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しゅたいん
PS VITAの「シュタインズゲート」をオールクリやんよんやん。\(・∀・)/



2010年、重度の厨二病を患う大学1年生、岡部倫太郎は「未来ガジェット研究所」というサークルを作り、幼馴染のまゆり、同期生のダルと一緒にほぼ役に立たない道具を作る平穏な日常を過ごしていた。

しかしある日、偶然が重なって過去へと電子メールを飛ばす事ができる装置を作ってしまう。

嬉々として実験に勤しむメンバー達だったが、それが巨大な陰謀を知ることへと繋がり―というストーリー。

結構前に出た評価が高いアドベンチャーゲームらしくって、アニメ化やスピンオフ、続編も出たらしく、最近ではアドベンチャーをやらなくなってるsiestaでありますが、ちょっち気になってプレイしてみることにしました。(・∀・)


で、ストーリーはかなり内容が濃いですね。



2000年に現実のアメリカの掲示板に現れたという未来人、ジョン・タイターの話がベースになっている時間跳躍系のSF物なのですが。

過去を変え、世界を変えることへの責任と悲劇が描かれ、読みごたえのあるストーリーになっとりました。テキスト量がすっげー多くてボリュームがあった。(=´∇`=)

まぁ中盤以降はかなり重めの展開でちょいグロシーンもあるし、主人公は心がアレな感じになっていくので人を選びそうではありますが。

タイムトラベルに関しては実際にある仮説の解説などもあり、内容は難しくてよくわからんちんですが、とりあえず実際にタイムマシンを作ろうとするのは、めったんこ難しいという事がよくわかりました。(・∀・)

山盛りのネットスラングや現実で囁かれる陰謀論などネタが満載なのも興味深かった。



ただソフトが開発された時期的に、今は勢いのなくなった2ちゃんねるや、スマホが普及する直前で携帯電話でのやりとりが主流の会話内容やシステムになっているのが時代を感じさせてしまうのが残念ですね。いや、世の中がリリース後の数年で劇的に変わったせいではありますが。

それと、時間跳躍物というより、並行世界的な要素が強いので、時間のパズルが組み合わさるような爽快感はなかったですね。最終章はその感じではあるんですが、ちょい薄い。

ちょっと気になったのは、登場人物の裏の顔や展開が読みやすい部分があるのと、タイムリープは危険だと言いつつも、簡単にタイムリープしすぎな所とかかな。

タイムリープは個人的にはもっと使う回数を絞って危険性を高めた方が物語が締まって良かったんじゃないかと思ったり。ループシーンも長めでダルかった。

ループ・・・エンドレスエイ・・・ウワァアア!!(ガバッと起きる) 夢か・・・。


ほーいで登場人物のキャラ設定も面白かったっすね。(・∀・)



主人公の、食堂の男であり陰謀論に染まった邪気眼の厨二病、岡部倫太郎・・・じゃなかった、鳳凰院 狂真・・・いや、ほーおーいん!きょ~~~まっ!が痛すぎる。

岡部が狂真になって、音声が聞こえるたびに痛々しくてゾワゾワしましたが、まぁ、ワケありでそうなってるので許せる範囲で楽しめました。エル・プサイ・コングルゥ。

だけど同類の猫耳メイド・フェイリスとの会話は破壊力が2倍でノックアウト寸前でしたが。

でも本当に好きなのは、2ちゃんねる系ネットスラングを使いこなし、会話の流れに関係なく下ネタをぶっ込んでくる安定のHENTAI紳士・ダルです。(=´∇`=)



会話の端々からエロワードを発見し、妄想とセクハラを行う終始ブレない男。これはひどい。(褒め言葉)

もはやストーリー展開よりもダルの会話シーンが一番の楽しみになっていた気もする。(言い過ぎ)

ダルのお陰で最後までプレイできました。ありがとう!HENTAI紳士!(・∀・)ノシ

 

そんでゲームとしてどうかというと、siesta的にこれはゲームなのかな?と微妙な気持ちになる作りですね。



というのも、一般的なアドベンチャーゲームの謎解きや行動・会話の選択肢を選ぶといった物はなく、このゲームで操作できるのは「携帯電話で電話 or メールする」のみで、それも使える場面が限られるのです。

