忍者ブログ
せれくと
ふと気がつくとHDMI接続な機器が4つになってたものの、テレビの接続ポートは2つしかなく、こりゃセレクター買うしかねぇっぺなぁと思ってたんどすよ。

そんな時に、ジョーシンから「お前の大切なポイントを預かっている。今月中に使うか買い物をしなければポイントの命はないものと思え」とのハガキが届いたので、割引して買っちゃうかなっと思ってセレクターを購入。

某老舗といえるメーカーの去年の末ぐらいに発売された某セレクター。

 

なんとなくボカす。


んでまー、とりあえずXbox360とPS4を接続してたんですけど、360は問題ないものの、PS4が360の電源(コンセント?)が入ってないと映らないっぽい。

んん?と思って、360のケーブルを抜いて、もっかい差すとセレクターのランプが激しく点滅し、「キュィイイイイーン!」と高音が!!

ウワァアアオゥ!と、突然のトラップ発動に慌ててケーブルを抜くとおさまりましたが、なんだか危なくて360は差せなくなりました。

しゃーなしでHDDレコーダーとPS4のコンビにしたんですが、今度はHDDレコーダーの映像を映してると勝手に出力元が切り替わったり、あげくに映らなくなる症状が。

もうsiestaが面倒見れる範囲ではなくなったのでサポートにメール。

すると・・・


「仕様です☆ 別売りのACアダプター買ったら改善されるかもね!でもあくまで可能性だお!」
「ゲーム機って優先権が強いから他の信号殺しちゃうかも☆」


というお返事。

久々の「仕様です」シャットダウン攻撃かと思いきや、返金も受け付けてくれるそうなので、ACアダプターを買うのも怖いので返金してもらうことにしました。

それと同時に「優先権」の意味がわからんので質問してみると。


「ゲーム機のメーカーに聞いてネ!信号の強さでも電源供給量の差でもないヨ☆」
「もしACアダプター買って動作が安定しても、強いものが優先されるからネ!」


という返事が。

だから結局なんやねん、その強さの仕組みが知りたいゆうとんねん。
それと強者に弱者が殺されるHDMI世紀末覇者の世界だったらセレクターの意味ないねん。
どないやねんな、どやさこやさ。

というモヤモヤした気持ちのまま、あきらめムードで返金してもらうのための手続きをしています。(*´д`*)


AVケーブル時代のセレクターより複雑になっとるんでしょうけれど、優先権なんてメーカーサポートでも説明できない(教えたくない?)よくわからんものを言われてしまうとどのセレクターを買うかよく調べないといけない感じっすね。

今度は量販店の店頭に置いてる物を適当に選んで買うより、amazonのレビュー内容を吟味して、評価高い奴買うしかないっすかねー。うーむ。(*´д`*)


Xbox360って日本での勢力はほぼ無くなってきてても、HDMIの優先権の世界ではセレクターに異常反応させるくらい最強なんだなぁと、アメリカンの強さを改めて認識するsiestaデシタ。(・∀・)  
(個人の感想であり、メリケンの強さを証明するものではありません)
PR

2014/03/18 | Comments(0) | 通販・買い物

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<めたる とか まんが | HOME | いれかえ>>
忍者ブログ[PR]