ド!ド!ドラゴン!ドラゴ~ンクエ~スト♪ あ、ヨイショ!\(・∀・)/
エ~イジじゃな~いよ!クエ~ストだよ!\(・∀・)/
ってことで、ドラゴンエイジに引き続きプレイしてクリアしたPS4「ドラゴンクエストXI」です。
エイジの合間にドラゴンクエストXもやってたので、この夏、一体何体のドラゴンを倒せば気がすむのかというぐらいドラゴンを狩ってます。
熱い熱いドラゴン祭り、絶賛開催中やで!\(・∀・)/
つーことで激熱☆ドラゴン祭り最大の目玉、ドラゴンクエストXIなのですが。
今回は後に世界中でサラサラヘアーを羨ましがられたりイジられたりする主人公が、勇者の生まれ変わりとしてお城に出向くのですが、そこで王は勇者を災いを呼ぶ「悪魔の子」として投獄してしまうところから本格的に物語がスタートします。
なんで?!なんで勇者が悪魔の子なの?!こんなにサラサラヘアーなのに!(*´д`*)
っていう気になるお話でっす。
クォリティの高いムービーシーンになるとサラサラキューティクルパワー全解放。女子より髪キレーってなります。(・∀・)
なんてキューティクルヘアーの事ばっかり書くのもアレなんで、ゲームについてお話すると、内容はおなじみコマンド選択式バトルにゃんですが、
なんか色々条件を満たすとキャラが「ゾーン状態」に入り、各種ステータスがアップする感じっす。
さらに仲間と連携技を使えるようになって、特殊能力を繰り出せるようになりやんす。
ただ、敵もゾーンに入って連携技を使ってくるので弱いうちは気をつけた方が良いかなって感じ。
「おぉっとぉ~これは夢のツープラトン攻撃だ~」
その他もいつものドラクエ。マジドラクエ。チョーマジ。(・∀・)
クエストで世界中を走り回らされるいつもの感じ。
でもカジノのクエストで、大当たりの「ジャックポット」を出さないとクリアできないってのがあって、泣きそうになりながらルーレットに賭け続けたことがありました。つд`*)
このクエスト考えた人、鬼やで・・・。
あぁ、そうだ。新要素として敵や敵が乗ってた乗り物に乗れて、歩いて越えられない地形を進めるようになるってのがありますね。
ジャンプしたり、
飛んだりと、
そこそこ楽しい。(・∀・)
馬に乗る事もできて、かなりのスピードが出せるのでマップが狭く感じる事もあったりして。
ダッシュで敵をはじき飛ばしたりもできますし。
それと「ボウガンアドベンチャー」なるやりこみ要素もありますね。
なんか各マップに配置されてるボウガンの的を探して壊していくのですが、
これがわかりにくいのなんの。的ちっせーし。
報酬は結構よさげですが、siestaは早々に断念してストーリーに集中です。(・∀・)
で、全体のプレイ感覚的にはドラクエ10にかなり近いというか、10をオフライン用にチューニングした感じというか。
装備を作ったり、強化したりする「ふしぎな鍛冶」は、まんま10の鍛冶システム。
10で道具鍛冶職人として、ランプを作って売りまくった経験が生かされる!\(・∀・)/
敵も10と同じシンボルエンカウントなので、ボスまで雑魚と戦闘せずに行けるマップも多いですね。
逆に10の知識や感覚でプレイすると混乱するところもあったりしますが、11の戦闘では相撲要素はないし、リアルタイムバトルでもないのでsiestaみたいな下手でも安心安全無病息災ギガスラッシュ。
そいやぁ、レベル上げにおけるシリーズ伝統のメタキン狩りですが、今回はなにやら出現率が低めの場所しかないみたいで、普通にプレイしててもなかなかお目にかかれないっぽい。
だけど、ゾーン連携技とアイテムで効率の良いメタキン狩りができるようになってるみたいっす。(・∀・)
具体的には、まずゾーン技の「スーパールーレット」でレアドロップ確定 & 経験値を倍にして
アイテム使用ですぐにゾーン状態。んで敵をメタル系に変える「スペクタクルショー」。
で、当たりだったらメタルキング出現!(・∀・)
後は仲間の「会心必中」や「雷光一閃突き」などで狩る、と。
でもちょいと運が絡む要素が多いので、直前でセーブは必須ですね。(・∀・)
あと、この技でメタキンが出るのはレベル70以降っぽい? それまではメタスラとかはぐメタとかが出る感じ。
ほいでもメタキンが出ると、多いと1回で70万とか経験値を稼げたので、やめられません。
スロットにもルーレットにもハマらないsiestaのカジノはこれじゃ~い!\(・∀・)/
ってな感じのドラクエでした。
主要な話は全部観たし、裏ボスまで倒してクリアしたので、あらかたやったんじゃないかぁという感じ。クエストはやったりやらなかったりですが。(・∀・)
ストーリーも含め、全体のボリュームはかなりの物で、げっぷが出るほど堪能させていただきやした。
なんかエンディングが「え?ドラクエ、この作品で終了なの?」って感じになってたり、これまでのシリーズとの関係性を考察させる要素が山盛りで終了したのが気になりますが、これはこれで面白かった。(=´∇`=)
公式サイトの座談会を読むと、10までが一区切りで11が新しいスタートと堀井さんは考えてらっしゃるみたいなのですが、新しいどころか11までで一区切りなんじゃないだろうかと思わせる内容と演出なのですがそれは(ry
とにかく、大満足のドラクエでした。(・∀・)
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