感覚的にはアニメや小説を読んでいるのに近く、流れていくストーリーを携帯電話を使う事でおおまかに変えるかどうかを選ぶだけという感じ。

中盤以降は各ヒロインルートに分かれるのですが、サブヒロインのルートは好感度要素もなく、各章の結末で携帯電話を使わない事で自動的にルートに入るわかりやすい形だったりしますし。

なのでゲームをプレイしているという感覚は薄かったですね~。

だけどまぁ、操作させたり選択肢を選ぶ場面が多いとストーリーのテンポを狂わせる事にもなるので、「ストーリーを違和感なく魅せる」という意味では、邪魔せず自然な形で操作する要素を組み込んだゲームシステムとも言えるのかなぁ、と思ったりもしますけれど。(・∀・)

あーでも、クリアに関係ないアイテム収集や、メインヒロインルートとトゥルーエンドルートに入る為には一見、意味なさげなメールのやりとりで、正解の選択肢を選び続けて返信する必要があったので、そこんとこだけゲームっぽかったかも。

 

たわいもない内容の突然送られてくるメールへの返信なので、ギャルゲーとかと違って正解かどうかが非常にわかりにくい代物でしたが。

トライ&エラーの手応えがなさすぎて攻略サイトのお世話になりました。でへへ。(=´∇`=)

CG収集も取り忘れがどの場面なのかわからなかったからキツかったなぁー。最後に残ったのがゼリーって・・・。(遠い目)


まぁとにかく。


ゲームをプレイしてる感覚は薄かったですし、全トロフィーをゲッツするのはダルかったですが、ストーリーは面白かったのでオールオッケーです。(・∀・)b



しょんな感じで。


数週間前、部屋に現れたアシダカグモをしばらく見ないと思ったらベッドの近くで子供を産みやがったようで、大量の子蜘蛛の襲来に悩まされるsiestaデシタ。(*´д`*) 掃除機でかなり吸いましたけど、奴はどう考えても益虫と思えない・・・過去のsiestaに親蜘蛛を探しだして戦う様にメールを送らなければ。うわ、なんだお前達はghjkl;:
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2016/06/24 | Comments(0) | ゲーム
せるせた
PS VITAの「イース セルセタの樹海」をプレイしてクリやんやんやん。(・∀・)



赤毛の冒険家、アドル・クリスティンが主人公のアクションRPG。

シリーズとしては4作目にあたり、スーパーファミコン時代、他社が開発してリリースしたイース4を改めて自社開発した作品のようです。

ストーリーは練り直して、ある理由で記憶喪失となったアドルが、記憶をなくす前に探索していたというセルセタの樹海へ再び旅立つ話になっています。

ゲームシステムはPSPのイース7がベースになっていて、引き続き3人パーティでキャラを切り替えながら戦う、全体的にオーソドックスな感じのアクションRPG。



システムは細かい部分で改良されてますし、追加要素も多め。

例えば防御が追加され、敵の攻撃が当たる瞬間に防御や回避を行うと一定時間クリティカル攻撃になったり、敵がスローになったりしますし、コンボやスキル技でトドメを刺した時にはボーナスが追加されるようになってます。

7よりボスの攻撃は多彩になりましたし、アクションはより複雑に、深みが出たという感じではないでしょーか。



しかし7で一番気に入っていた戦闘や動きのスピード感がなくなり、技の演出がおとなしめになって爽快感が薄れた印象です。

それと色々追加・改良はされてますけど、どれもありきたりっちゃありきたりで、逆に平凡になった感じが・・・うーむ。

あと、気になったのは雑魚戦が状態異常バトルになってるところ。

ほとんどの敵が状態異常攻撃を持っていて、種類が7つもあり、効果が強いし時間も長いし、仲間も含めて防ぐ装備の作成や切替もめんどい。反面、こっちも状態異常を与える武器に強化して雑魚戦を戦う感じではありますが、あんまり好きなタイプの戦闘じゃないっす。

ストーリーは中盤までは薄いというかあんまり面白くない感じで、後半はそこそこ盛り上がった・・・かな?といったところ。

ラストは・・・ん~、あの演出はアリっちゃアリだけど、モヤッとする人はするだろうなぁという感じ。

こちらも7の方が良かった。

てな感じですが、まぁ全体的にセルセタは普通だったかな~という感想でっす。

可もなく不可もなし!!\(・∀・)/

やりこみ要素はやる気ナシ!!


