忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 |
がんぷらびるでぃんぐ
ぷにゅむにゅぺす。(・∀・)ノ


ひさびさに愛車を洗いまして、ネットで話題の洗車スプレー「プレクサス」をちっと前に買ってたのでそれも使ってみたんですが。

ネットで洗車した写真を公開されているところでは、キラキラテカテカになってるんですけど、僕ちゃんの車はシルバーでテカリとかがあんまわからないので、綺麗になってるんだかなってないんだかよくわからず。(*´д`*)

まぁ洗った事で確実に綺麗になってはいるんでそれでいいっちゃいいんですけど、なんか腑に落ちない。げふぅ。


ということでガンプラを作った記録。


ってことで、ブログにも何回か書いてるんですけど、部屋にあるガンプラの在庫がもー小さい駄菓子屋レベルにあるので、山を崩そうか同士よ。ってことで何個か作りました。

しかしまぁあれですわ、買った瞬間は興味あるモビルスーツだったのに、時間が経つとこうもどうでもよくなるかね、という感じでガンプラの山が積みあがってたんですなぁ。

んで、ガンプラの山を崩すために、1機1機色塗って本気で作ってたらいつまでもかかるので、素組みで作ることにしますた。

まぁ前から考えてたんですが、1回作ってみないと作りやすいかわかんないし、部分部分で設計的にイヤだなぁと思ったり、組み上げてみると意外につまんない機体だった、なんてこともあるので。(・∀・)


で、最初に作ったのは、ただいま映画が絶賛公開中の「ガンダムOO」からユニオンフラッグ。

3d5e10d2.jpeg

アニメを観ていたところ、MSというより飛行機が申し訳程度に変形するロボット、という感じが気に入ったのです。

実際作るとほっそいラインがすごくいい感じ。

変形はモビルスーツにありがちな無理やり飛行形態にもっていく感じで、飛行機ってレベルでもなかったんですが、まぁこれでもいいかなというところ。

b91c39b1.jpeg

しかしこのキットには致命的な弱点がありまして、銃とサーベル、両方の武器を上手く持てません

手の造形をミスってる? 最近のガンプラではありえないミス。 後に出た系列機などでは改善されてるそうですが・・・。

あと、腰をずらして変形するんですが、硬いというか上手くできないことがあって、グッと力を入れるとパーツが曲がったり・・・。 それと全体にポリキャップを使ってないのでパーツのヘタリなどがどーにも怖い。

んーユニオンフラッグ自体は好きだし、1/100スケールのキットが出てるそうだから、そっち買ってみるかなぁ。(*´д`*)


んで次は同じくガンダムOOから「ティエレン」。

35685f97.jpeg

これもモビルスーツっぽくない武骨なデザインで好きっすねー。(・∀・)

この前にピンクのティエレン タオツーを作ってたんでパーツの共通点が多く、特に違和感なく作れました。

股関節と太ももを繋ぐパーツが独特で、ハズレやすかったり、前に歩くような動かしかたをするとちと微妙な感じになりますが、もーこのどっしりした装甲の塊って感じがイイのでそれで良し。(・∀・)

これも1/100スケールキットを買ってもいいなぁ。


次もティエレン。しかも「宇宙型」。

どっかで安売りしてたんで買ったんすよね。

8aa62788.jpeg

ティエレンよりもさらにゴツく、シルエットを変更してかっこい~い。(・∀・)

背面にはでっかい姿勢制御バーニアが。

37af275c.jpeg

足には燃料タンクがあり、中が水?とかで爆発せず、シールドの役割も果たしてるそうな。

しかし、燃料タンクありきのこのデザインは斬新といわざるをえない。(・∀・)

6edd7c1d.jpeg

アニメのガンダム捕獲作戦で使われた捕獲用ワイヤーやネット射出装置もオマケでついてます。

9be297c2.jpeg

098a21d5.jpeg

004d1680.jpeg

なかなか良い機体ですねぇ。(・∀・)


次はユニコーンガンダムより、メタスとジェガンを掛け合わせた変形MS、「リゼル」。

23124cae.jpeg

色合いがイマイチですが、キット自体はすごく良いです。(・∀・)

クニクニクニクニ、気持ちよく動く。

変形機構はオミットされてて、一昔前のガンプラに逆戻り?と思うものの、MS形態や飛行形態のプロポーション維持がコンセプトだったのかねーってところ。

この胴体部分のパーツに、MS形態からパーツを取り外して変形。

27f1bd02.jpeg

d50a1d66.jpeg

ん、がっしりした感じでいいっすね。(・∀・)