エ~イジじゃな~いよ!クエ~ストだよ!\(・∀・)/
ってことで、ドラゴンエイジに引き続きプレイしてクリアしたPS4「ドラゴンクエストXI」です。
エイジの合間にドラゴンクエストXもやってたので、この夏、一体何体のドラゴンを倒せば気がすむのかというぐらいドラゴンを狩ってます。
熱い熱いドラゴン祭り、絶賛開催中やで!\(・∀・)/
つーことで激熱☆ドラゴン祭り最大の目玉、ドラゴンクエストXIなのですが。
今回は後に世界中でサラサラヘアーを羨ましがられたりイジられたりする主人公が、勇者の生まれ変わりとしてお城に出向くのですが、そこで王は勇者を災いを呼ぶ「悪魔の子」として投獄してしまうところから本格的に物語がスタートします。
なんで?!なんで勇者が悪魔の子なの?!こんなにサラサラヘアーなのに!(*´д`*)
っていう気になるお話でっす。
クォリティの高いムービーシーンになるとサラサラキューティクルパワー全解放。女子より髪キレーってなります。(・∀・)
なんてキューティクルヘアーの事ばっかり書くのもアレなんで、ゲームについてお話すると、内容はおなじみコマンド選択式バトルにゃんですが、
なんか色々条件を満たすとキャラが「ゾーン状態」に入り、各種ステータスがアップする感じっす。
さらに仲間と連携技を使えるようになって、特殊能力を繰り出せるようになりやんす。
ただ、敵もゾーンに入って連携技を使ってくるので弱いうちは気をつけた方が良いかなって感じ。
「おぉっとぉ~これは夢のツープラトン攻撃だ~」
その他もいつものドラクエ。マジドラクエ。チョーマジ。(・∀・)
クエストで世界中を走り回らされるいつもの感じ。
でもカジノのクエストで、大当たりの「ジャックポット」を出さないとクリアできないってのがあって、泣きそうになりながらルーレットに賭け続けたことがありました。つд`*)
このクエスト考えた人、鬼やで・・・。
あぁ、そうだ。新要素として敵や敵が乗ってた乗り物に乗れて、歩いて越えられない地形を進めるようになるってのがありますね。
ジャンプしたり、
飛んだりと、
そこそこ楽しい。(・∀・)
馬に乗る事もできて、かなりのスピードが出せるのでマップが狭く感じる事もあったりして。
ダッシュで敵をはじき飛ばしたりもできますし。
それと「ボウガンアドベンチャー」なるやりこみ要素もありますね。
なんか各マップに配置されてるボウガンの的を探して壊していくのですが、
これがわかりにくいのなんの。的ちっせーし。
報酬は結構よさげですが、siestaは早々に断念してストーリーに集中です。(・∀・)
で、全体のプレイ感覚的にはドラクエ10にかなり近いというか、10をオフライン用にチューニングした感じというか。
装備を作ったり、強化したりする「ふしぎな鍛冶」は、まんま10の鍛冶システム。
10で道具鍛冶職人として、ランプを作って売りまくった経験が生かされる!\(・∀・)/
敵も10と同じシンボルエンカウントなので、ボスまで雑魚と戦闘せずに行けるマップも多いですね。
逆に10の知識や感覚でプレイすると混乱するところもあったりしますが、11の戦闘では相撲要素はないし、リアルタイムバトルでもないのでsiestaみたいな下手でも安心安全無病息災ギガスラッシュ。
そいやぁ、レベル上げにおけるシリーズ伝統のメタキン狩りですが、今回はなにやら出現率が低めの場所しかないみたいで、普通にプレイしててもなかなかお目にかかれないっぽい。
だけど、ゾーン連携技とアイテムで効率の良いメタキン狩りができるようになってるみたいっす。(・∀・)
具体的には、まずゾーン技の「スーパールーレット」でレアドロップ確定 & 経験値を倍にして
アイテム使用ですぐにゾーン状態。んで敵をメタル系に変える「スペクタクルショー」。
で、当たりだったらメタルキング出現!(・∀・)
後は仲間の「会心必中」や「雷光一閃突き」などで狩る、と。
でもちょいと運が絡む要素が多いので、直前でセーブは必須ですね。(・∀・)
あと、この技でメタキンが出るのはレベル70以降っぽい? それまではメタスラとかはぐメタとかが出る感じ。
ほいでもメタキンが出ると、多いと1回で70万とか経験値を稼げたので、やめられません。
スロットにもルーレットにもハマらないsiestaのカジノはこれじゃ~い!\(・∀・)/
ってな感じのドラクエでした。
主要な話は全部観たし、裏ボスまで倒してクリアしたので、あらかたやったんじゃないかぁという感じ。クエストはやったりやらなかったりですが。(・∀・)
ストーリーも含め、全体のボリュームはかなりの物で、げっぷが出るほど堪能させていただきやした。
なんかエンディングが「え?ドラクエ、この作品で終了なの?」って感じになってたり、これまでのシリーズとの関係性を考察させる要素が山盛りで終了したのが気になりますが、これはこれで面白かった。(=´∇`=)
公式サイトの座談会を読むと、10までが一区切りで11が新しいスタートと堀井さんは考えてらっしゃるみたいなのですが、新しいどころか11までで一区切りなんじゃないだろうかと思わせる内容と演出なのですがそれは(ry
とにかく、大満足のドラクエでした。(・∀・)
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
PR