忍者ブログ
びるびる
どんなにチャレンジ目標達成が苦しくったって・・・



という謎の気迫で、ドラゴンクエストビルダーズの全チャレンジクリア & 全トロフィーゲッツ。(・∀・)b

難関に思われたタイムアタックはクリア経験があれば意外に楽でした。

ただ、時間節約の為に、無限湧きゴーストが出る夜も走り回らなきゃいけなかったのがクセになってきて、その後もなんだか夜寝るのが凄くもったいない感じになってくる弊害がありまんた。



ま、ふんにゃ感じで楽しかったストーリーモードは終わりということで、ビルダーズ好き曰く、本編らしいフリービルドモードに突入です。(・∀・)

 

基本はモンスターのいない大きめの島を一つ与えられて、自由に建築に没頭できるということの様ですが、色々作ろうとすると建築の素材はその島だけでは足りないので、ストーリーモードでクリアした地域の要素が凝縮されてる島へワープすることができ、そこで素材集めをする感じっすね。



素材も集めやすいし、島にはあちこちに宝箱が設置されていて、その島のボス級モンスターもいるので、探索するだけでも結構楽しい感じ。(・∀・)

んで、決まった枠内で他人が作った建築物を読み込んだり、自分の作った建築物を公開する事もできるみたいで。


  
まぁちょっとビミョーな大きさなので、巨大建築物は公開できないみたいですが、他の人が作った作品には凝った物もあって見てて楽しいっす。(・∀・)

siestaも建築を開始しましたが、素材集めに他の島に行くワープ地点まで結構距離があるので、まずはトロッコ用の線路を敷くことに。

海を越え、山を崩し、無事に4つの島と線路を結ぶ工事が完成。



ガタンゴトン、ガタンゴトン。

・・・なんかマインクラフトをプレイしていた頃から思ってたんですが、siestaって建築よりも、こーゆー土木工事の方が楽しいっぽい。(・∀・)

マインクラフトでは城や塔を作ってましたけど、地下工事で爆薬を使って岩石をフッ飛ばしたり、周りに水堀を掘って、水を流し込んでる頃が一番楽しかった記憶が。

うーん、建築より土木工事で楽しむか・・・? でもこのゲームでは爆弾作りにちょっち手間がかかるからなー。地下に掘り進むのもできないみたいだし・・・うーむむむ。


そーいやマインクラフトとちょっと違うのは、水の処理ですね。



マインクラフトだと、どの高度からでも水を湧かせる事が可能でしたけど、このゲームでは海面の高さ以上だと水の湧く石を使っても水が発生しないっぽいんですよね。

それは他の人が作った建物を見る時にも適用されるみたいで、建物を見るアイテムを海面以上の高さに設置してると、例えば銭湯がテーマの建物でも湯が枯渇した不完全な状態で見るしかなくなってしまうのが注意点ですね。

その辺りは残念ですし、他にも処理を軽くする為かな?と思う制限はちょいちょいあって、マップの広さや自然オブジェクトの多彩さ、建築の自由度などではやはりマインクラフトの方が凄いと思うんですが、ドラクエのグラフィックや世界観で簡単に色々作れるし、フリービルドでも時間と共に住民(友好的なモンスター含む)がやってきて住みついたりするのは良いところじゃないかなと。

ネットでも力作が次々投稿されてるみたいですし、マインクラフトみたいに人気が出たら面白いっすね。(・∀・)

んにゃ感じのビルダーズ感想でしたん。
PR

2016/02/10 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ろでぃ | HOME | どらびる>>
忍者ブログ[PR]