忍者ブログ
ばさら
エアコンをかけないと連日35度になる部屋で、最近はPS4の「戦国BASARA 4 皇」をやってましたよっと。(・∀・)



夏ともなると普段から爆熱ゴッドフィンガーなPS4を起動するにはエアコン必須ですな。あと扇風機。

「ヒィート・エンドォオ!」で爆散しないようになんとか持たせたい。

新型PS4は8%省電力だそうですが、発熱がどれくらい違うのか興味ありまんな。


ま、それはともかくバサランラン。

戦国時代の有名武将や人物がキャラクターとして登場する無双系ゲームなのですが。

セリフの所々に英語が入る、ルー大柴も真っ青の伊達正宗や、スーパーロボットにしか見えない本田忠勝、世紀末覇王な豊臣秀吉、「おやかたさまぁ!」(バシッ)「ゆ~きむらぁ~!」(ガシッ)「おやかたさまぁああ!」(ドガッ)「ゆ~きむらぁああ!」(ズガアッ)と殴りあう熱血師弟関係の武田信玄と真田幸村などなど、凄く酷いキャラデザイン(褒め言葉)の武将達が戦う愉快なゲームなので好きなのです。(=´∇`=)

 

史実を下敷きにしてますが、武将1人1人の話はオリジナルですし、史実でも世代的にも出会うことのなかった人々が絡んでますので、これで歴史の勉強をするとエラい事になること間違いなしです。(・∀・)

今回プレイヤーキャラで使えるのは40名。



多すぎです。遊びきれません。でも遊びます。好きですから。


ん~で、プレイ感覚はこれまでの無双系ゲームと同じで、キャラ1人1人の攻撃範囲や技のクセは違うものの基本的な操作感覚に違いはないっす。

だけどステージギミックや特定の敵を倒すと始まるルーレットなどの運要素で飽きさせない様に工夫されてるのが好印象。

暴走パロディなキャラクター達を最大限に生かしたステージギミックが、よりキャラクターの味付けを濃くしてますですよ。(・∀・)





ルーレットはプレイヤーキャラが変化したり、お金とは別に技やアイテム交換に使うコインを稼げるのですが、特に良い目が出たり、変化したキャラとの相乗効果でコインフィーバーな状態になって、チャリチャリチャリチャリーン!とギャンブルで大当てした時のような快感が味わえちゃいます。(・∀・)



ぎょーこー!(僥倖)

無双ゲーム自体が快感を求めるゲームですが、こういう別の快感要素もプラスするところが上手いネ!(=´∇`=)b


基本アクションにも通常の必殺技の上をゆく戯画バサラ技や



様々な能力がパワーアップする「粋の至り」、siestaみたいなヌルゲーマーには使いこなせそうもない攻撃のはじき返しや見切り(直前の避け)なども使えるので、テクニカルなアクション大好きな上級者も満足する出来栄えではないでしょーか。


ひょいでキャラのパワーアップはレベル上げ以外に武器の強化があるのですが。



ステージクリア報酬として様々な見た目の武器を手に入れられるものの、基本的な性能の違いってのはほとんどないんですな。どの武器も最強まで強化できてレア武器がないっつーか。

その代わりに、「銘」と呼ばれる様々な効果を武器に付けて特徴を出す感じです。

銘同士の合成で効果の強化もできるし、まったく違う効果に変化させる事も可能で、ランダムで出現するレア銘もありやんす。

これはこれで良いとは思うものの、ステージクリア前にどんな銘のついた武器が手に入るかわかりますし、銘の合成もレア狙い以外は法則があるので驚きや喜びがないのも事実。

レア銘も、最高難易度で報酬内容を変える「おみくじ小づち」を使うと割と簡単にゲットできるのでランダム合成よりも楽に手に入ります。

この辺りは好みっすけど、ハクスラ系の要素が欲しかったかな~と思ったりします。


てな感じで全体的な感想はかなり満足できるゲームでおました。(=´∇`=)

無双系はある程度強くなると途端に飽きるゲームでもありますが、これはまだ飽きにくいゲームかなと。

でもまぁ今は最高難易度もクリアしたので、あとどのくらいプレイするかわかんないっすけど、トロフィーはオフラインで全部取れるっぽいし、特別難しい物もなさそうなので、それを目指してプレイすんのもいいかなと思ってまふ。(・∀・)

んにゃ感じで。


この暑さではエアコン必須で換気が必要なプラモ製作作業などはできず、外に出かけたくもないので夏の趣味について改めて考えたりするsiestaデシタ。冬はやりようがあるんですけどネー。(・∀・)
PR

2015/08/04 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どら とか まんが | HOME | よじょう とか ぶれいく>>
忍者ブログ[PR]