忍者ブログ
あまぞん
一週間前にヨドバシの通販でゲームを予約して買おうとするが一足遅く、「発売日以降のお届け」。
  ↓
しょうがないので、発売日に届けられる表示のアマゾンで注文。ヨドバシで慣れたので「コンビニ支払い」を選択。
  ↓
発売日の前日の夕方まで支払い番号の書かれたメールが届かず、夜に気づくも土砂降りの雨でコンビニに行く気が起こらず、発売日(木曜)の昼過ぎに支払い。
  ↓
入金確認メールが届くも、発送が次の日の金曜日の朝。
  ↓
「配達予定日:日曜日


 



ダメ元で地元の店を巡ったり、普通にヨドバシで注文してたら今、手元にある可能性は高かったかも。



  


でも早く届いて欲しい。嫌いになれない揺れる乙女心。
PR

2016/03/12 | Comments(0) | 通販・買い物
すりむんむん
ここ最近のsiestaは「電子書籍ばんじゃーい \(・∀・)/ 」になってきたものの、7インチのタブレットだと小さくてイマイチ見にくいし、椅子に座りながらマウスで操作するデスクトップPCではイマイチ気分がのらない。

10インチタブもイマイチ高いし、イマイチ大きいとも言えないみたいだから、タブレットより画面が大きくて座椅子に座って操作できるノートPCでも買うしかないのかと思いはじめましたが、それもイマイチかな~。イマイチ。

と、ここでふとタブレットの画面を他のディスプレイで大きく表示できりゃそれでいんじゃね?と思ったので買ってみました。

Analogix SP1004 SlimPort HDMI adapter



NEXUS7と外部ディスプレイをHDMIケーブルで接続できる様になるアダプタで、NEXUS7の画面がそのまま大きく表示されるのですな。

んで早速接続してみると。



あら綺麗。すごいですわねー奥さま。(・∀・)

kindleもばっちす映ってますですわ~よ。



ブラウザも大きく表示されるからインターネッツも見やすくなった。

ついでに、みんな大好き無料動画のGYAO!アプリも入れて動画もちゃんと映せてますわよ。

こーいうのはChrome castっていう機器でもやれるっぽいのですが、設定いらずで電源いらずのこれにしてみました。

なかなか快適になったんじゃござ~ませんこと?(・∀・)

だけど・・・kindleを読んでてふと思った。

いくら32インチのテレビといえど、1mも離れて読めば文字が小さい漫画は読みにくいなと。4コマとか、写植されてないキャラの周りの書き文字とか。

いや、拡大できますけどね?拡大できて動かせますけど・・・40インチくらいあれば拡大しなくても・・・いや、ないものねだりか。しかし・・・うむむむ。

ほんにゃかふんにゃか。


ほいでちょろっとゲームもプレイ。

PS Plusのフリープレイで配信されてた「ノムノムギャラクシー」。

  

宇宙では「スープ」こそが最高の食物!という世界で、惑星を開拓して新種のスープを開発し、業界を支配する大企業からシェアを奪おうとするゲームだす。

流れとしては、惑星に降り立ったらスープの材料の探索・工場の建設を行い、ライバル会社の妨害を排除しつつ、できたスープをどんどんロケットで打ち上げてシェア100%になったらステージクリアって感じっす。で、次の惑星へ。



慣れると若干、作業感を感じてきますが、そこそこ面白いです。

残念なのは、せっかくオンライン協力プレイができるのに切断されてまともにプレイできないこと。

オンラインのランキング情報の取得も常に失敗するし、ネットでも不安定という意見が多いので、こちらの環境のせいともいえない・・・かな?うーん、残念。


あとはいつものフォールアウト4で、雑誌の攻略記事に載ってたボブルヘッド集めをしてみたり。



ボブルヘッドってのはゲーム中で発見できるフィギュアで、能力が上がる特殊アイテムです。

ストーリーを追いかけるだけでは発見できない物もあるので、知らない場所に行って探すのは結構楽しかった。(・∀・)

