忍者ブログ
たびだち と がんだまんが
どーにもこーにも一生かかってもsiestaのペースでは作れそうもない量があった未完成プラモデルの山。

CIMG0331.JPG

写真の物が全部ってわけではなく、10年かそれよりもっと前から買ってるプラモもあるので三桁いくくらいの量があるのですが・・・。

買ってすぐ作らなかったのは、「ワイは雑誌に載ってるプロモデラーの様に綺麗に仕上げたいんや!・・・でも技術が・・・失敗したらヘコむし・・・」なんていう強迫観念に近い完全主義と、技術力のなさによるジレンマ、そして作らないと上手くならないのに失敗するのが嫌という、今から考えるとこれまたバカげたジレンマによります。(=´∇`=)

それとか、安売りしてたから買ってしまったとか、そーいう衝動買いしたものの作る気がないプラモも多数。

ほいで、その作らない間にメカへの興味も変わり、作りたくなくなった(格好いいと思わなくなった)プラモも多数出現。

その結果、おぉ!この新発売のプラモ作りたい! あー・・・でも積んでるプラモあるから・・・だけど作る気ねー・・・みたいな新しい刺激を遠ざける悪循環にも陥りがちな昨今だったワケで。

この量のプラモを消化するってなると今の製作ペースじゃ10年かかっても無理っぽい。モチベーションもあがらんし。

そういったゴチャゴチャめんどくせー気持ちを断ち切り、ホントーに作りたいプラモを作っていく楽しい模型ライフをスタートするためにも一念発起して、新たな主人を求め、興味のなくなったプラモは旅立たせることに。


てなワケで、模型雑誌とかにバンバン広告だしてる中古プラモ買取業者に連絡。

電話で詳細を聞いた時は、的確に受け答えしてくれるものの、終始テンションの低いやる気なさげな人だったので、若干心配だったのですが、宅配キットをWebで頼むと次の日にもう届く。

CIMG0333.JPG

はえー。ダンボールでけー。(;゜ロ゜)

いや、一番デカいダンボールを頼んだんですけどね。


で、早速つめつめ。

CIMG0342.JPG

うぉーすげー入る。 

最初に考えてた量だとダンボール余るかもと思ったので、さらに送れるプラモを厳選し、買ったもののまったく観なかった「千と千尋の神隠し」DVDとかも入れてみた。 あと、雑誌付録のプラモとかも売れるかなっと。

そういや千と千尋、金曜ロードショーとかでよくやってるけど、やっぱ画面赤すぎるよなぁ・・・せっかく買ったのになぁ。

それはともかく、結果は巨大ダンボール4箱分になりますた。

CIMG0341.JPG

入るもんですなぁ・・・買い取れるって言われたからパチ組みプラモも入れてるけど、大小合わせて100個くらいのプラモが入ってます。 模型屋みたいだ・・・。

詰め込む時にプラモを見てると、買った時の風景がおぼろげながら蘇ってきて、自分の歴史を感じたり。

んで、ゆうパックの集荷サービスを頼んで旅立っていかれましたとさ。

ゆうパックの人も大変だなぁ、こんなデケーもんをバンに詰め込んで。(送らせたのは俺)


しっかし・・・いやぁ~~、部屋がすげースッキリしたんですけど。

ふるーいプラモが山積みになってて陰気なムードを醸しだしてた棚ががらーんとして、なんかかっちょ良くなった感じが。

プラモは作るのがもったいないコレクション用の物も含め、十数個のみに絞ったのでかなりモチベーションが上がる感じ。

CIMG0348.JPG

まーまだちょっと多いかもしれないっすけど、在庫が1/10になったのはデカいっす。

買取価格はまぁ期待できないだろうなと思ってます。 箱が日焼けしてたりするし、古いうえに人気プラモとはいえない物ばかりだし・・・ハードオフとかに売るよりマシだろうけど、所詮プラモだし、そんな高額にもならんだろうなぁという気持ちでいるのが正解かと。


うーん、何から作ろうか。 まずはザクⅠ・スナイパータイプといきたいところだけど、色のイメージがまだまだハッキリしないんだよなー。 濃い灰色系で塗りたいんですが。

ガンダムは、なんか好きなプロトタイプカラーで塗ろうかのーどしよかのー。(・∀・)