んで、その時の余りパーツ。

73e5cb57.jpeg

個人的にパーツが余るのは変形が気軽に楽しめなくて、うぅ~んという感じですが、まぁ・・・いいか。

難点は、右手にビームライフルを持たせる時は、差込でガッチリ持たせるのに変形する時は取り外しにくいところか。 無理やりはずしたら割れた。orz

まぁでも結構良いキットですね。(・∀・)


んで、ポケットの中の戦争から、「ケンプファー」。

4596b0dd.jpeg

旧キットも作りやすくて良かったんですが、このキットは個人的に傑作に入るかも。(・∀・)

パーツの分割、武器のディティールと可動、プロポーションなどほぼ完璧。

パーツ数が多いのが難ですが、理想的なケンプファー。 これは良いキットです。(´∀`)

これはあれだな、もう一つ買って色塗りたいかも。


さてさてお次はガンダムOOから「ガンダムスローネアイン」。

2a3a9795.jpeg

このシャープなプロポーションと、背面の巨大砲にビビッときたので購入。(´∀`)

ca50c603.jpeg

スムーズに変形して巨大砲に。 Yes!(・∀・)

手持ちの銃の肩当パーツが巨大砲を支えるとか面白い。

スローネの他の2機と砲部分が合体変形するっぽいので、ちょっと見てみたい。

超遠距離からスナイプできそうだなー。

しかしこれ、膝がそのままふくらはぎなども兼ねてる様なデザインが面白いっすね。


ほーんで、まだまだ続くガンプラは、同じくガンダムOOより「セラヴィーガンダム」。

4069bdf0.jpeg

ゴテゴテした機体に大砲をつけまくった無茶なデザインが好き好き大好き。(・∀・)

ヴァーチェも当然好きです。

んで、手持ちのバズーカを合体させていろんな形態にすることが可能です。

fef2c039.jpeg

3396cc60.jpeg

キットは結構作りやすい。

腰の側面装甲がスカスカなのはなんでだろう。

んで、セラヴィーといえばバックパック。

5a278845.jpeg

残念ながら、このキットでは変形しまそん。(・∀・) 別売りキットが変形してここに収まることができるそうですが。

んー作ってみた感じ、やっぱヴァーチェの方が好きかなぁ。


んーで、やっと最後。

PS3のガンダム戦記より、「フルアーマーガンダム7号機」。

688b536b.jpeg

結構派手な色合いなんですが、キットの色分けパーツ設計がすごい細かい。

しかし・・・背面の巨大砲を取り付けようとすると、取り付けるパーツの根元からバッキリいった・・・。orz

なので接着剤でとりつけてみる。

4d2dba9a.jpeg

でも乾燥までかなりかかりそうだし、このパーツって中身がスカスカなのでまた折れそう。

なので、黒い瞬間接着剤で補強&接着し、ようやく砲を取り付ける事ができますた。(・∀・)

dfb250e8.jpeg

ようやく完成。

4417a942.jpeg

やっぱ巨大砲がないとねー。(・∀・)

キット自体は再現度が高いと思いますが、んー作ってみるとデザインが好きじゃないかなぁ。

ていうかこれ、色合いが派手すぎるのが個人的にアレなのか。 もっと全体を地味なアーミーカラーにしたら印象変わるかもなぁ。

も一個買うとして、その時もバックパックの補強がいるけどなぁ。


で、完成したキットの中で大砲持ちの大砲ブラザーズを並べてみる。

e03a0b12.jpeg

うぉ~やっぱ大砲はいいぜぇ。(・∀・)

漢のロマンを感じるぜぇ。 何もかも吹っ飛ばせ!!

っていうか、並べてみて、自分がすっごい大砲好きな事にいまさらながら気づきますた。(・∀・)

まだ崩せてないガンプラの山の中にも大砲持ってる奴が一杯います。 そういえばケンプファーもバズーカ2丁持ってるなぁ。

ゲームでも、威力の高い大砲とかチェーンガンとかデカい武器ばっかり使ってます。 グレネードも大好物です。 爆発大好物です。

リロード時間が多少かかろうが・・・いや、かかるからこそ、ぶっぱなす時のカタルシスがあるというか。

大砲がデカければデカい程、破壊力の大きさを想像して高まる興奮。漢ならばわかるはず。異論は認めない。(´∀`)


しかしこれだけ連続で作ってみると、どれもこれも全部に色塗ったりして手間暇かけて作りたいってワケでもないなと感じました。

てか、バイクとか戦車とか戦闘機とか宇宙戦艦とか、そんなの作った方が充実感あるかもしれないなーと思ったりも。 意外にガンプラは充実感が少ない。 ヴァンツアーみたいなロボなら良さそうだけど。

でもまだ作ってないガンプラの山で商売ができそうなsiestaデシタ。(´∀`)
PR

2010/11/03 | Comments(0) | TrackBack() | プラモデル

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ばんきっしゅ | HOME | るーず>>
忍者ブログ[PR]