忍者ブログ
なのなの
ぽぴょるひょぽぴょこ。(・∀・)ノ


なにやら最近はやれツイッターだのスマートフォンだのが流行っててやたらニュースになりますにゃ。

どちらもやってない自分は取り残されてるような気分なのですが、皆様はいかがお過ごし?

スマフォは携帯すらあんまり使ってないアタクシ的に必要ないっつか、最強暇つぶしツールでしょあれ?って感じなのでまだそんなに欲しくナス。 ソフトによっては本当に便利そうではあるんですがねぇ。

ツイッターは、ブログあればいーじゃん。 って感じで、そんなにリアルタイムでつぶやきたいことがあるわけでもナスっていうところ。

でも、ツイッターの方が情報が早いというかネット巡るのとは違う情報が手に入りそうな気もするので、アカウント作っとくべきなんかなーとか思いつつもメンドクサス。

しかし、ツイッターは悪いニュースで騒がれる部分が最近は多いような気も。

個人レベルのつぶやきで収まらない、デマや誤情報が一瞬で広まるというところがアレな感じっすね。

少年少女のあやふやなつぶやきが一瞬で大袈裟に広まったりとか。

そういうの防ぐのって、個人個人の情報リテラシーのスキルアップを望むしかないんすかね。

他愛もないつぶやきから広まる、ちょっとしたコミュニケーションツール。 っていうレベルじゃない、場合によっては大勢の人間を混乱させる、ちょっと危険なツールな気もします。


みたいな知ったかを書きつつナノブロックなお話を。


ひょっひょーい!ヽ(・∀・)ノ

楽しい楽しいナノブロックなお時間だよーい!(・∀・)

んで、ちょろっと買ってきたのがミニ情景シリーズの「ノイシュバンシュタイン城」。

ドイツにある有名なお城ですな。

早速築城開始。

どすーん、がすーん。がががががっ!っと基礎工事。

CIMG9455.JPG

カーン、カーン、どどどどどどっ!

CIMG9457.JPG

カツーン、カツーン

CIMG9462.JPG


いよっし、完成!!ヽ(・∀・)ノ

CIMG9467.JPG

んおー、なかなかの立体感。 なかなかの再現度。 いんじゃなーい?

CIMG9471.JPG

CIMG9472.JPG

CIMG9470.JPG

これはいいっすね。 もっとブロックを追加して完成度を高めるもよし、これをベースにオリジナルsiesta城を築城するもよし。 夢がひろがりんぐタワー。(・∀・)

他の日本的な情景シリーズに手を出すのもアリか。 ふーむむむ。


で、ブロックとなると情景以外に作りたい物がありましてね。

それに合わせた色の基本セットを買いまんた。(・∀・)

nanoblock モノトーン

CIMG9490.JPG

黒、グレー、白系統の色が入っているセットでふ。


で、ブロックを見るたびに作りたくなるのが戦艦・空母などのお船さん達。

えぇ、戦闘大好きsiestaさんが普通の旅客船を作りたいはずもなく。

レゴやダイヤでは圧倒的にブロックの数が足りずに悔しい思いをしたので、今回こそはと期待してました。


シカシ!


アタイにはブロック造船技術がないのと、モノトーンの箱を開けた感じ、大物を作るための長いパーツの数が足りないっぽいので、まずは駆逐艦クラスの小型艦艇を建造して腕試しをすることに。


んで建造したのが、試作宇宙空間用戦闘艦「パイオニア」。

CIMG9504.JPG

CIMG9505.JPG

武装は2連装小型砲と、艦体前方に装備されている波動砲チックな巨大砲。

CIMG9509.JPG

エンジンは核融合エンジンなどを想定した1基を装備。

CIMG9506.JPG

自分の中では、最初にしては良くできた方じゃないかとかなり満足。(・∀・)

作りこもうにもパーツが足りないので、この辺りが限界っすね。

パーツを追加購入したら武装強化したりもできるかな。 改造も自由自在なのがブロックの良い所。 


で、古今東西のアニメ・ゲームなどで登場した宇宙戦艦は数知れず。

そんな中で自分の好きなイメージはというと、銀河英雄伝説やHALOなどが理想に近いっすね。

ま、実際作ってみたら、自衛隊の護衛艦やアメリカ軍の艦艇に近い感じになったかもですが。 あーいうのも好きなので。

もちっと宇宙艦艇っぽい感じに今後は作っていきたいっすね。 あと空母とか作りたい。


んで、あまったプレートやパーツで宇宙船用ドックを作ってみたり。

CIMG9502.JPG

CIMG9503.JPG

実際の港に近いイメージで、クレーンっぽいのがあったりして。(・∀・)

もちっとパーツがあれば囲むように作ったり、宇宙に浮かぶドックのイメージで作れたのですが、そこまではちっと無理。

赤のパーツや黄色のパーツでクレーンを作ったりして色とりどりな感じにもしたかったかなー。



んーで、パイオニアのドック入港。

カーンカーンカーン、ドドドドドッ

CIMG9498.JPG

CIMG9499.JPG

やべぇ、こういうジオラマ、マジイイ。(・∀・)

立体感のある物がこんなに手軽に組めるってどうなん?

イイヨイイヨーナノブロック、イイヨー。


今後はブロックの買い足しを地味に続けると共に、色んなものを作っていきたいと思いまふ。


うーん、空母に輸送艦に戦闘機に・・・いや、町を作るってのも・・・夢がひろがりんぐなsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2011/05/26 | Comments(0) | TrackBack(0) | ブロック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<はるひん | HOME | なのなのぶろっく>>
忍者ブログ[PR]