さてさて、なんとかオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」のVer.3のラスボスを倒すことができまんしたよんと。(´∀`)
Ver.3は今まで冒険してきた世界とは隔絶された竜族の世界で、炎・氷・闇・水・嵐と5つの領域に分断されていて、それぞれ雰囲気が出ていて綺麗でしたし、雑魚敵やギミックも領域に合わせた物が出てきて、なかなか良かった感じ。
まぁここ1年以上、友人と一緒にストーリーボスを倒す事以外は何もしていないので、他の内容についてはさっぱりわかりませんが (笑) 、極まった人向けの超強いボスとかが追加されてる記憶しかないので、それで良かったかも。
最後のストーリーボスは、パーティ全体の攻撃力が足りないとクリアできない場面があり、2年以上?更新してないsiestaのへっぽこ装備では突破するのがキツかったので、ネットで調べて職業やスキルも変え、対ラスボス用決戦仕様に変更するとスルスルッとクリアできやんした。お金大分使った~。(´∀`)
次は年末か来年くらいに新展開のVer.4を発売するらしいのですが、しょ~じき、Ver.3クリアでモチベーションがなくなった感じがするので、様子見と言ったところですかね。
やりたい事もなくて、ちょっと全体的に飽きがきているので、Ver.4はすんごく心躍る要素が実装されないと戻ってこないかもしんないっす。
友人とプレイする分には、他の協力プレイゲームとはまた違った面白みがあると思うんですが・・・でもやっぱ他と比べて緩いとはいえ、MMO特有の時間のかかる金策やキャラ強化は、も~イヤん!って感じなので、ヒッジョーにキビシ~。(´∀`)
ドラクエXでは定期的にこういう事を言ってる気がしないでもないですが。
ま、とりあえずドラクエXはひとまずお休みを頂きまして、siestaは長い旅に出ようと思います。
とか言いつつ、次は今月末発売のドラクエ11を始めそうな気がしますが、ド、ドラクエなんてそんなに好きじゃないだからネ!勘違いしないでよネ!タイミングが合っただけなんだから!
と、ドラクエを嫌いになれないsiestaのゲームロードは続くのでした。(・∀・)
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO
Ver.3は今まで冒険してきた世界とは隔絶された竜族の世界で、炎・氷・闇・水・嵐と5つの領域に分断されていて、それぞれ雰囲気が出ていて綺麗でしたし、雑魚敵やギミックも領域に合わせた物が出てきて、なかなか良かった感じ。
まぁここ1年以上、友人と一緒にストーリーボスを倒す事以外は何もしていないので、他の内容についてはさっぱりわかりませんが (笑) 、極まった人向けの超強いボスとかが追加されてる記憶しかないので、それで良かったかも。
最後のストーリーボスは、パーティ全体の攻撃力が足りないとクリアできない場面があり、2年以上?更新してないsiestaのへっぽこ装備では突破するのがキツかったので、ネットで調べて職業やスキルも変え、対ラスボス用決戦仕様に変更するとスルスルッとクリアできやんした。お金大分使った~。(´∀`)
次は年末か来年くらいに新展開のVer.4を発売するらしいのですが、しょ~じき、Ver.3クリアでモチベーションがなくなった感じがするので、様子見と言ったところですかね。
やりたい事もなくて、ちょっと全体的に飽きがきているので、Ver.4はすんごく心躍る要素が実装されないと戻ってこないかもしんないっす。
友人とプレイする分には、他の協力プレイゲームとはまた違った面白みがあると思うんですが・・・でもやっぱ他と比べて緩いとはいえ、MMO特有の時間のかかる金策やキャラ強化は、も~イヤん!って感じなので、ヒッジョーにキビシ~。(´∀`)
ドラクエXでは定期的にこういう事を言ってる気がしないでもないですが。
ま、とりあえずドラクエXはひとまずお休みを頂きまして、siestaは長い旅に出ようと思います。
とか言いつつ、次は今月末発売のドラクエ11を始めそうな気がしますが、ド、ドラクエなんてそんなに好きじゃないだからネ!勘違いしないでよネ!タイミングが合っただけなんだから!
