忍者ブログ
ぶるーれい
めしょるこしゅみこ。(・∀・)ノ


なんやもう、寒いやら暑いやらでよーわからん!な気温になってるので、服をどーすりゃいいのかわかりまへん。

夏服とかにしていいの?ダメなの?梅雨なの?台風なの?

もうそろそろ冬服系は片付けしていいと思うのですが、寒くて風邪をひくというのもアレなのでもう少し様子見か。


そんなこんなで最近の買い物のこと。


っつーわけで、買ったのがパナソニックのブルーレイプレーヤー。

CIMG9517.JPG

つっても高級機とかじゃなくて、2万円弱の普及帯の機種。

特別ブルーレイに興味があったわけじゃないんですが、ここ最近で部屋のテレビがアナログブラウン管から液晶ハイビジョンに変わりまして、それ自体は嬉しいことなのですが、DVDプレイヤーでDVDを見ると微妙にボケる感じが気になりましてのぉ。

HD画質のテレビとSD画質のDVDでは解像度が違うのでしょうがないし、ある程度の解像度変換(アップスケーリング)をしてくれるHDDレコーダーで見てもいいんですが、録画中にDVD見たりできないのがちと気になったり。

で、アップスケーリング機能付きで光デジタル音声端子付きのDVDプレイヤーを探してみると1万円くらいする。

あり?その値段になってくるんだったらブルーレイプレーヤーでもよくね? 今後、地味にDVDから移り変わるかもしれねーし。

ってワケでブルーレイプレーヤーが我が家にやってきた!ヤァヤァヤァ!(注:ビートルズ世代ではありません)


しょんなワケでDVDを観てみると・・・ヒュー♪ くっきりはっきりしやがったぜ、この野郎!(・∀・)

2段階でアップスケーリングできるし、テレビ側の設定も合わせるとまったく問題なく観れます。やるぅ、パナソニック松下幸之助。

これなら手元に欲しい映像があってもDVDで全然イケるな。

音質もハイレベルになったかも。 いや、音マニアじゃないのでよくわかりませんが。(=´∇`=)

3、4千円くらいで買った今までのDVDプレイヤーとはえらい違い。(当たり前)


とはいえ、せっかくブルーレイなワケですから、テレビが対応してないのでブルーレイの3D映像は無理としても、その威力を知っておく必要があるのではないかと思うワケですわな。

んで、実写よりアニメの方が威力がキツい・・・というよりアニメ専用規格との噂もあるブルーレイですから、アニメで試そうかと思いましてな。

これ買いましてん。(・∀・)

CIMG9518.JPG

BD版 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

テレビアニメだとシリーズ揃えるのメンドイし、最近はハイレベルな物があるとはいえ色々制作上の制約があるので画質や音質の点でどうだろう?と思いまして、劇場版として技術と金と人手をかけまくってる最新・最高峰アニメのエヴァなら・・・エヴァならやってくれる!と思って買ってみました。

んで観てみると。

CIMG9521.JPG

ほっほーへーほーふーん、なるほどなるほどー。

といった感じ。(・∀・)



え、わからない?



しょーがねーなー解説しようかぁ~?

もーめんどくちゃいなぁー。 ┐(´∀`)┌


ってことで、比較するからにはDVD版も必要、ということでレンタルしてきて見比べたのですが。

なんでしょね、DVD版を同じプレーヤーで見ると、アプコンのおかげで輪郭線のボケなどはないのですが、なんつーか・・・一昔前の古いアニメをDVD版で観たような古臭さを感じてしまう映像に見える?というか。 ちと画質がザラつくというか・・・。

いや、普通に観れるんすよ?気にしなけりゃそのまま。比べるとどうしてもねっていう意味で。

BD版はDVD版に比べると発色が鮮やかで、透明感を感じる映像になってる気がするし、輪郭線はよりクッキリと、コントラストはハッキリしてる。明るいところがまぶしいくらいというか。

かといって暗い所はめっちゃ暗くなってるとかじゃなくって、DVD版や映画では暗すぎて見えなかった背景などが見える映像になってるらしいです。

CIMG9519.JPG


んー・・・でもねー、感動とか驚愕するほどの違いには感じられなかったんすよねーこれが。

DVDより上質の映像になる事は間違いないし、siestaも綺麗な方がいいですけど、それだけっちゃそれだけで、なんつーか、世の流れでテレビの画質が上がってDVDが時代遅れの規格になったところに現れた「時代に合った規格」って気がする。

今のテレビの能力を引き出せる規格というか。

CIMG9520.JPG

でもビデオテープからDVDになった時のような驚きはなくって、アプコンすればDVDも普通に見れるし、そのせいで普及も進まないんだろうなぁと。

部屋のテレビはハーフハイビジョンなので、一応フルハイビジョンの360用に使ってるディスプレイにも繋いで観てみたんですが、やっぱ感想は変わらず。

んーやっぱ画質・音質にこだわるアニオタ系とかAVオタ系の方々専用の規格なんだろうなぁ。

siestaにとってはLDより有益だと思うけどな!
 (LD好きの人ゴメンナサイ)


まぁ、よっぽど綺麗な絵でみたい映像だったらBDで、ちょっと手元に置いときたい程度だったらDVDでいいかな。 DVDの方が安いし。(・∀・)


あとなぁ~立体音響のヘッドホンがなぁ~・・・前から思ってましたけど、エヴァでもなんでも映画館で観てるような臨場感のある音にはなるんですが、立体的には聞こえないっつか、そういう音作りしてる作品じゃないと無理っぽいすね。

立体音響の「後ろから音が!あぁ、今度は左から!」みたいな能力を最大限発揮するのってやっぱゲームっすかね。 特にFPSとかの戦争ゲーム。 ゲームによるけど、やっぱあれはスゴイから。(・∀・)

左後方に手榴弾が転がってきたとかわかっちゃうから。


しょんな感じで、BDについてはネットをググればわかる程度の感想だったのですが、それを実体験で再確認したっちゅーかなんちゅーかな感想どした。

地デジ・BSとBDで同じアニメ再生画面を撮影して違いを解説しておられる方もおられるのですが、ぶっちゃけsiesta程度にはよくわかりまへんどす。

まぁ綺麗な方がいいってのは万人に共通するところさ~。



アニメ好きなのですが、テレビの新アニメを観ても次々に脱落していくsiestaデシタ。(・∀・) 好みが狭くなってるのか時代に合わないのか・・・。
PR

2011/06/05 | Comments(0) | TrackBack() | 通販・買い物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うーむ | HOME | きょーがく>>
忍者ブログ[PR]