これでアタクシのキャラは無駄にレベルを上げたのもあって、能力がエグい感じになってきてまふ。

ステルスアタックでダメージが5倍に跳ね上がりますし、パーク能力で敵は砕け散ってくださいます。

グロさも出つつ爽快なのですが簡単な射的ゲームをやってる風になってきて、ちょっとマッチョにしすぎた感がでてきちゃった。(*´д`*)

でもオモシャス。しょんな感じ。


んー、アダプタでほぼほぼ満足なものの、気楽にこたつに入りながら紙媒体で雑誌を読んでるかのように大画面で電子書籍が読みたい欲求の最適な解がまだ見つかってないような気もするsiestaデシタ。(*´д`*)

2016/02/24 | Comments(0) | 通販・買い物
すきゃな
録画してた「ガキ使」の年末特番である笑ってはいけないを、うへへうへへと笑いながら観て飯食ってたのですが。

ちょーどキダ・タローの大便きばりネタの時に食ってたのがカレーという「漫画みた~い♪」な展開になりました。

望んでねぇええええ!!(;´Д`)

まぁsiestaはそれでカレーが食えなくなるような繊細な胃の持ち主ではないですけどね。(・∀・)

蛭子さんのパンツネタの時だったらヤバかったけど。


そりはそーと、もういいわとなった某オンライン専用ゲームなんですが、レジストレーションコード付きのゲームでもないのに売ろうとしたら大手家電量販店2社が買取拒否っぽいんすな。

オンライン専用ということでアレなのかと思ったけれど、同条件の、もいっこのオンライン専用ゲームは買取してるんですよね。

不具合関係のせい?でもそんな対応今まであんましてなかったと思うんだけど・・・おかしいね。(*´д`*)

じゃあネットで売ろうかなぁと思ってさまよっていると、Amazonのゲーム買取を発見。

2回目以降はギフト券での支払いみたいですが、初回は銀行振り込みだそうで、ちょっち利用してみっかなーと思ってやってみました。

頼んで次の日に佐川回収にして、Amazonに着いたらすぐに査定され、振り込みに1~2週間かかるって話でしたが、通帳みたらその次の日くらいには振り込まれてました。はやっ。(・∀・)

なかなか査定価格も高くって、リアルタイムで買取価格が変わるのが株みたいでおもしろいですな。損したー!とか得したーってなる。(=´∇`=)


んでその資金で新しいゲームでも・・・と思ったけれど、そいえばむっかしむかしに買ったスキャナーが最近壊れたっぽくて、複合機も以前に壊れたし、家にスキャンできる機器がひとつもないなーと思ったので買うことにしました。

いやぁ定期的にスキャンする事案が発生しますよってに必要なんすよね。(・∀・)


んでんで買ったのがCanonの「Lide220」とかいう安いめで最近でたっぽい奴っす。



ネットの評価を見る限りでは、あーんま良くないっぽいのですが、安いめの機種って限られるし、まぁ壊れたスキャナーも安物だったし、高精細な取り込みをする予定もないのでこれでいっかーって感じで。

あ、あとUSBバスパワーなのが便利。(・∀・)



なんや縦置き・・・ていうか斜め置き?できちゃう感じで黒ボデーがかっこ良さげなのですが、このままスキャンしようとするとアイザック・ニュートン的な重力の影響で原稿が置きにくくて、軽くフタをしめると、下側になるフタ裏のクッションが微妙にうまくしまらないんですよ。

ちょい上に持ち上げる感じでしめるとぴっちりしまるんですが。

このまま長期間置いたら、機械に変なクセがつかないかと心配にもなる。

なのでかっこ良さを取るか実用性を取るかという選択をせまられ、0.1秒じっくり考えて普通の横置きにしました。(・∀・)b


ひょんで、早速部屋に山積みのプラモ雑誌の記事を取りこむ作業にかかったのですが・・・。

ん~、旧機種より取り込みのスピードがちょびっと速い。速いんだけど、なんか取り込んだ画像のモアレ?がひどい。さらに粗い?

旧機種の取り込み画像と同じ解像度なのに旧機種の画像の方が綺麗。こっちの方が性能が上がってるはずなんだけど・・・?