と、ドラクエを嫌いになれないsiestaのゲームロードは続くのでした。(・∀・)
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO
PR
入道雲がどんどん出てきて夏!って感じになってる中、ダチんこと最近シェアプレイでクリアしたゲームの記録でも。(・∀・)
PS4「Guns,Gore & Cannoli」
禁酒法の時代、とあるギャングに所属する主人公は、ボスからの依頼で謎の暴力事件が多発する街に人を探しに行く事に。しかしそこは体が変容し、血に飢えた怪物となった人間達が彷徨う場所となっていた…って感じのお話。
ゲーム内容は横スクロールのアクションシューティング。
銃をバンバンぶっ放して、ゾンビをビシバシやっつけちゃお~!オー!って感じのゲームざます。\(・∀・)/
3Dタイプなら今の時代、ほんとによくあるゲームですが、2Dの横スクロールタイプはちょっと珍しい。
漫画調のポップなグラフィックなので、ちょい易しめの難易度かと思いきや、ゾンビは堅めで突進タイプとか爆発タイプとか色々いる上に数が多いし、銃はリロードが必要で、威力のある銃は弾数制限があったりと、普通のゾンビゲー並みの難度でやんす。
一人だと大量のゾンビ相手に制圧力が足りなくて苦しいのですが、反面、複数人でやるとワーキャー言って楽しいゲームになるなって感じたり。(・∀・)
実際プレイすると、「ちょちょちょちょっ!突っ込んできた突っ込んできた!」とか「囲まれた囲まれた!」とか、狙い通りのわやくちゃさになって楽しかったっす。(´∀`)
それと3Dのゲームだと結構視界が制限されて、特にこういう敵に囲まれる様なパニック系のゲームは協力プレイしてても相手がどこにいて何をやってるのかわかりにくい事が多いのですが、2Dで同じ画面でプレイするタイプだとわかりやすくて協力してる感が増しますね。
と言いつつ、たまに間違えて敵と一緒に相棒を火炎瓶で燃やしちゃったりするんですが。だがそこがいい。・・・いいのかな?
ま、なんとかクリアできやんした。面白かったっす。(・∀・)
んでお次は。
PS4「ASOⅡ」
ネオジオ!の移植作で、数ヶ月前にプレイしたものの、クリアできずにほったらかしになってた縦スクロールシューティング。
前回のプレイで、こりゃクリアすんの無理だろうなと思ったので、コンティニュー制限なし&残機99で最後までやってやろうと思ったものの、それじゃあ作業になるなとも思ったので、最高難度での刺激を求めるスタイルでゲーム開始!
結果、大量の敵と弾幕で、ボッコボコにやられるやられる。(´∀`)
99機なんてすぐなくなりまっせ、おじょーさん。時々、シックスセンスが発動して避けまくりで生き残って、自分の中に眠る新たな可能性を感じたりしますけど。ドックンドックン。
でもまーなんとかクリアしてエンディングを観れたっすよ。実力実力。数の力とも言う。ウホホホホ。(´∀`)
戦いは数だよ!兄貴!(by ドズル)
最近のアーケードアーカイブスはクリアしやすいように設定をいじれるのがいいっすね。
ちなみに同じ移植作の「ダライアス」も、もう一回やりましたが、ASOほど残機設定をいじれないのでクリアは無理でした。最終面はコンティニューできないみたいだし。にょほほ (・∀・)
やっぱ戦いは数でした、キシリア様。
んにゃ感じで。
ちょっと遊ぶ程度にはDLゲームでのシェアプレイはコスパがすげーいいなと思うsiestaデシタ。(・∀・) セールマタヤッテ!
PS4「Guns,Gore & Cannoli」
禁酒法の時代、とあるギャングに所属する主人公は、ボスからの依頼で謎の暴力事件が多発する街に人を探しに行く事に。しかしそこは体が変容し、血に飢えた怪物となった人間達が彷徨う場所となっていた…って感じのお話。
ゲーム内容は横スクロールのアクションシューティング。
銃をバンバンぶっ放して、ゾンビをビシバシやっつけちゃお~!オー!って感じのゲームざます。\(・∀・)/
3Dタイプなら今の時代、ほんとによくあるゲームですが、2Dの横スクロールタイプはちょっと珍しい。
漫画調のポップなグラフィックなので、ちょい易しめの難易度かと思いきや、ゾンビは堅めで突進タイプとか爆発タイプとか色々いる上に数が多いし、銃はリロードが必要で、威力のある銃は弾数制限があったりと、普通のゾンビゲー並みの難度でやんす。
一人だと大量のゾンビ相手に制圧力が足りなくて苦しいのですが、反面、複数人でやるとワーキャー言って楽しいゲームになるなって感じたり。(・∀・)
実際プレイすると、「ちょちょちょちょっ!突っ込んできた突っ込んできた!」とか「囲まれた囲まれた!」とか、狙い通りのわやくちゃさになって楽しかったっす。(´∀`)
それと3Dのゲームだと結構視界が制限されて、特にこういう敵に囲まれる様なパニック系のゲームは協力プレイしてても相手がどこにいて何をやってるのかわかりにくい事が多いのですが、2Dで同じ画面でプレイするタイプだとわかりやすくて協力してる感が増しますね。
と言いつつ、たまに間違えて敵と一緒に相棒を火炎瓶で燃やしちゃったりするんですが。だがそこがいい。・・・いいのかな?