で、来月、「イース8」が発売されるのですが、VITA版は来月出るけど、買おうと思ったPS4版は来年発売と知ってザ・ショック。(*´д`*)

なんか同社の「東京ザナドゥ」ってゲームも、VITA版が去年発売されて、今年に同価格で追加要素のあるPS4版が発売される感じなんすよね。

同じ感じなら8のPS4版も1年後になるのかな? 早くプレイしたいのならVITA版かぁ。

でも以前、siestaが大好きな変態ストリップゲーム「AKIBA'S TRIP2」のVITA版とPS4版を比較できたのですが、大量のNPCの表示などの処理能力の差が圧倒的で、グラフィックも滑らかでPS4スゲーとなった記憶がありますので、やっぱり同じタイトルならPS4版がいいかと思っちゃいますね。セルセタ自体もちょっとカクつく感じがありましたし。

あと、友人に指摘されましたが、同じシステムのゲームを3つも続けてプレイしたら飽きるんじゃないかってな話もありますねぇ。

セルセタをプレイした時点で・・・やっぱちょっと飽きはあったかな?(笑)

でも最悪1年待ちか・・・今それなりにホットなイース熱が余裕で冷めそうだ。(´∀`)

ま、しょーがないっか。

しょんな感じで。



HDDレコーダーの中身を整理すると共に、今迄に焼いたDVDも整理したのですが、その当時は保存しときたくて焼いたのに、今はまったく興味がなくなってるのに愕然として大量処分したsiestaデシタ。(・∀・) アニメにもドラマにもバラエティにも旬があったのか!(自分の中で)

2016/06/15 | Comments(0) | ゲーム
ふぉっくすん
Wii Uの「スターフォックス零」をプレイしてクリヤん。(・∀・)



やとわれ遊撃隊、スターフォックスのリーダーとなって、ライラット系を支配しようとする悪の天才科学者・アンドルフが率いる軍隊と戦うストーリー。

登場人物は全員動物で、スーパーファミコンで発売された初代のパラレルワールド的な扱いの64版をさらにリメイクした作品らしっす。

まぁとにかく続編ストーリーではなく、初代のダブルリメイクってゆうか。スーファミ版しかやってない自分にはちょーどいっすね。(・∀・)


ふんで、そんなこんなで宇宙や惑星上でドンパチするゲームにゃのですが、操作が独特っつーか、テレビとGamepadの2画面同時使用 & ジャイロ操作が移動にも照準にも絡んでくる & 操作方法が違う複数の機体を操らないといけないので、慣れるまで混乱するわストレス溜まるわの大変な操作性になってます。(*´д`*)

さらに強制移動するシーンと、限定エリアで自由移動するシーンで操作性がちょっと変わってくるしね。う~む。

で、テレビでは自機を後ろから見た画面が映され、



Gamepadではコクピット(主観視点)での映像が映されるのですが、

 

特定のメカを操る場面ではpadがメインカメラになるし、特定のシーンやボス戦ではpadの方が狙いやすかったり、移動するのに見やすかったりするわけです。

だけど、初見ではどっちが良いかわかりにくいので、テレビとpadをチラチラ交互に見るせわしない戦闘になったりするワケで。


んでクリアして改めて思うのは、2つのアナログスティックを使いつつ、さらにジャイロも使わないとまともに移動も攻撃もできない操作性はやっぱりsiestaと相性悪いなと。

戦闘機やヘリはまだ我慢できますが、ウォーカーや戦車はやりにくかった。





ステージによっては、クリアする方法はわかっているのに上手く操作できなくてクリアしにくかった事もあり。



ラスボス戦も狙いにくいったらありゃしない。(*´д`*)

だけど難しいステージも数回のリトライでクリアできたし、初見でクリアできるステージも多かったので、全体の難易度としては簡単な部類に入るとは思います。ただ、操作がしっくりこないのでモヤモヤした気持ちが残る、ということで。

でもまぁ、Gamepadとジャイロ機能をフル活用してるゲームとも思えるので、この操作性が合う人には凄く面白いゲームと言えそう・・・かな?