設定を色々いじってみるもなくならない。

あ、モアレってのは俺も詳しくは知らないですけど、縞模様みたいな変な模様がでることらしいっす。



スキャンの解像度を上げるとなくなりますが、データ容量がただでさえ旧機種より2倍ほど増えてるのに、さらに10倍ほど増えちゃうのでおよそ現実的じゃない。

ん~む。機械のせいなのかソフトのせいなのかよくわかりませぬなぁ。


こんなもんなのかね~と意気消沈で百枚程度の取り込みを終え、雑誌を処分したのですが、このままじゃ終われないだろ!あきらめるなよ!もっと熱くなれよ!と心の小さな松岡修造が叫ぶので、もっかい設定やソフトを調べなおすと、別に色々細かく調整できるソフトがあることがわかり、ごちゃごちゃといじってテストスキャンしてみると。

 

なんだ、それなりの画質でスキャンできんじゃん・・・しかもデータの容量も少なく・・・。

一見、全部の設定はここでするみたいな設定画面とか複数のソフトがついてたりするのは罠ですか?罠なんですか、Canonさん。(*´д`*)

だけど「気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!」と心の松岡修造が言うのでやめときましょう。水に流しましょう。


という感じのスキャンな最近どした。

しかしまぁ、プラモ雑誌の処分が大分めんどくさい感じになってきました。

買うのをやめた漫画雑誌の処分も大概でしたが、プラモ雑誌は気に入った記事の切り取りとスキャンという手間がかかるのでどうにもこうにも。

漫画のように電子書籍化してくれれば気にせず買うのですが、なんか大手雑誌でもやってないんですよね。

権利関係がなんやらかんやらとか、オマケがどーたらこーたらとか色々あるのかもしれんのですが、配信してほしーなー。(・∀・)


だいぶ電子書籍化が浸透しつつあるsiestaです。最近もkindleで本買ったりです。

電子書籍ではカットされるオマケ4コマのためだけに買ってる電撃プレイステーションも、オマケの4コマだけ電子書籍化&別売りしてくんないかなと極端なことを考えたりしてます。(・∀・)



2015/01/14 | Comments(0) | 通販・買い物
ばってり
何年つかっとんねん、というぐらい使ってるガラケーのバッテリーがヤバげな感じになってきたので、互換バッテリーとかいうのに手を出してみました。



正規品は生産終了してて手に入らないし、そもそも正規品は使ってるとバッテリーがパンパンに膨らむ不具合がある機種なので手に入っても・・・というところなのですが。(*´д`*)

ちゃんと動くか怖いし、念のために2個注文。

で、数週間使ってみましたが、特に問題がないどころか、あれ?携帯ってこんなにバッテリーが持つものだったんだ!というぐらいに有り余るバッテリーパワー。マラソン選手も恐怖するスタミナ。久しく忘れてた感覚です。(=´∇`=)

5分、10分の会話をしたらバッテリー切れの心配をしてた昨日までのsiestaとはさよならです。(・∀・)

とはいえまぁね、このガラケーをこの後何年も使おうっていうんじゃなくて、時代遅れの僕ちゃんもスマホデビューする時が迫ってきとるんかなと思わなくもないワケでしてね。

その日までの繋ぎとしてラストバッテリーを購入したわけでございますわね。

周りを見ると年配の方以外は全員スマホだしね。電車乗るとみんなスッス、スッスやっとるよね。波を、ビッグなスマホウェーブを感じちゃうよね。(遅い)

そんなのにザッポンジャッポンと当たり続けてると、さすがに動かざること山の如しだった風林火山なsiestaも動く時が迫ってるのかもとか思っちゃうよね。謙信きちゃうよね。仕方ないよね、時代の流れだよね。


じゃあもうすぐスマホデビューだね!ヤッフーイ!(・∀・) となるかというと、憧れや時代の波だけじゃあすぐには動けない現実もあるよね。(どないやねん)

まぁ正直、外にいて時々スマホがあればな~と思うことはあるんですが、その時々のために今の携帯代の数倍を毎月払えと言われると、うーむむむと思ってしまふのでふ。

キャリアを行ったりきたりしてスマホ料金を浮かすテクもあるみたいですが、契約したり解除したりがめんどい。

MVNOがどうちゃらという格安スマホとかも調べるとマイナス点も色々あるみたいなのでどーだろうかというところ。

理想を言えば、ガラケーとは別でipod touchのサイズ・機能と価格でsimフリーになってるのが欲しい。app ストアが使えるし、それに格安simの組み合わせが最強だとおもふ。(=´∇`=)