ま、なんとかクリアできやんした。面白かったっす。(・∀・)
んでお次は。
PS4「ASOⅡ」
ネオジオ!の移植作で、数ヶ月前にプレイしたものの、クリアできずにほったらかしになってた縦スクロールシューティング。
前回のプレイで、こりゃクリアすんの無理だろうなと思ったので、コンティニュー制限なし&残機99で最後までやってやろうと思ったものの、それじゃあ作業になるなとも思ったので、最高難度での刺激を求めるスタイルでゲーム開始!
結果、大量の敵と弾幕で、ボッコボコにやられるやられる。(´∀`)
99機なんてすぐなくなりまっせ、おじょーさん。時々、シックスセンスが発動して避けまくりで生き残って、自分の中に眠る新たな可能性を感じたりしますけど。ドックンドックン。
でもまーなんとかクリアしてエンディングを観れたっすよ。実力実力。数の力とも言う。ウホホホホ。(´∀`)
戦いは数だよ!兄貴!(by ドズル)
最近のアーケードアーカイブスはクリアしやすいように設定をいじれるのがいいっすね。
ちなみに同じ移植作の「ダライアス」も、もう一回やりましたが、ASOほど残機設定をいじれないのでクリアは無理でした。最終面はコンティニューできないみたいだし。にょほほ (・∀・)
やっぱ戦いは数でした、キシリア様。
んにゃ感じで。
ちょっと遊ぶ程度にはDLゲームでのシェアプレイはコスパがすげーいいなと思うsiestaデシタ。(・∀・) セールマタヤッテ!
台風が来たりする中、この前のセールで買ったゲームをしょかしょか消化。(・∀・)
PS4「マシナリウム」
海外製でセリフや説明が一切ないので、詳しい世界観やストーリーは不明でっす。
が、鉄の街に住む主人公のロボットが、誤ってスクラップ置き場に捨てられる所からスタートし、街に帰り、周りのロボ達を助けつつ悪いロボの企みを粉砕して、恋人ロボと街を脱出しようとする物語・・・です多分。クリアしてそんな感じだったんだろうと思いました。(´∀`)
ヒントを見たり、ゲームを進めると挿入される吹き出しの中のアニメで、これまでの話やこれからすべき事を推測する感じなんすよね。
ゲーム内容はオーソドックスなクリック式のアドベンチャーゲームで、主人公を直接動かしたりはできやせん。
怪しい所をクリックするとアイテムをゲットできたり、仕掛けを起動できるので、それで進む感じっす。
やたら緻密に描かれた鉄と錆びの枯れたグラフィックが美しい。(´∀`)
なんか「あの素晴らしい弁当を二度三度」とかPS1の「UFO」を思い出す、味のある雰囲気。
ただ、この緻密なグラフィックというのがクセモノで、どれが仕掛けなのか、どれが取れるアイテムなのかがわかりにくいという罠があったり。
ちょこんと小さく描かれている物が仕掛けだったり取れるアイテムだという事が非常に多いので油断できない。(・∀・)
たまに「なんじゃソレ!」という謎解きもあるのでさらにウムムムムな感じ。
あと、パズルが結構多い。
説明がなく、いきなり始まっちゃうんですが、まぁめちゃくちゃ難しいというワケではないので、やってればいつか解ける感じ。いやぁ良い頭の体操になりますわ~。(*´д`*)
それでもパズルが解けない!謎解きがわからない!という時は解答も見れるので安心です。
ただ、解答集を開くには、なんかよくわからないシューティングをして電子ロックを解錠する必要があるのです。
で、御開帳すると漫画チックなイラストで解答がドドンと載っておます。
これさえあれば鉄の街で迷子になっても安心だネ!(・∀・)b
ほーいで感想はというと、全体的に「わかりにくさ」が目立つ作品の様な気がするし、パズルも含めて割と高難度なゲームの気もしますが、昔ってこんなアドベンチャーゲーム多かったな~って懐かしさも感じるゲームかなと。
解答集があるとはいえ、万人向けとは言い難い。だけど面白い。そんなゲームですねん。(・∀・)
ボリューム的には謎解きが速い人だと数時間程度、siestaは迷いまくって数日だったので、値段も安いし気軽にプレイできるボリュームじゃないでしょーか。うん、満足!
にょんで漫画も読みましたん。
「WORKING!! Re:ORDER」
北海道のとあるファミレスで繰り広げられるドタバタコメディ漫画だすん。(・∀・)
何度かアニメ化されて、原作の最後まで描かれた人気作。
アニメは最後まで観たので、原作は新規の書き下ろしとか、これまでのコミックの販促として描かれたオマケ漫画をまとめたこの最終巻を買うだけでいっかな~って感じで購入。
やっぱ佐藤さんの種島ぽぷらへのちっちゃいいじりが楽しい。(=´∇`=)
ちっちゃくないよ!
