忍者ブログ
めたる とか ぶれいく
最近ゴタゴタしてる感じのゲームメーカー、コナミさんですが。

噂を聞くたびに、そーいや9月にメタルギアの最新作が発売だなーと思い出しつつも、PS3買ってないから時系列的に最終作にあたる「4」を今だにプレイできてないんだよなーと思いまして、だけど今更PS3とソフトを買うのはどうかなーと思うし、プレイ動画でも観ようかのーと思いマスタング。(・∀・)

みんな大好きYoutubeで探したら、ゲーム中のムービーや重要シーンをつなぎ合わせてくれてる「観るMGS4」なる、ちょーど良い物がアップロードされているのを発見。

合計8時間の超大作でしたが、映画を観てるかのように、ちょっとずつ観て最後まで楽しく観れまんした。(=´∇`=)



ナノマシンとAIによる軍隊管理という未来にありそうな設定も面白いし、これまでのキャラ総出演という感じで、過去作の話ってこういう風に繋がるのか~と感心しまくりでしたよっと。

残念ながら恋愛系とかお涙頂戴的な話はベタというかテンプレっぽくて泣けなかったのですが、戦闘に入る前の盛り上げ方はさすがだなーと思いましたですです。

おなじみのコメディタッチのシーンもあったしねー。「じゃなーい!」

動画なのに、途中の「セーブしますか?」と問われる画面で思わず操作しようとしてしまうのはゲーマーの性なんでしょーか。(・∀・)

まぁしかしゲームのムービーを観て満足するっつーのは、やっぱゲームをプレイしてないんだからなんか違うような気がしつつも、プレイする気は起きないけどストーリーだけ気になるゲームというのも確実に存在しますから、これでいっかーと思って納得することにしやす。



さーて、お次は読んだ小説の感想。

BREAK-AGE 戦士たちの夏
BREAK-AGE 戦士たちの秋



「ブレイクエイジ」というのは十数年前まで連載していた漫画でして、オンラインで繋がった巨大な体感型ゲーム機が設置されているアミューズメント施設が全国各地にあり、その中で「デンジャープラネット」というロボット対戦ゲームが大流行している世界で、それにハマっている男の子のお話なのです。



対戦に使うロボットはシステムが許す限り改造・自作なんでもありで、筐体は乗り込むタイプで体の周囲はモニターが囲み、激しく揺れたりGがかかるタイプの「酒気帯び運転厳禁!」なブツなので、臨場感がありそうでかなーり楽しそうなゲームです。

今ではゲーセンにオンライン対戦可能なロボゲーがあるものの、やっぱここまで規模が大きくて自由度のある物となると実現は無理なんでしょうなー。(*´д`*)

んーで、ストーリーもシリアスな感じになったりして面白いんですが、この作者の描くキャラクター全般の性格というかノリがすごい好きなのでお気に入りの漫画なのですです。(・∀・)

これはそんな漫画のオリジナルキャラ・ストーリーでのノベライズなのですなー。

当時買ってたのをすっかり忘れ去っていて、この前の本棚整理で発掘されたので読んでみまんた。


ひょいで「戦士たちの夏」は中学生の男女3人のお話。

喧嘩が強くて、ちょっと独りよがりな人助けをする直情的な男の子が、気の強いヒロインと出会うことで「本当の人を守る強さとは何か」を考え、成長していくストーリーで、なかなか深くて面白いっす。

ゲーム的には、男の子の愛機が、鳴り物入りで大手メーカーから発売されたものの、性能がピーキーで扱いずらいために人気がまったくないという設定で漫画に出てきたケンタウロス型のロボで、プログラミングとカスタマイズに強いヒロインに改造されていくところが面白い。最後には原型をとどめてなかったり。(・∀・)

最初とラストで漫画本編の過去話とリンクしているところもGood!(・∀・)b


にょんで「戦士たちの秋」は大学生の男女3人のお話。

こっちはストーリー原案などを漫画の作者が考えているらしく、漫画本編を読んでるような違和感のない小説でした。

漫画によく出てくるタイプの気が強くて男まさりなヒロインで、弱みを握られた主人公が下僕扱いで振り回されてるのが楽しい。オチもなかなか。(・∀・)

ゲーム的には、漫画でメインで描かれるバトルロワイヤルモードではなく、長期間かけて同じマップ上で何戦も行う陣取り合戦がメインで描かれていたのが新鮮でした。機体の作り方が変わってきますしね。

こちらも面白うごじゃりました。(=´∇`=)


いや~、2冊ともアタリでしたねー。良かった良かった。

でも知らない間に後10冊ほど小説が出てるっぽいんすよね。読み切った勢いでさっそくポチりましたけど。

また読まなきゃですわ!ですわん!(・∀・)
PR

2015/07/13 | Comments(2) | 本・漫画

コメント

どもー。
おひさしぶりー。覚えてる?
かにたま大王ですだよ。
いつも楽しくこっそり読んでいますよ。

MGS4を最近クリアしたので感慨深く、コメントすることにしましたですよ。
あれは、「REX vs RAY」のロボット怪獣対決がサイコーに熱くなれるところでしたよ。
それ以外は、まぁあれです。ヒトそれぞれです。
現在はPS3版「MGSピースウォーカー」をちまちま進行中なんすよ。これがまた、おもろいんすよね。

いろいろ参考にしてますんで、今後もゲームに漫画に、ご紹介ください。
ではー。
posted by かにたま大王URLat 2015/07/17 20:20 [ コメントを修正する ]
うぉぉおおー!かにたまさん、チョーお久しぶりですー!\(・∀・)/

コメントなんて普段つかないブログですので、まったく気づかなかったです。(笑)

MGS4、クリアなさったんですか。
僕もハードを持ってれば、かにたまさんの様な気持ちになれたのになぁ~。
映像を観た限りでは、ラストのリキッド VS スネークの殴り合いが1のラストを思い出してちょっと感動しましたです。

ピースウォーカーは360版をプレイしましたが、基地の発展が楽しかったですね。

今度の5も楽しみっす。(・∀・)


>いろいろ参考にしてますんで、今後もゲームに漫画に、ご紹介ください。

もったいないお言葉。

たわいもない感想を書き散らかしてるだけのブログですが、またいつでも見に来て下さいませませ。(=´∇`=)
posted by siestaat 2015/07/22 22:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どら とか ぶれいく | HOME | うぃっち とか どぅー>>
忍者ブログ[PR]