でもipodは今んとこwi-fiだけ・・・iphone高い・・・。モバイルwi-fiってのもなーうーん・・・。

siestaはスマホというより、そういうネットに繋がる手軽な玩具感覚の便利ツールが欲しいのかもしれんなーと思ったり。

simフリーのnexus7とかそういう位置にくるのかもと思いますけれども。

でも2台持ちってめんどくさそうだしなーとも思ったり。それに7型だと見やすくて使いやすいけど携帯性を考えると大きくて重いしなー。



なんか決め手がないまま、新バッテリーのガラケーでこれから何年も過ごしそうなsiestaデシタ。(・∀・) (影響されやすいけど優柔不断)

2014/10/23 | Comments(0) | 通販・買い物
せれくと
ふと気がつくとHDMI接続な機器が4つになってたものの、テレビの接続ポートは2つしかなく、こりゃセレクター買うしかねぇっぺなぁと思ってたんどすよ。

そんな時に、ジョーシンから「お前の大切なポイントを預かっている。今月中に使うか買い物をしなければポイントの命はないものと思え」とのハガキが届いたので、割引して買っちゃうかなっと思ってセレクターを購入。

某老舗といえるメーカーの去年の末ぐらいに発売された某セレクター。

 

なんとなくボカす。


んでまー、とりあえずXbox360とPS4を接続してたんですけど、360は問題ないものの、PS4が360の電源(コンセント?)が入ってないと映らないっぽい。

んん?と思って、360のケーブルを抜いて、もっかい差すとセレクターのランプが激しく点滅し、「キュィイイイイーン!」と高音が!!

ウワァアアオゥ!と、突然のトラップ発動に慌ててケーブルを抜くとおさまりましたが、なんだか危なくて360は差せなくなりました。

しゃーなしでHDDレコーダーとPS4のコンビにしたんですが、今度はHDDレコーダーの映像を映してると勝手に出力元が切り替わったり、あげくに映らなくなる症状が。

もうsiestaが面倒見れる範囲ではなくなったのでサポートにメール。

すると・・・


「仕様です☆ 別売りのACアダプター買ったら改善されるかもね!でもあくまで可能性だお!」
「ゲーム機って優先権が強いから他の信号殺しちゃうかも☆」


というお返事。

久々の「仕様です」シャットダウン攻撃かと思いきや、返金も受け付けてくれるそうなので、ACアダプターを買うのも怖いので返金してもらうことにしました。

それと同時に「優先権」の意味がわからんので質問してみると。


「ゲーム機のメーカーに聞いてネ!信号の強さでも電源供給量の差でもないヨ☆」
「もしACアダプター買って動作が安定しても、強いものが優先されるからネ!」


という返事が。

だから結局なんやねん、その強さの仕組みが知りたいゆうとんねん。
それと強者に弱者が殺されるHDMI世紀末覇者の世界だったらセレクターの意味ないねん。
どないやねんな、どやさこやさ。

というモヤモヤした気持ちのまま、あきらめムードで返金してもらうのための手続きをしています。(*´д`*)


AVケーブル時代のセレクターより複雑になっとるんでしょうけれど、優先権なんてメーカーサポートでも説明できない(教えたくない?)よくわからんものを言われてしまうとどのセレクターを買うかよく調べないといけない感じっすね。

今度は量販店の店頭に置いてる物を適当に選んで買うより、amazonのレビュー内容を吟味して、評価高い奴買うしかないっすかねー。うーむ。(*´д`*)


Xbox360って日本での勢力はほぼ無くなってきてても、HDMIの優先権の世界ではセレクターに異常反応させるくらい最強なんだなぁと、アメリカンの強さを改めて認識するsiestaデシタ。(・∀・)  
(個人の感想であり、メリケンの強さを証明するものではありません)

2014/03/18 | Comments(0) | 通販・買い物

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]