Web版WORKING!!のキャラ達ともがっつり絡むところも楽しいですね。Web版も面白かった。(・∀・)
この作者の笑いのセンスは結構好きなので、別の漫画にも手を出してみようかなぁ。
しょんな感じで。
PS4「マシナリウム」
海外製でセリフや説明が一切ないので、詳しい世界観やストーリーは不明でっす。
が、鉄の街に住む主人公のロボットが、誤ってスクラップ置き場に捨てられる所からスタートし、街に帰り、周りのロボ達を助けつつ悪いロボの企みを粉砕して、恋人ロボと街を脱出しようとする物語・・・です多分。クリアしてそんな感じだったんだろうと思いました。(´∀`)
ヒントを見たり、ゲームを進めると挿入される吹き出しの中のアニメで、これまでの話やこれからすべき事を推測する感じなんすよね。
ゲーム内容はオーソドックスなクリック式のアドベンチャーゲームで、主人公を直接動かしたりはできやせん。
怪しい所をクリックするとアイテムをゲットできたり、仕掛けを起動できるので、それで進む感じっす。
やたら緻密に描かれた鉄と錆びの枯れたグラフィックが美しい。(´∀`)
なんか「あの素晴らしい弁当を二度三度」とかPS1の「UFO」を思い出す、味のある雰囲気。
ただ、この緻密なグラフィックというのがクセモノで、どれが仕掛けなのか、どれが取れるアイテムなのかがわかりにくいという罠があったり。
ちょこんと小さく描かれている物が仕掛けだったり取れるアイテムだという事が非常に多いので油断できない。(・∀・)
たまに「なんじゃソレ!」という謎解きもあるのでさらにウムムムムな感じ。
あと、パズルが結構多い。
説明がなく、いきなり始まっちゃうんですが、まぁめちゃくちゃ難しいというワケではないので、やってればいつか解ける感じ。いやぁ良い頭の体操になりますわ~。(*´д`*)
それでもパズルが解けない!謎解きがわからない!という時は解答も見れるので安心です。
ただ、解答集を開くには、なんかよくわからないシューティングをして電子ロックを解錠する必要があるのです。
で、御開帳すると漫画チックなイラストで解答がドドンと載っておます。
これさえあれば鉄の街で迷子になっても安心だネ!(・∀・)b
ほーいで感想はというと、全体的に「わかりにくさ」が目立つ作品の様な気がするし、パズルも含めて割と高難度なゲームの気もしますが、昔ってこんなアドベンチャーゲーム多かったな~って懐かしさも感じるゲームかなと。
解答集があるとはいえ、万人向けとは言い難い。だけど面白い。そんなゲームですねん。(・∀・)
ボリューム的には謎解きが速い人だと数時間程度、siestaは迷いまくって数日だったので、値段も安いし気軽にプレイできるボリュームじゃないでしょーか。うん、満足!
にょんで漫画も読みましたん。
「WORKING!! Re:ORDER」
北海道のとあるファミレスで繰り広げられるドタバタコメディ漫画だすん。(・∀・)
何度かアニメ化されて、原作の最後まで描かれた人気作。
アニメは最後まで観たので、原作は新規の書き下ろしとか、これまでのコミックの販促として描かれたオマケ漫画をまとめたこの最終巻を買うだけでいっかな~って感じで購入。
やっぱ佐藤さんの種島ぽぷらへのちっちゃいいじりが楽しい。(=´∇`=)
ちっちゃくないよ!
