忍者ブログ
うぃうぃ
軽めのゲームばかりプレイしてたので、そろそろRPGとかやりたいよね。

ってことで買いマリンバ。(・∀・)

PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント



オープンワールドなアクションRPGだすねー。

電撃PSで紹介されてたり、友人がプレイしてるのを見せてもらったりで興味わいたので買いみょんた。(・∀・)


オーソドックスかつ重厚な剣と魔法のファンタジーな世界観で、プレイヤーは魔物退治のために魔法その他で強化された特異な人間「ウィッチャー」となり、娘の様に育て、今は行方不明の女性を探す旅に出るっつーストーリーざんす。



プレイ感覚としては、オブリビオンの様な自由さがある世界をアサシンクリードの様な操作感覚でプレイする感じかな。

ふんでそれなりにプレイした感じ、一番面白いと思ったのは会話シーンや調査シーンですかね~。

街や村にいる一般人はよくあるRPGと同じで一言しか喋らなかったり、会話できなかったりですが、選択肢のある会話ができる人物はアップになり、結構長めに会話できます。



選択肢が豊富で時には催眠術の魔法で言うことを聞かせたりできますし、選択肢次第でクエストの流れが大きく変化しキャラの運命も変わる模様。

それにどのキャラも人間臭くて、単純な悪人とかじゃない会話内容が凄く面白いんですよね。(=´∇`=)

みんなそれぞれの立場や事情があるっつーか。逆に選択肢選びに悩むことになりますが。

クエストを進めると、依頼人が嘘をついてたり情報を伝えてなかったりで最初に聞いた状況とはずいぶん違ってくるし、ターゲットを追いつめると高確率で裏切りを進めてきて、依頼人には成功したと嘘をつき、ターゲットを逃がしてやる代わりに報酬を受け取るとかもアリなところが楽しい。

その場合は逃がしたターゲットが後々のクエストに影響を与えることもあるそうで。

siestaは基本、悪・即・斬!で悪そうな奴はすぐに斬ります。そしてポッケから持ち物を取る。善人だったら応相談。なんという仕事人。(・∀・)

たまに裏切りの報酬を頂いて良い気になったターゲットを後ろから斬ったりもする冷血漢。それが俺のウィッチャー道。

フェイブル2で嫌な奴はみんな後ろからハンマーで吹っ飛ばしていった記憶が蘇る。


そんでウィッチャーには豊富な魔物の知識と人間を超えた超感覚が備わっていて、人物や動物の殺害状況からどの魔物が襲ったかを分析でき、足跡や血痕を追跡する事ができたりするのが楽しい感じ。



取得可能なアイテムがどこに入ってるかもこれでわかります。



ただ、ズームしてるような画面になるので、このモードで視点をぐりぐり動かしてると酔いそうになるのが難点か。

調査してると前にプレイした「L.A.ノワール」を思い出しました。(・∀・)

あーいうタイプの捜査ゲームは好きなのでまたやりたいですの。


んで肝心要の戦闘シーンは普通・・・かな?



基本は剣と魔法を駆使するバトルで、事前に毒液を剣に塗ったり爆弾を投げたりもできますが、敵のガードが硬めで数が多い時があり、カウンターも体勢を崩す程度、動きにもクセがあって、攻撃が当たってる感覚も薄いので・・・リアルっちゃリアルなんですが爽快感にちょっち欠けるかなぁという感じで。

似た操作感覚のアサシンクリードはカウンター最強伝説で殺陣っぽい戦闘が楽しいシステムでしたが、こっちはやれる事が多い反面、普通のアクションになってるような気がしますね。

まぁでも魔法も強化すれば色々な効果が出るみたいですし、アイテムの種類も多いので色々やってけば面白くなる・・・のかな?

あ、首をはねたり腕をふっ飛ばしたり胴体真っ二つにしたりと敵のやられパターンが多いのは良いかも。いや、別にグロが好きということではなく。(´∀`)


ちなみにミニゲームでトレーディングカードゲームの様な物があるのですが、最初のルール説明がわかりにくい上に初戦敗北で印象が最悪、それとTCGがやりたいわけではないので、クエストの流れで「カードゲームをやる」があっても無視するか挑発して戦闘に突入します。(・∀・)

事態が悪化しようがカードなんてやるもんか!

クエストの報酬でレアカードの選択肢があっても金を選ぶほどの徹底ぶり。siestaにカードをやらせる奴がでてきたら大したもんすよ。

後でカードをやる感じになったら多分泣きを見ます。orz


しょいで、グラフィックは綺麗ですねー。



天候の変化があるし、風を感じる木の動きとか色々綺麗。

  

街や村も中世ヨーロッパな感じで貧民街の荒れた感じなどがなかなか。



切り刻んだり血飛沫があったりとグロ表現が多いですが、ちょっちマイルドなグラなので、あんまキモくない感じっす。


マップは広いんですけど雑誌の紹介で書かれてたほどの広さは感じないですね。



丘や山道の高低差、木々の間が狭い森の中を抜けたりする事が多いからそう感じるのかな?


難点は・・・うーん、シリーズ物で今作が初プレイなので、前作までのキャラクター同士の関係や起こった事件を知らないので、そういう会話についてけないところかなぁ。

人物辞典や回想などである程度、なんとなくにはわかりますが、まぁしょうがないところっすね。

あと、リスタート時のロード時間が長めな感じが。

たまにエラーが出てPS4のメニュー画面に戻されるのはご愛嬌。

同時進行クエストは上手くやらないと片方失敗になるとか、メインを進めると受けられなくなるサブクエストがあるのは・・・まぁしっかり管理するしかないすね。

文字がちっさいのは・・んー、色んなゲームがそうだし、あきらめるしかないか。


今んとこ、会話が楽しいのと、ロクでもない内容や結末になるクエストが楽しくて延々とやってる感じです。

山の様にクエストが用意されてるみたいなので、メインストーリーをクリアした後もちまちまやれそうですね。(・∀・)

ひょんなウィッチャー3だんす。

ほいだば。

PR

2015/06/22 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<げんし とか ひもうと | HOME | りずむ とか すぷら>>
忍者ブログ[PR]