えぇ、siestaがpadとジャイロが嫌いなだけです。このゲームでますます嫌いになりました。そもそもWii Uに合わないのかな?お手上げだね!斬新な操作に適応できないオールドタイプなのさ!ウヒャッホウ!\(・∀・)/

しょいで、クリア後も隠しルートとかやり込み要素は多そうで、クリアしてから増えたモードとかも色々あるので、それなりに長く楽しめると思いますですよ。合う人には。(しつこい)



そんでもsiestaはもうお腹一杯ということで戦線離脱します、教官!

では、全速力で失礼します! 三・∀・)ノシ

2016/04/28 | Comments(0) | ゲーム
でぃびでぃび
うぇーい、やっとアマゾンからゲームが届いたぜーい。\(・∀・)/

PS4 「ディビジョン



買い物客で賑わうブラックフライデーに仕掛けられたバイオテロによって、無秩序状態に陥ったニューヨーク。

政府の秘密組織「ディビジョン」は秩序の回復と事件解決の為にエージェントである主人公を召集した-というストーリー。

 

TPSタイプのオープンワールドなアクションRPGで、オンライン専用ゲームになっとりますね。

友人と一緒にプレイする為に購入したワケですが、アマゾンのお陰で無事にスタートに出遅れて友人とレベル差が開くという順調な滑り出し。\(・∀・)/

さらにソフトを受け取った時にはゲームでウィルスと戦う前にsiestaが風邪のウィルスに感染してダウン気味になるという素晴らしいゲームとのリンク具合。

それでさらにスタートが1日遅れるという・・・。

これはsiestaにとって神にプレイする事を定められたゲームかもしれんね。ハッハッハ(乾いた笑い)


で、ゲーム内容は基本的に街中で銃撃戦になりつつ、ストーリーミッションをこなしていく感じっすね。

レベル制なので敵とのレベル差がよほど開いてないと敵の攻撃ですぐ死んじゃうので、カバーアクションが超重要。



 敵に激しく銃撃してると「制圧射撃」という効果が発生して、敵が隠れた障害物から顔を出せなくなったりするので、その間に一緒にプレイしている仲間に接近してもらうとか連携してる感が出る戦闘が楽しいっすね。(=´∇`=)

パワーアップ要素は武器・防具をアイテム箱から手に入れたり、敵がドロップしたりするのをげっちゅする感じで。



単純に強い・硬い装備が良いというワケじゃなく、攻撃力・HP・スキルパワーの項目にバラツキがあるので、好みの項目を特化させたりバランスを重視したりと幅がある感じ。

活動拠点になる基地の施設をパワーアップさせると、装備できる特殊能力や永続的に効果のあるパーク能力がゲットできる感じで。



特殊能力の付け替えで一人で戦う用とか仲間の助けになる用の能力に変えられるので、キャラメイクは深みがそれなりにある感じ。

レベルはさすがにオンラインゲームなので、そんなすぐ上がらんすね。

レベル差のある友人とプレイすると雑魚敵も強くなったりするので、それなりにパワーレべリングできる感じにもなるんですが。


で、このゲームの特徴はやっぱ「ダークゾーン」の存在ですね。



ウィルスの高濃度汚染エリアで、強力な装備が手に入る反面、強力な敵がうろつき、PVPも可能になっている危険なエリア。



このエリアで手に入れた装備は汚染されているので、回収ヘリを呼んで汚染を除去してもらわないと外で手に入れられない仕組み。

普段はパーティを組んでないと見えない他プレイヤーもこのゾーンでは普通に見えて、協力することも敵対する事もできるので、駆け引きがある様で。

ただ、現在のプレイヤーレベルによって入れるエリアが決まるみたいなので、レベル差がある友人とダークゾーンで一緒に戦えるのは先になりそうなのが残念っすね~。(*´д`*)

なので一人でちょろっと入って装備回収してきましたよんと。

いやーなかなかのドキドキ感。ヘリを待つ間に敵が襲ってくるのを見ず知らずのプレイヤーと協力して倒すのが楽しい。殺しに来るプレイヤーがいないのが幸いだった。(・∀・)

