忍者ブログ
ちでじか
ぷくぷくすくぷくぷ。(・∀・)ノ


こんなときになんですが、我が家の地デジ化の90%が完了。

アタイの部屋のテレビィーも32型に変わりました。

CIMG9330111.JPG

居間の、主に両親が見るティービィーは40型なので恐ろしいデカさです。

居間でスピーカー付きの台とブルーレイレコーダーとビデオとテレビビビの配線と設定にウヒーとなった後で、自分の部屋の32型の配線をしようと見た時は思わず「ちっさ!」と思ってしまうぐらいの相対比。

全然小さくないんですけどね。(・∀・)


で、地デジ化90%と言ったのは、台所のテレピッピがまだアナログだからにゃのです。 まぁあれはチューナーでなんとかするって話になってますが、画面比率が4:3の奴なので地デジ化すると画面の上下に黒帯が出て、小さい画面がさらに小さくなる可能性大。

なのでまぁ完全切り替えのギリぐらいにしますんで、今回はすんませんって話をして地デジカさんに帰ってもらいました。


でまぁ、うちの部屋のはHDDレコーダーと同じシャープ製でファミリンクとやらが使えるのは便利・・・便利?だし、画質も満足なのですが、ゲームをプレイすると、うーん・・・という感じかな。

画質調整しても、どーもXbox360の画面では黒がキツすぎる気がする。 フルHDのディスプレイではクッキリハッキリジャギってる輪郭が、新テレピョンでは良い具合にボヤけますが、まぁそれだけって感じも。

Wiiとテレビーンの接続はもう論外なレベルのトホホ画質に。S端子接続してますが、トホホッホなボヤけ具合。なんか改善策あるかなぁ・・・でも最近Wiiやんないしなぁ・・・。(*´д`*)

HDDレコーダーに録画してあった番組の画質も問題です。 

ブラウン管テレさんでは録画画質の設定の差はまったくわからなかったので、ビデオテープ画質程度で最大録画時間を増やす方向で録画してたのですが、このテっちゃんでは最高画質じゃないとボッケボケに・・・。orz

DVDも廉価プレーヤーのD1端子接続ではボケる。 まぁそれは想定内ですけど、HDDレコーダーでDVD見ると、ちょっとアップコンバート機能でもあるのか輪郭線が若干クッキリしてる。 これは嬉しい誤算。(=´∇`=)

しかしこれが地デジ化の威力って奴なのか。 むむむむぅ。



で・・・東北大震災の地震の強さ、津波の巨大さにもビビってるこれから巨大地震がくる事はほぼ間違いない地域に住んでるsiestaなのですが、今回の脅威はそれプラス原発ですね・・・。

原発はシャレにならんって。(*´д`*)

対処が上手くいかなかったら、今、避難所にいる人達にさらに災難がふりかかる。

一進一退の攻防が続いてるみたいで、連日ニュースから目が離せないのですが、放射性物質が撒き散らされて、広範囲かつ高濃度の物が撒き散らされたらヤバイ。

東京が汚染されると日本が大混乱するし、風に乗ってアメリカも汚染されれば国際問題。

ネットではチェルノブイリ並にはならないし、東京は大丈夫って説明する学者然とした人もいれば、ヤバイヤバイと騒ぐ人もいて、情報も小出しなのでニュースで喋る専門家もよくわからないって言ってる事が多いのが不安ですね。

チェルノブイリは稼働中かつ格納容器のない設計での人災による爆発事故だけど、福島は緊急停止後の冷却処理での問題だし、最悪格納容器があるから被害は最小限になる・・・って説明を信じたいけど、2号機は破損した可能性があるって言ってるしなぁ。(*´д`*)

1号機の建屋が爆発してヤバイかも⇒3号機も爆発した⇒2号機なんて燃料棒むき出し⇒停止してた4号機も火災しちゃった・・・って問題発生しまくりで不安を煽りまくり。

5号機、6号機は大丈夫かー!

燃料棒ってそんなすぐには冷えないらしいし、どれくらいこんな騒ぎ続くのかなぁ。


今回は想定外の津波&地震の影響って事でしょうが、福島原発って過去にも色々やらかしてるみたいですね。

って感じで日本の原発事故を調べると色んなところが結構やらかしてる。

原発の現場で働いていた人の話を読むと、かなり怖い。(*´д`*)

今回、小規模の被害のみですんだとして、日本の原発運営ってどうなるんすかね・・・発電力が足りないから使い続けるんだろうけれど。 チェルノブイリも事故後も財政難とエネルギー不足から残った炉を使ってたらしいし。

うーん。放射性物質で汚染されなくても電力不足が続けば東京の混乱は必至だし・・・不安だ。
PR

2011/03/15 | Comments(0) | TrackBack() | 通販・買い物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りあるぐれーど | HOME | ほりあて とか できる! とか>>
忍者ブログ[PR]