Web版WORKING!!のキャラ達ともがっつり絡むところも楽しいですね。Web版も面白かった。(・∀・)
この作者の笑いのセンスは結構好きなので、別の漫画にも手を出してみようかなぁ。
しょんな感じで。
ここんとこ、ずーっとやってたゲームをクリアできやんした。\(・∀・)/
PS4「魔女と百騎兵 Revival」
猛毒の沼の傍でしか生きられない、謎の自称天才魔女・メタリカ。
伝説の魔神とされる「百騎兵」を召喚し、各地に存在する沼の力を封じた柱を破壊させる事で自身の生息域を広げようと画策するが、それはメタリカの出生の秘密を知る旅となり-というストーリー。
ゲーム内容は百騎兵を操る見下ろしタイプのアクションRPG。
色んな要素で構成されてますが、肝心要なのは「ギガカロリー」の存在。
これは要するにマップでの活動限界時間を表し、ゼロになるとHP自動回復能力がなくなり、攻撃力・防御力がダウンし、何か行動するとHPが減少する様になる為、敵に倒されやすい状態になってしまいます。
戦闘で稼いだアイテムや経験値は拠点に帰ってはじめて手に入るシステムなので、ギガカロリーがない状態でHPがゼロになると、手に入れたアイテムは全消失、経験値は半分しか手に入らないペナルティーを受けるので、なくなる前に拠点に帰るか複数ある手段で回復させる必要があるのです。
↑ 敵を捕食して回復
ダメージを受けたり未探索のマップを埋めるだけでもすごいスピードで減るので、どこら辺で探索を打ち切るのか、はたまた回復させて続行するのかと考えさせられるのがいいですね。
また、ギガカロリーがゼロになるまで高速消費しつつ攻撃力・防御力を格段に上げる必殺技もあるので、これもいつ使うのか考えどころに。
ローグライク系のゲームで見られる「お腹が減る」要素を改良して導入してる感じですかね。
あと、攻撃のコンボを自分で組み立てられるシステムが新鮮ですね。
最大5連撃のコンボリストに武器を1本1本セットし、武器にランダムにつけられている1~5までの数字を順番通りにセットすれば攻撃倍率が上がるという感じ。
他のゲームをやってると、たまに「この武器が強いけど、こっちも使いたいなぁ」なんてことがあるので、これは面白いシステムですね。(・∀・)
武器の集め甲斐があるというか。
だけど武器には属性が3種類あって、特定の属性しか効かない敵もたまにいるので、1つのコンボセットには1種類の属性武器で固める感じになると思うのですが、最大で3セット15本という大量の武器が必要になってくるんですよね。
武器の種類も結構豊富で、剣なのに打撃属性などの変わり種もありますし、セットに迷いまくりです。
さらに武器にはレア度や追加効果の要素もあるので、厳選しようとすると大変な事に。それだけやりがいがあるとも言えますが。(・∀・)
で、そんな時に便利なのが「幻影の塔」と呼ばれる、自動生成?ダンジョン。
入る時に捧げる武器のランクによって敵の強さやドロップ率等を操作できるタイプで、通常のマップで戦うよりも楽に敵を倒せて経験値を稼げるし、大量の装備をげっちゅできます。(・∀・)
ゲージが溜まればメタリカを呼び出し、魔法を撃ちまくる事もできちゃう。
塔があるエリアには練成屋もあるので、塔で手に入れたアイテムと組み合わせて、装備の強化も可能。
地上100階を踏破すると、さらに敵を強くできて階数に制限がないと噂の地下が解放できるので、果てしない装備強化と強敵との戦いに邁進する事が可能です。
まぁそんな状態になるとストーリークリアは余裕になりますけれど。(´∀`)
ふーいで、最後までプレイして、ちと気になったのは、戦闘バランスが大雑把というか極端なところかな。
どーも敵のステータスはそのエリアで手に入る最高ランクの装備を基準に設定されている様で、後半になってランクの低い装備品なんてつけていたら、雑魚にまともに攻撃が入らない(下手すりゃノーダメ)、敵の一撃でHPがごっそり削られるという事態になります。
敵は攻撃してると「怒り」状態になって攻撃力が上がったりするので、さらに危険性が高まるという。
弱点属性であっても攻撃力が足りなかったり、敵よりこちらの防御力が上だとノーダメージになるっていうのは極端な気がしないでもない。
まぁでもハクスラ系って極端なバランスになりがちだし、幻影の塔みたいなハクスラダンジョンがあるだけに、そういうバランスもあり・・・なのかなぁ。うーん。
あと、敵の攻撃を受けてふっ飛んだりした後の無敵時間がほぼなくて、のそのそ立ち上がるまでに別の敵の攻撃を受けやすかったりする辺りは、ちとストレスが溜まるかなと。
ギガカロリーも、今ある回復手段では制限が多くて、結局、拠点を往来してロード時間を待つのが主体でテンポが悪いので、もちっと長くマップにいられるように、取ればその場で少量でも回復できるアイテムなどが欲しかったかな。
後半は特に拠点に帰るポイントも少なく、広いマップが増えてくるので。
ま、とにかくストーリーモードのトゥルー・バッドエンディングを観て、幻影の塔も100階踏破できたので、これでいっかな~お腹一杯やわ~って感じになりやんした。(・∀・)
戦闘もかなりボリュームがあったし、ストーリーの内容も濃く、絵柄に反してちょっぴりダークで残虐な描写もあったりで、とても面白うごじゃりました。(´∀`)
幻影の塔の地下はもうお腹一杯なので潜りませぬ。べ、別に潜ってみたらボッコボコにされて半ベソかいたから潜らないってワケじゃないんだから!そんな理由じゃないんだからネ!勘違いしないでよね!プンプン!
