忍者ブログ
すきゃな
録画してた「ガキ使」の年末特番である笑ってはいけないを、うへへうへへと笑いながら観て飯食ってたのですが。

ちょーどキダ・タローの大便きばりネタの時に食ってたのがカレーという「漫画みた~い♪」な展開になりました。

望んでねぇええええ!!(;´Д`)

まぁsiestaはそれでカレーが食えなくなるような繊細な胃の持ち主ではないですけどね。(・∀・)

蛭子さんのパンツネタの時だったらヤバかったけど。


そりはそーと、もういいわとなった某オンライン専用ゲームなんですが、レジストレーションコード付きのゲームでもないのに売ろうとしたら大手家電量販店2社が買取拒否っぽいんすな。

オンライン専用ということでアレなのかと思ったけれど、同条件の、もいっこのオンライン専用ゲームは買取してるんですよね。

不具合関係のせい?でもそんな対応今まであんましてなかったと思うんだけど・・・おかしいね。(*´д`*)

じゃあネットで売ろうかなぁと思ってさまよっていると、Amazonのゲーム買取を発見。

2回目以降はギフト券での支払いみたいですが、初回は銀行振り込みだそうで、ちょっち利用してみっかなーと思ってやってみました。

頼んで次の日に佐川回収にして、Amazonに着いたらすぐに査定され、振り込みに1~2週間かかるって話でしたが、通帳みたらその次の日くらいには振り込まれてました。はやっ。(・∀・)

なかなか査定価格も高くって、リアルタイムで買取価格が変わるのが株みたいでおもしろいですな。損したー!とか得したーってなる。(=´∇`=)


んでその資金で新しいゲームでも・・・と思ったけれど、そいえばむっかしむかしに買ったスキャナーが最近壊れたっぽくて、複合機も以前に壊れたし、家にスキャンできる機器がひとつもないなーと思ったので買うことにしました。

いやぁ定期的にスキャンする事案が発生しますよってに必要なんすよね。(・∀・)


んでんで買ったのがCanonの「Lide220」とかいう安いめで最近でたっぽい奴っす。



ネットの評価を見る限りでは、あーんま良くないっぽいのですが、安いめの機種って限られるし、まぁ壊れたスキャナーも安物だったし、高精細な取り込みをする予定もないのでこれでいっかーって感じで。

あ、あとUSBバスパワーなのが便利。(・∀・)



なんや縦置き・・・ていうか斜め置き?できちゃう感じで黒ボデーがかっこ良さげなのですが、このままスキャンしようとするとアイザック・ニュートン的な重力の影響で原稿が置きにくくて、軽くフタをしめると、下側になるフタ裏のクッションが微妙にうまくしまらないんですよ。

ちょい上に持ち上げる感じでしめるとぴっちりしまるんですが。

このまま長期間置いたら、機械に変なクセがつかないかと心配にもなる。

なのでかっこ良さを取るか実用性を取るかという選択をせまられ、0.1秒じっくり考えて普通の横置きにしました。(・∀・)b


ひょんで、早速部屋に山積みのプラモ雑誌の記事を取りこむ作業にかかったのですが・・・。

ん~、旧機種より取り込みのスピードがちょびっと速い。速いんだけど、なんか取り込んだ画像のモアレ?がひどい。さらに粗い?

旧機種の取り込み画像と同じ解像度なのに旧機種の画像の方が綺麗。こっちの方が性能が上がってるはずなんだけど・・・?

設定を色々いじってみるもなくならない。

あ、モアレってのは俺も詳しくは知らないですけど、縞模様みたいな変な模様がでることらしいっす。



スキャンの解像度を上げるとなくなりますが、データ容量がただでさえ旧機種より2倍ほど増えてるのに、さらに10倍ほど増えちゃうのでおよそ現実的じゃない。

ん~む。機械のせいなのかソフトのせいなのかよくわかりませぬなぁ。


こんなもんなのかね~と意気消沈で百枚程度の取り込みを終え、雑誌を処分したのですが、このままじゃ終われないだろ!あきらめるなよ!もっと熱くなれよ!と心の小さな松岡修造が叫ぶので、もっかい設定やソフトを調べなおすと、別に色々細かく調整できるソフトがあることがわかり、ごちゃごちゃといじってテストスキャンしてみると。

 

なんだ、それなりの画質でスキャンできんじゃん・・・しかもデータの容量も少なく・・・。

一見、全部の設定はここでするみたいな設定画面とか複数のソフトがついてたりするのは罠ですか?罠なんですか、Canonさん。(*´д`*)

だけど「気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!」と心の松岡修造が言うのでやめときましょう。水に流しましょう。


という感じのスキャンな最近どした。

しかしまぁ、プラモ雑誌の処分が大分めんどくさい感じになってきました。

買うのをやめた漫画雑誌の処分も大概でしたが、プラモ雑誌は気に入った記事の切り取りとスキャンという手間がかかるのでどうにもこうにも。

漫画のように電子書籍化してくれれば気にせず買うのですが、なんか大手雑誌でもやってないんですよね。

権利関係がなんやらかんやらとか、オマケがどーたらこーたらとか色々あるのかもしれんのですが、配信してほしーなー。(・∀・)


だいぶ電子書籍化が浸透しつつあるsiestaです。最近もkindleで本買ったりです。

電子書籍ではカットされるオマケ4コマのためだけに買ってる電撃プレイステーションも、オマケの4コマだけ電子書籍化&別売りしてくんないかなと極端なことを考えたりしてます。(・∀・)


PR

2015/01/14 | Comments(0) | 通販・買い物

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<むじゅらん | HOME | まんが とか えふえふ>>
忍者ブログ[PR]