なんだろう、内容としては似てないんだけど、感覚的に映画の「アヴァロン」を思い出したりして楽しかった。

実況中継で高レベル帯のダークゾーンで戦ってる映像も観ましたが、敵がめっちゃ強いみたいで熱いですね。



みたいな感じのディビジョン感想。

プレイ感覚的には今迄プレイしてきたゲームと似たような感じではありますし、一人でプレイすると作業感が出てきてちょっと飽きますが、誰かとプレイするとなかなか楽しめる銃撃戦ゲームに思えますね。(・∀・)

ダークゾーンが普通の対戦エリアというワケではなく、基本はお宝探ししつつ裏切られる場合もあるっていう感じが独特でいいですね。

単純な対戦エリアだったら苦手なsiestaは絶対寄りつかない。(笑)

ちょろぴょろんとプレイしていきませう。(=´∇`=)



2016/03/17 | Comments(0) | ゲーム
びるびる
どんなにチャレンジ目標達成が苦しくったって・・・



という謎の気迫で、ドラゴンクエストビルダーズの全チャレンジクリア & 全トロフィーゲッツ。(・∀・)b

難関に思われたタイムアタックはクリア経験があれば意外に楽でした。

ただ、時間節約の為に、無限湧きゴーストが出る夜も走り回らなきゃいけなかったのがクセになってきて、その後もなんだか夜寝るのが凄くもったいない感じになってくる弊害がありまんた。



ま、ふんにゃ感じで楽しかったストーリーモードは終わりということで、ビルダーズ好き曰く、本編らしいフリービルドモードに突入です。(・∀・)

 

基本はモンスターのいない大きめの島を一つ与えられて、自由に建築に没頭できるということの様ですが、色々作ろうとすると建築の素材はその島だけでは足りないので、ストーリーモードでクリアした地域の要素が凝縮されてる島へワープすることができ、そこで素材集めをする感じっすね。



素材も集めやすいし、島にはあちこちに宝箱が設置されていて、その島のボス級モンスターもいるので、探索するだけでも結構楽しい感じ。(・∀・)

んで、決まった枠内で他人が作った建築物を読み込んだり、自分の作った建築物を公開する事もできるみたいで。


  
まぁちょっとビミョーな大きさなので、巨大建築物は公開できないみたいですが、他の人が作った作品には凝った物もあって見てて楽しいっす。(・∀・)

siestaも建築を開始しましたが、素材集めに他の島に行くワープ地点まで結構距離があるので、まずはトロッコ用の線路を敷くことに。

海を越え、山を崩し、無事に4つの島と線路を結ぶ工事が完成。



ガタンゴトン、ガタンゴトン。

・・・なんかマインクラフトをプレイしていた頃から思ってたんですが、siestaって建築よりも、こーゆー土木工事の方が楽しいっぽい。(・∀・)

マインクラフトでは城や塔を作ってましたけど、地下工事で爆薬を使って岩石をフッ飛ばしたり、周りに水堀を掘って、水を流し込んでる頃が一番楽しかった記憶が。

うーん、建築より土木工事で楽しむか・・・? でもこのゲームでは爆弾作りにちょっち手間がかかるからなー。地下に掘り進むのもできないみたいだし・・・うーむむむ。


そーいやマインクラフトとちょっと違うのは、水の処理ですね。



マインクラフトだと、どの高度からでも水を湧かせる事が可能でしたけど、このゲームでは海面の高さ以上だと水の湧く石を使っても水が発生しないっぽいんですよね。

それは他の人が作った建物を見る時にも適用されるみたいで、建物を見るアイテムを海面以上の高さに設置してると、例えば銭湯がテーマの建物でも湯が枯渇した不完全な状態で見るしかなくなってしまうのが注意点ですね。

その辺りは残念ですし、他にも処理を軽くする為かな?と思う制限はちょいちょいあって、マップの広さや自然オブジェクトの多彩さ、建築の自由度などではやはりマインクラフトの方が凄いと思うんですが、ドラクエのグラフィックや世界観で簡単に色々作れるし、フリービルドでも時間と共に住民(友好的なモンスター含む)がやってきて住みついたりするのは良いところじゃないかなと。

ネットでも力作が次々投稿されてるみたいですし、マインクラフトみたいに人気が出たら面白いっすね。(・∀・)

んにゃ感じのビルダーズ感想でしたん。

2016/02/10 | Comments(0) | ゲーム

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