた上でパンをよく食べるという意味であって、決してご飯が嫌いとかパン派閥を結成するほどのものではなく、おにぎりとパンを並べられたらおにぎりを選ぶぐらいのご飯好きなのに、よく食べているのはどちらかといえばパンと言わざるをえないという意味でのパン派なのであって、ご飯派のみなさんと好き好んで戦いたいという意味ではないダブルスパイを演じているかのような苦しい胸の内をわかってほしいパン派なのですね。(誰に対しての主張なのかは謎)
あ、でもおにぎりと焼きそばパンを並べられたら悩みますけどね。焼きそば好きですし。(・∀・)
だから、結局siestaはパンとかご飯じゃなく麺派なのであって、これは運営に抗議(ry
で、フェスの結果、ご飯派が勝った模様です。おめでとう!パン派なのに喜ばしい。
定期的にこういったイベントが開催されるようなので、楽しくなりそうですね。(・∀・)
しょいで一人用モードもクリアしまんたよっと。
シークレットアイテムも全回収するほどハマりまんた。(・∀・)
オンライン対戦だとギミックもないのであまり感じてなかったんですが、一人用モードをプレイしてると、よく考えられたゲームデザインだな~と思ったりします。
ってのも、基本の「インクを撃つ」って行為に色んな意味が込められてるんですよね。
敵を攻撃する、という意味だけでなく、インクで地面を撃つことは「インクの補充を早める」「敵のインクは毒となるので安全地帯を確保する」「インクの中に隠れられる」「高速移動するルートを確保する」「壁や離れた地面に足場を確保する」「見えない地形を確認する」といった複数の意味があり、オンライン対戦では勝敗を分ける領域を示すという意味も追加されるワケですよ。
基本的にプレイヤーは、インクを撃つ、爆弾を投げる、(小)ジャンプする、イカになるという単純なアクションしかできないのに、複数の意味があるインクを撃ち、イカになることで一人用モードではマリオの様にステージギミックを攻略し、ゼルダの様にボスを倒していく感覚が味わえるわけで、こりゃすごいなと思うわけなんざんす。(・∀・)
難易度もほどほどで、とても爽快に楽しくプレイできたので、DLCか次回作で大幅に一人用モードを拡充して欲しいっすね。
もしくは一人用モードのギミックがバンバン出てくる協力プレイモードなんかを。
対戦はぼちぼちやってますけど、やっぱsiesta、対戦は性に合わないんで。(=´∇`=)
まぁでも今大人気らしいので、スマブラみたいに任天堂の対戦系看板タイトルの1つになったら良い感じっすね。
ほんにゃ感じで。
簡単な操作でリズムに乗ってゲームをクリアしていく大人気ソフトだんすね。
一般的な音ゲーとはまた違う、一風変わったリズムアクションというか。
今回は過去作のゲームも収録してるとのことで、ゲームボーイアドバンス版からのファンとしてはたまらんのでげすよ。ゲスゲスゲス! (・∀・)
とはいえ、過去ゲームはそんなに収録されてないだろーなーと期待してなかったのに、これがまぁ、さすが「ベスト」と名のつくゲームだわと感じるほどにほとんどが過去ゲーム。
そのボリュームも半端ない。
んだけれど、やっぱノリが似ているゲームも多いので、同じゲームをやってる感じになったりもするところがアレっすかね。
慣れなのか評価基準が甘いめに設定されているのか、1回でクリアできたり「ハイレベル」評価を取れたりするゲームがほとんどなのですが、リズムが取りにくい新ゲームもあるし、パーフェクトを狙ったりするとなかなか歯応えがあります。
息抜きにちょいちょいやる感じには最適なゲームざますねー。(=´∇`=)
んでシリーズ初?となるストーリーも追加されちょりまんた。
天の国から落っこちてきたテビリ君を天の国に帰すために奮闘するって奴。
マジでどーでもいい感じですが、道中で出会う豹変するお姉さんとかのキャラは面白かったような気もします。(・∀・)
んにゃ感じで。
ほーいで、「スプラトゥーン」では2日間に渡って「フェス」というイベントをやってまんた。
運営から出されるお題に対して、どちらかの陣営を選び戦うお祭りなのですねー。
今回は「朝食はご飯派?それともパン派?」というもの。
siestaはパン派を選びましたが、それは朝食を用意する時の利便性を考えた上でパンをよく食べるという意味であって、決してご飯が嫌いとかパン派閥を結成するほどのものではなく、おにぎりとパンを並べられたらおにぎりを選ぶぐらいのご飯好きなのに、よく食べているのはどちらかといえばパンと言わざるをえないという意味でのパン派なのであって、ご飯派のみなさんと好き好んで戦いたいという意味ではないダブルスパイを演じているかのような苦しい胸の内をわかってほしいパン派なのですね。(誰に対しての主張なのかは謎)
あ、でもおにぎりと焼きそばパンを並べられたら悩みますけどね。焼きそば好きですし。(・∀・)
だから、結局siestaはパンとかご飯じゃなく麺派なのであって、これは運営に抗議(ry
で、フェスの結果、ご飯派が勝った模様です。おめでとう!パン派なのに喜ばしい。
定期的にこういったイベントが開催されるようなので、楽しくなりそうですね。(・∀・)
しょいで一人用モードもクリアしまんたよっと。
シークレットアイテムも全回収するほどハマりまんた。(・∀・)
オンライン対戦だとギミックもないのであまり感じてなかったんですが、一人用モードをプレイしてると、よく考えられたゲームデザインだな~と思ったりします。
ってのも、基本の「インクを撃つ」って行為に色んな意味が込められてるんですよね。
敵を攻撃する、という意味だけでなく、インクで地面を撃つことは「インクの補充を早める」「敵のインクは毒となるので安全地帯を確保する」「インクの中に隠れられる」「高速移動するルートを確保する」「壁や離れた地面に足場を確保する」「見えない地形を確認する」といった複数の意味があり、オンライン対戦では勝敗を分ける領域を示すという意味も追加されるワケですよ。
基本的にプレイヤーは、インクを撃つ、爆弾を投げる、(小)ジャンプする、イカになるという単純なアクションしかできないのに、複数の意味があるインクを撃ち、イカになることで一人用モードではマリオの様にステージギミックを攻略し、ゼルダの様にボスを倒していく感覚が味わえるわけで、こりゃすごいなと思うわけなんざんす。(・∀・)
難易度もほどほどで、とても爽快に楽しくプレイできたので、DLCか次回作で大幅に一人用モードを拡充して欲しいっすね。
もしくは一人用モードのギミックがバンバン出てくる協力プレイモードなんかを。
対戦はぼちぼちやってますけど、やっぱsiesta、対戦は性に合わないんで。(=´∇`=)
まぁでも今大人気らしいので、スマブラみたいに任天堂の対戦系看板タイトルの1つになったら良い感じっすね。
ほんにゃ感じで。