総合的にはプレイして良かったゲームになると思いマッスル。
しょんな感じで。あじゃじゃっした~。
PS4「魔女と百騎兵 Revival」
猛毒の沼の傍でしか生きられない、謎の自称天才魔女・メタリカ。
伝説の魔神とされる「百騎兵」を召喚し、各地に存在する沼の力を封じた柱を破壊させる事で自身の生息域を広げようと画策するが、それはメタリカの出生の秘密を知る旅となり-というストーリー。
ゲーム内容は百騎兵を操る見下ろしタイプのアクションRPG。
色んな要素で構成されてますが、肝心要なのは「ギガカロリー」の存在。
これは要するにマップでの活動限界時間を表し、ゼロになるとHP自動回復能力がなくなり、攻撃力・防御力がダウンし、何か行動するとHPが減少する様になる為、敵に倒されやすい状態になってしまいます。
戦闘で稼いだアイテムや経験値は拠点に帰ってはじめて手に入るシステムなので、ギガカロリーがない状態でHPがゼロになると、手に入れたアイテムは全消失、経験値は半分しか手に入らないペナルティーを受けるので、なくなる前に拠点に帰るか複数ある手段で回復させる必要があるのです。
↑ 敵を捕食して回復
ダメージを受けたり未探索のマップを埋めるだけでもすごいスピードで減るので、どこら辺で探索を打ち切るのか、はたまた回復させて続行するのかと考えさせられるのがいいですね。
また、ギガカロリーがゼロになるまで高速消費しつつ攻撃力・防御力を格段に上げる必殺技もあるので、これもいつ使うのか考えどころに。
ローグライク系のゲームで見られる「お腹が減る」要素を改良して導入してる感じですかね。
あと、攻撃のコンボを自分で組み立てられるシステムが新鮮ですね。
最大5連撃のコンボリストに武器を1本1本セットし、武器にランダムにつけられている1~5までの数字を順番通りにセットすれば攻撃倍率が上がるという感じ。
他のゲームをやってると、たまに「この武器が強いけど、こっちも使いたいなぁ」なんてことがあるので、これは面白いシステムですね。(・∀・)
武器の集め甲斐があるというか。
だけど武器には属性が3種類あって、特定の属性しか効かない敵もたまにいるので、1つのコンボセットには1種類の属性武器で固める感じになると思うのですが、最大で3セット15本という大量の武器が必要になってくるんですよね。
武器の種類も結構豊富で、剣なのに打撃属性などの変わり種もありますし、セットに迷いまくりです。
さらに武器にはレア度や追加効果の要素もあるので、厳選しようとすると大変な事に。それだけやりがいがあるとも言えますが。(・∀・)
で、そんな時に便利なのが「幻影の塔」と呼ばれる、自動生成?ダンジョン。
入る時に捧げる武器のランクによって敵の強さやドロップ率等を操作できるタイプで、通常のマップで戦うよりも楽に敵を倒せて経験値を稼げるし、大量の装備をげっちゅできます。(・∀・)
ゲージが溜まればメタリカを呼び出し、魔法を撃ちまくる事もできちゃう。
塔があるエリアには練成屋もあるので、塔で手に入れたアイテムと組み合わせて、装備の強化も可能。
地上100階を踏破すると、さらに敵を強くできて階数に制限がないと噂の地下が解放できるので、果てしない装備強化と強敵との戦いに邁進する事が可能です。
まぁそんな状態になるとストーリークリアは余裕になりますけれど。(´∀`)
ふーいで、最後までプレイして、ちと気になったのは、戦闘バランスが大雑把というか極端なところかな。
どーも敵のステータスはそのエリアで手に入る最高ランクの装備を基準に設定されている様で、後半になってランクの低い装備品なんてつけていたら、雑魚にまともに攻撃が入らない(下手すりゃノーダメ)、敵の一撃でHPがごっそり削られるという事態になります。
敵は攻撃してると「怒り」状態になって攻撃力が上がったりするので、さらに危険性が高まるという。
弱点属性であっても攻撃力が足りなかったり、敵よりこちらの防御力が上だとノーダメージになるっていうのは極端な気がしないでもない。
まぁでもハクスラ系って極端なバランスになりがちだし、幻影の塔みたいなハクスラダンジョンがあるだけに、そういうバランスもあり・・・なのかなぁ。うーん。
あと、敵の攻撃を受けてふっ飛んだりした後の無敵時間がほぼなくて、のそのそ立ち上がるまでに別の敵の攻撃を受けやすかったりする辺りは、ちとストレスが溜まるかなと。
ギガカロリーも、今ある回復手段では制限が多くて、結局、拠点を往来してロード時間を待つのが主体でテンポが悪いので、もちっと長くマップにいられるように、取ればその場で少量でも回復できるアイテムなどが欲しかったかな。
後半は特に拠点に帰るポイントも少なく、広いマップが増えてくるので。
ま、とにかくストーリーモードのトゥルー・バッドエンディングを観て、幻影の塔も100階踏破できたので、これでいっかな~お腹一杯やわ~って感じになりやんした。(・∀・)
戦闘もかなりボリュームがあったし、ストーリーの内容も濃く、絵柄に反してちょっぴりダークで残虐な描写もあったりで、とても面白うごじゃりました。(´∀`)
幻影の塔の地下はもうお腹一杯なので潜りませぬ。べ、別に潜ってみたらボッコボコにされて半ベソかいたから潜らないってワケじゃないんだから!そんな理由じゃないんだからネ!勘違いしないでよね!プンプン!
