忍者ブログ
リズム天国ゴールド
さぁ、たっのしいゲームの時間が、はっじまっるよぉ~♪ (・∀・)


うっほほうっほ。


と、ゴリラのマネをしながら(してません)、リズム天国ゴールドのプレイをおっぱじめたわけでやんすが。
う~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・これは・・・どうなんだろう・・・。

正直、微妙・・・か?


de03042a.jpeg


このゲーム、ご存知ない方に説明すると、キモはズバリ「リズム感」。

音楽やテンポにノリながら色んなミニゲームをクリアしていくゲームなんです。

0a9c09d2.jpeg

クリアできないのは、腕が悪いというよりリズムがつかめていないから、の一言につきる凄いゲームです。

GBA版の前作はまさに万人にお薦めできる楽しいゲーム。(・∀・)


じゃあ、DSになった今回はというと・・・お薦めできない(キッパリ)。


一応、9thステージまで進めてみたのですが、なんか前作とはノリが違うというか、上級者向けというか。


曲調がどれも早くて、リズムも取りにくいものが多く、初プレイでクリアするのは困難なゲームが多い。

間違い判定のシビアなゲームもちらほらありますね。

何度も挑戦して、コツ(リズム)を掴んでクリアできるようになった達成感は結構あるんですが、それって音ゲーと同じ感覚というか、リズム天国らしさじゃない気がして。

もっと楽しく、「リズムを取るのって楽しいよ! リズムに乗るとゲームがチョーオモシロイ!」っていう感じが前作だったと思うんですが、今作はやたら難しくしようとしてる印象。

リズムを取るんじゃなくて、取らされてる感覚が。

難しくするだけで「楽しさ」を置き忘れてきたんじゃないかなーと。

壁を乗り越える充実感ってのはこのゲームにゃ求めてないんですよね。うーん。('~')


それと、DSになってタッチパネルを使うのですが、タッチパネルをはじくゲームが追加されて、「はじく」行為がリズムを取るのになんとなく合ってないゲームもあるなぁと。

それとかゲームによっては、リズムに乗る事が一番大事!というより普通のミニゲームっぽい印象を受けるものもあるっすねー。

それでも前作みたいなノリのゲームはちらほらあるんですけれども。


CMでやってる「ドッスン農園」とか。

5aa9f9a1.jpeg


とんねるずの木梨が得意としてる、腕を叩いて食べ物を口に入れる「しゅぎょう」とか。

216c2f31.jpeg


「アイドル」とか「ボックスショー」もそうですね。


とはいえ、やっぱ難しいゲームの方が多いので、挫折する人も多そうです。

僕がリズム感が悪いせいかと思い、2ちゃんねるとか行ってみるとクリアしてる人でも難しいゲームは多いとのこと。

やっぱ前作とは違うんですよね。



う~ん、これはちょっとショッキングテレフォン相談室でした。

今のステージでだいぶ難易度上がってるし、自力でクリアできっかな~。(*´д`*)
PR

2008/08/02 | Comments(3) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おー買ったんですね^^
リズム天国amazonでだいぶ前から頼んでおいたのに発売から三日経ってまだこない・・・・
ちくしょーw
posted by RINat 2008/08/03 14:59 [ コメントを修正する ]
どもっす。(・∀・)ノ

amazonは遅れたり、発売日通りに着たりでまちまちらしいですねー。
大丈夫!すぐきますって!(笑)
posted by siestaat 2008/08/03 17:09 [ コメントを修正する ]
気長に待ってみることにします・・・
配送予定日今日だったのに・・・**:
posted by RINat 2008/08/03 20:26 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<その後のゲーム雑記 | HOME | いろいろな。>>
忍者ブログ[PR]