でも、あぁ、これで好きなプラモが買える!ってのが一番大きいかもね。げひひ。(=´∇`=)



さてと、話は変わって最近買った漫画のお話を。

「よつばと!」11巻と、「機動戦士ガンダム ジ・オリジン」23巻を買いまんた。

CIMG0347.JPG

よつばは相変わらずの面白さ。 しまうーがいい味だしてます。 みうらは態度のわりに臆病すぎる。(笑)

で、なんか最近、描き方がところどころ若干変わってきたというか、ここ2巻ぐらいでなんか気になるコマが。

音楽を聴いてるよつばがシェイクするこれとか。

CIMG0353.JPG

ジュラルミンが乾燥機で回されるこれとか。

CIMG0352.JPG

こえーよ。このコマだけ浮いててホラーだよ。苦手だよ。


よつばマジ切れ寸前の顔とかは、2ちゃんねるのAAかと思うくらい単純な顔に。

CIMG0351.JPG

実際は何もないでしょうけど、作者どーしたん?!と思うコマがちょろちょろある。 描き方を変えてきてるだけだろうけど、なんか不安ざんす。(*´д`*)


で、ジ・オリジンは完結です。

これまでシャアの過去話とか、全体の流れはファーストガンダムのアニメに沿っていても中身が全然違う部分が色々あったし、ア・バオア・クー戦でもセイラさんが反乱軍を率いて戦ったりしたので、漠然と大筋は変わらなくてもジ・オリジンらしい最後になるかなと思ってたんですが、ラストがアニメそのままの終わり方になったので、若干、呆気ないと思わなくもない。

作者がインタビューでアニメのラストを気に入ってたので~みたいな話をしたので、まぁ納得ですが、ちょっとモヤモヤ。


で、後で買ったのが「機動戦士Zガンダム Define」1巻と、ジ・オリジンの公式ガイドブック2と3。

CIMG0343.JPG

ジ・オリジンが終わった後で、Zガンダムどーすんのやろと思ってたら別の作者でやるって決まり、なんだよ別作者だったら他のガンダムの短編漫画とかわんねーよと思ってたんですが、まぁとりあえず買ってみました。

以前に長編でシャアのアクシズでの生活を描いた漫画を描いてたベテランの作者らしいですが・・・、ん~とりあえず話自体は細かいシーンを色々組み替えて、ティターンズの非道さを描いたりして、まぁ面白い方と思うんですけど・・・絵・・・というか漫画の描き方がイマイチな気が。

CIMG0345.JPG

キャラもモビルスーツも描けてると思うんですが、なんか硬い絵というか、コマ割りとか色々な面で慣れてない人が描く漫画みたいな雰囲気なのがどうにも。

ジ・オリジンを読んだ後でこれは少々厳しいかも。


で、公式ガイドブック。

2巻は以前に発売されてたのを買ってなかったので、買ってみることに。

書き下ろし漫画の、わしが男塾塾長!ドズル平八じゃあ!な感じが面白かった。

CIMG0354.JPG

しかし、3巻の書き下ろし漫画のセイラさんのその後を描いた漫画を読みたくて3巻目を買ったんですが・・・続き物なのこれ?!

2話目以降はガンダムエースの1月26日発売分からスタート?!


「冗談ではないっ!!」

53182045.jpeg


と思ったものの、まぁジ・オリジン作者の新しいガンダム漫画が読めるってことでめでたいのかな。

てか、どれくらい続くのかな。コミックにならない量だったら、リアルタイムで読まないといけないんだけど・・・。

モビルスーツ戦闘はあまり出ないだろうなーと思いつつ、まぁ楽しみに待ちましょ。


てな感じの最近の趣味ライフ。

そーいやセインツロウを全実績解除でクリアしましたが、まぁこんなもんかなーというところ。

スカイリム発売間近ですが、それまで何やろうかしらねぇ。みたいな最近。
PR

2011/12/05 | Comments(0) | TrackBack() | プラモデル

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぷらも ちゅーこうり | HOME | せいんつ>>
忍者ブログ[PR]