総合的にはプレイして良かったゲームになると思いマッスル。
しょんな感じで。あじゃじゃっした~。
最近クリアしたゲームの記録をちょろろんと。(・∀・)
まずはPS Plusのフリープレイで配信された「Lumo」。
セリフも何もないのでストーリーは不明ですが、ゲームの世界に取り込まれた子供が元の世界に帰る為に迷宮を突破しようとする?アクションパズルゲーム。
クォータービューの画面で、細かく区切られた部屋を移動しながら仕掛けを起動させて次の階層へと移動していく感じ。
しかしまぁ、このクォータービューってのがやっかいで、ジャンプする先の足場が空中にある場合、その位置や高低差がわかりにくいのなんの。
ビミョ~に左右に視点を動かせるんですけど、本当にビミョ~にしか動かないし、動かせない部屋もあるので、あんま意味がない。
このやりづらさはメガドライブのランドストーカーを思い出すレベル。
んで、基本このゲームは足場から落ちたり敵や罠に触れると即死してリスタートになる覚えゲーなんですけれど、後半になればなるほど罠の配置が複雑になって、タイミングや移動・ジャンプの精度が要求される様になるのに視点のせいで見づらく、正確な移動・ジャンプがやりにくいという事態が多発します。
難度の高さの何割かは視点のせいなのは間違いない。(*´д`*)
罠や仕掛けの種類はそこそこ豊富で、今迄のアクションゲームなどで見た事のある物を集めた感じ。
で、たま~にパズル部屋があったり、
突然3Dマリオなステージになったり、パックマンもどきになったりする感じで、
時々、気分転換ができます。(´∀`)
全体的には、クリアできないとイライラしますし、リスタートの演出が若干うっとぉしいんですが、ん~クリアすればまぁ良かったかなと思える範囲のゲーム。
時間制限ステージはクリアできなくて、飛ばされてしまったのはナイショ。
意地になって最後までクリアしましたが、数時間でクリアできたのでボリューム的にはちょーど良かったかも。
収集アイテムは集める気、なっすぃんぐ!!\(・∀・)/
しょんな感じで。
んでんで、友人とPS4のシェアプレイでクリアしたゲームもいくつか。
まずは「アサルトアンドロイド カクタス」
ある宇宙船内で暴走したアンドロイドを鎮圧するアクションシューティングゲームざんすね。
武器の特性が違う味方アンドロイド達の中から1人選択し、撃ちまくりーのアイテムでパワーアップしーので、爽快に敵を倒していきやんす。
雑魚が山盛り出てくるステージをクリアしていくと、弾幕シューティングなボス戦が待ってます。
てきとーにやってりゃ倒せる雑魚と違って、ボスは強力な攻撃方法を数パターン持ってるので、見切りが重要。
最後はボスラッシュになるし、ラスボスは何段階も変形するので泣きそうでしたが、友人が一緒だったので、なんとか心が折れずに倒せやんした。(´∀`)
よかったよかった。でもひとりではプレイしないだろうなぁ。(笑)
あとはアーケードゲームの移植作をクリヤん。
1つ目は「NAM-1975」。
100メガショック!!ネオジオ!の初期ゲーム。
ベトナム戦争がテーマのガンシューティングっぽいゲームで、いつかやりたいと思ってました。(・∀・)
操作方法が独特で慣れが必要ですが、これも撃ちまくりの手榴弾投げまくりでクリアしていくゲームっす。
後半、エグいくらい難しくなるのと、ラスボス戦はコンティニュー不可なので、さすがに心が折れ、一番易しいモードでクリアしときました。(´∀`)
ハッハッハ、しゃーないしゃーない。
ふんでお次もネオジオから「ラストリゾート」。
これは横スクロールシューティングゲーム。
コンピュータウイルスから発生した機械生命体の侵攻を止めるため、最後の作戦「ラストリゾート」が発動する!
