忍者ブログ
すいっち とか おでっせい
「ねんがんの スイッチをてにいれたぞ!」



という程でもないのですけれど、レアだ品薄だ転売だとワイワイ騒がれると気になってきて、スイッチ争奪戦に参戦した次第でおま。(・∀・)

いやぁ~激戦でしたね~って程でもなく、最近は生産数も増えてるらしいですし、大手の通販サイトを見てると在庫が長時間残ってる事もあって、無事ゲットできました。イェイ!\(・∀・)/

んで本体を出してみると・・・



ほほー、思ったより小さい感じっすね。

WiiUのゲームパッドとほぼ同じ大きさかな?液晶サイズは同じで、上下に狭く、薄くなった感じ。

コントローラーを取り外すと車のナビみたい。(・∀・)



で、ドックに挿すとテレビモードになるんすねー。



すげーコンパクト。

まぁsiestaは多分、テレビモードでしかやんないんで、このままっすね。(´∀`)

難点は左右に装着するコントローラー(Joy-con)のバッテリーが、別売りの周辺機器を買わない限り、本体に装着しないと充電できないってところか。地味にメンドクサイ。

あと、数時間プレイするだけでドックに装着してる本体が熱くなってくるので、常時充電+熱でバッテリーの劣化が心配。そんな感じ。


んでスーパーマリオ オデッセイのセットを買ったので、早速プレイ!\(・∀・)/



オデッセイは3D系マリオで、今回の売りは帽子の能力。敵や動物に乗り移り、能力を使ってステージをクリアしたり、ぶち壊して進んだりできちゃう。







昔懐かし2Dマリオになって進むステージが合間にちょくちょく入ってくるのも楽しい。(´∀`)



今回のマリオはクッパにさらわれたピーチ姫を追いかけて、色々な国を空飛ぶ船で巡るのですが、



そんな中、ソフトが紹介された時から気になってた「大都会」ステージに到達!



ここではドンキーコングシリーズのヒロイン、「ポリーン(レディ)」が市長になっていて、歌うし踊っちゃう。Yeahhh !! \(・∀・)/



最高のフェスティバルでした。市長。(=´∇`=)



で、普通にストーリークリアするだけならそんなに難しくもなく、すぐに終わっちゃう感じですね。

重要アイテムのムーン集めをやり始めると果てしない道のりになりますが・・・。



噂によるとムーンを集めていくと激ムズステージが解放されるらしいのですが、ま~siestaはそこまでやらないかな~って感じっす。3D系は焦ると誤爆操作が多くなってストレス溜まるし。(´∀`)

全体の感想としては、いつもの3Dマリオの楽しさに加えて乗り移れる敵が結構多くて、ちゃんと特徴が出てました。面白かったっす。(・∀・) b


しょいで、スイッチ本体の機能で気になってた物に「HD振動」ってのがあるんですが、これが何やら普通のコントローラーの振動とは違い、手触りなどの「触感」を生み出せるとかいう代物らしく。

めちゃ期待してたのですが、マリオで体感してみた感じは・・・大体が「チチチチチ(小)」「キシシシシシ(大)」といった何かが擦れたような細かい振動が伝わってくるだけでした。orz

まぁスクーターに乗った時のエンジンの振動は割とリアルに感じられましたけれど。



頑張れば、リアルっぽい細かい振動が作り出せるっていう感じなのかなぁ。まぁ「触感」には到達してないなーという感じかな。

本体と同時発売の「1-2-Switch」では、HD振動の凄さが感じられるミニゲームがあるらしいんですけどねー。髭を剃る感覚とか箱の中で玉が転がる感覚とか感じられるそうっす。

もうちょいソフトが安ければ買って体験してみたいんですけどね~。

まぁ普通のゲームだと振動はオマケみたいなもので、作り込まれずに埋もれてしまうと思うので、暗闇の中、様々な振動(触感)を手掛かりに進むアドベンチャーゲーム、みたいなHD振動メインのソフトが出たらやってみたい気もします。

しょんな感じで。


勢いで買ってみたものの、スイッチでやってみたいソフトは今んとこゼルダぐらいしかないsiestaデシタ。(・∀・) イキオイッテコワイ
PR

2017/11/30 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うちゅう とか がんだむ | HOME | どむ とか げるぐぐ>>
忍者ブログ[PR]