忍者ブログ
どむ とか げるぐぐ
ひっさびっさにプラモ記録。(・∀・)

順調に「プラモ作る時にくちゃい匂いをなくそうキャンペーン」が進んでおりまして、過去に筆塗り用に集めたラッカー塗料とかうすめ液を廃棄処分にして、さらに性能がエグいけどお値段もエグ・・・くはないけど、結構お高いと噂の水性塗料「シタデルカラー」に手を出しました。


↑ ちっちゃ!

まぁ値段よりも扱っているお店が少ないのがネックの海外製塗料だったんですが、siestaがいつもウキウキショッピングしているヨドバシカメラでいつのまにか取り扱ってたのでポチッてみまんた。(・∀・)

今まで使ったアクリル塗料ではどうしても白の隠ぺい力が弱かったんですけど、シタデルカラーは一塗りで全開の白が発色しますね。やっぱすげぇ。

んな感じのシタデールを使いつつ、メーン塗料であるところのセラムコートも併用してプラモを塗ったり、100均の玩具に色を塗ってみたりな毎日です。



シタデルンルンさんは銀の発色もいい。すげぇな。(・∀・)

基本工作だけして何年も部屋の片隅にほったらかし状態だったリックドムⅡも塗ってみやんした。



パステルやリアルタッチマーカーによる汚しの練習台にもなったり。(・∀・)

汚した部分はメラミンスポンジで簡単に消えますねん。


で、なんか全塗りも良いけどもっと手軽に、パチ組みキットに部分塗装+汚しだけでもそれなりに見栄え良くなるんじゃね?という考えになり、作ってみました「HG ゲルググマリーネ」。





ちょこちょこと細かくバーニアの中の赤とか、装甲の裏を黒く塗ったりしただけで他はプラのままっす。楽チン!(・∀・)

汚しはリアルタッチマーカーとウェザリングマスターで、エッジを強調したりパーツの分割を意識して重厚感が出るように塗り塗りと。これがえらく楽しい。(=´∇`=)

写真だと薄めに見えますけれど、結構上手くいったんじゃないかな~と満足してまふ。(´∀`)

それとリアルタッチマーカー塗ってるとスミ入れいらないっすね。これも良かった。

やっぱ汚しは曲線のラインが多いジオン系MSが映えるなと改めて思ったり。

ぽんな感じのプラモ日記でおます。


だけどガンプラのHGクラスでもちょっと作るのが面倒な感じがしてきたので、SDとか100均の玩具を塗るだけで満足かもな~なんて思ってる工作より塗装が好きっぽいsiestaデシタ。(´∀`)
PR

2017/11/23 | Comments(0) | プラモデル

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<すいっち とか おでっせい | HOME | しんごじら>>
忍者ブログ[PR]