てな感じのストーリーで、siestaが大好きな終末的SF世界観のソレです。(=´∇`=)
で、ゲーム内容はクセのない感じで、R-TYPEのフォースの様なユニットを装備できるのが特徴かな。
これもまぁ後半が難しいのですが、NAMで心が折れた後でやったので残機数を増やしまくってクリアしてしまいやんした。てへっ (´∀`)
しかしさすがネオジオ。ドット絵が美しすぎる。
他ハードへの移植ではドットがボヤけててsiestaガッカリだったのですが、このPS4版は画質調整でsiestaの好きなくっきりはっきりドットにすることができるので、大満足です。\(・∀・)/
他の移植作もPS4ではシェアプレイで友人とプレイできるし、これからも買っていこうと思いやんす。
てな感じのゲーム記録どした。
まずはPS Plusのフリープレイで配信された「Lumo」。
セリフも何もないのでストーリーは不明ですが、ゲームの世界に取り込まれた子供が元の世界に帰る為に迷宮を突破しようとする?アクションパズルゲーム。
クォータービューの画面で、細かく区切られた部屋を移動しながら仕掛けを起動させて次の階層へと移動していく感じ。
しかしまぁ、このクォータービューってのがやっかいで、ジャンプする先の足場が空中にある場合、その位置や高低差がわかりにくいのなんの。
ビミョ~に左右に視点を動かせるんですけど、本当にビミョ~にしか動かないし、動かせない部屋もあるので、あんま意味がない。
このやりづらさはメガドライブのランドストーカーを思い出すレベル。
んで、基本このゲームは足場から落ちたり敵や罠に触れると即死してリスタートになる覚えゲーなんですけれど、後半になればなるほど罠の配置が複雑になって、タイミングや移動・ジャンプの精度が要求される様になるのに視点のせいで見づらく、正確な移動・ジャンプがやりにくいという事態が多発します。
難度の高さの何割かは視点のせいなのは間違いない。(*´д`*)
罠や仕掛けの種類はそこそこ豊富で、今迄のアクションゲームなどで見た事のある物を集めた感じ。
で、たま~にパズル部屋があったり、
突然3Dマリオなステージになったり、パックマンもどきになったりする感じで、
時々、気分転換ができます。(´∀`)
全体的には、クリアできないとイライラしますし、リスタートの演出が若干うっとぉしいんですが、ん~クリアすればまぁ良かったかなと思える範囲のゲーム。
時間制限ステージはクリアできなくて、飛ばされてしまったのはナイショ。
意地になって最後までクリアしましたが、数時間でクリアできたのでボリューム的にはちょーど良かったかも。
収集アイテムは集める気、なっすぃんぐ!!\(・∀・)/
しょんな感じで。
んでんで、友人とPS4のシェアプレイでクリアしたゲームもいくつか。
まずは「アサルトアンドロイド カクタス」
ある宇宙船内で暴走したアンドロイドを鎮圧するアクションシューティングゲームざんすね。
武器の特性が違う味方アンドロイド達の中から1人選択し、撃ちまくりーのアイテムでパワーアップしーので、爽快に敵を倒していきやんす。
雑魚が山盛り出てくるステージをクリアしていくと、弾幕シューティングなボス戦が待ってます。
てきとーにやってりゃ倒せる雑魚と違って、ボスは強力な攻撃方法を数パターン持ってるので、見切りが重要。
最後はボスラッシュになるし、ラスボスは何段階も変形するので泣きそうでしたが、友人が一緒だったので、なんとか心が折れずに倒せやんした。(´∀`)
よかったよかった。でもひとりではプレイしないだろうなぁ。(笑)
あとはアーケードゲームの移植作をクリヤん。
1つ目は「NAM-1975」。
100メガショック!!ネオジオ!の初期ゲーム。
ベトナム戦争がテーマのガンシューティングっぽいゲームで、いつかやりたいと思ってました。(・∀・)
操作方法が独特で慣れが必要ですが、これも撃ちまくりの手榴弾投げまくりでクリアしていくゲームっす。
後半、エグいくらい難しくなるのと、ラスボス戦はコンティニュー不可なので、さすがに心が折れ、一番易しいモードでクリアしときました。(´∀`)
ハッハッハ、しゃーないしゃーない。
ふんでお次もネオジオから「ラストリゾート」。
これは横スクロールシューティングゲーム。
コンピュータウイルスから発生した機械生命体の侵攻を止めるため、最後の作戦「ラストリゾート」が発動する!
てな感じのストーリーで、siestaが大好きな終末的SF世界観のソレです。(=´∇`=)
で、ゲーム内容はクセのない感じで、R-TYPEのフォースの様なユニットを装備できるのが特徴かな。
これもまぁ後半が難しいのですが、NAMで心が折れた後でやったので残機数を増やしまくってクリアしてしまいやんした。てへっ (´∀`)
しかしさすがネオジオ。ドット絵が美しすぎる。
他ハードへの移植ではドットがボヤけててsiestaガッカリだったのですが、このPS4版は画質調整でsiestaの好きなくっきりはっきりドットにすることができるので、大満足です。\(・∀・)/
他の移植作もPS4ではシェアプレイで友人とプレイできるし、これからも買っていこうと思いやんす。
てな感じのゲーム記録どした。