忍者ブログ
でじかめ
うぅ~む。(*´д`*)

デジカメ、なんか突発的に使うことがあるかもしんないので、早めにゲットしといた方がいいでっしゃろかいなと思って、色々調べた結果、キヤノンの「Powershot SX150 IS」という機種がいいかなと思いました。

・カメラメーカーの機種
・値段が2万円前後
・乾電池が使える
・手ぶれ補正機能あり
・できるだけ今年発売のもの

みたいな感じで選んだのですが、まぁ乾電池が使える機種っていうとだいぶ絞られるんですよね。

でも、専用バッテリーだと電池がなくなった時に充電に時間がかかるし、旅先できれた時がヤバい。 

予備のバッテリーを買うとしても、数千円かかるのがデフォだから、本体価格+数千円ってのがちょっと。

それとデジカメが数年経っても元気に動いてるのに、メーカーの生産が終わったらバッテリーの劣化とともにデジカメが終了してしまうのも気になる。

まぁ、今の壊れたデジカメが乾電池で動く機種だったのでその便利さが身にしみてまして。(=´∇`=)

んで、カメラメーカーがいいなってのは、やっぱ家電から参入したメーカーより元からカメラ作ってる会社の方がレンズとか色々な重要パーツに秘伝の技術があるらしく、技術力がイマイチだと青白い画像になったりするそう。

それと重要なのは画素数じゃなくって、CCDの大きさとかそーいうのみたいっすね。

まぁこだわりを持って選んだら数万円の機種になっちゃいますけど、カメラマニアじゃないし、まーそれっぽいのでいいやってことで。(・∀・)

で、Powershot SX150 ISは、プラモ雑誌でもおすすめの「絞り優先AE」という機能もついてて、1万数千円程度の相場だし、考えた全部の要素を満たすワクワク機種。

唯一、カラーが黒のみっぽいのがアレですが、ネットと近所の店での相場とか保障の有無とか調べて、実際に商品に触ったりして、これっきゃねぇな!と買いかけたところで・・・


「家でも必要だから、家からお金だすよ。 でも、デジカメは『使い捨て』感覚で選んだら?」


とパパンとママンからの提案が・・・。

あぁ・・・Powershot は趣味優先で選んでるし、家族が使うとなるとちょっとだけ本体がゴツいし、「使い捨て」感覚で選ぶとか、家からお金だしてもらうんだったらできるだけ安い方が・・・。

もー趣味のみで別にPowershot を買っちまうか・・・? でもデジカメが2台ってのもなぁ・・・。

あーうー。(*´д`*)

決められないまま年を越しそうな年末です。
PR

2011/12/21 | Comments(0) | TrackBack() | 通販・買い物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<でじかめかめ | HOME | らんま1/2>>
忍者ブログ[PR]