忍者ブログ
アニメとかゲームとか環境とか
とぅわっすぅ。(・∀・)ノ


先々週、家族でお花見行ってきました。

サクラ満開ロードをひたひたと忍者歩きで歩くと、あぁ~春だなぁ~と思う幸せな一瞬でござるな。

すぐに散っちゃうし、すぐに暑くなるし、すぐに雨がずんざんばらりと降り出す梅雨になるので、春を感じるのはサクラが咲いてるこの何週間かのみですがね。


それはそれとして、春っつーことでアニメとかも新しく始まりまんたな。(・∀・)

個人的にめっちゃ気になってたのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」第二シーズンなのですが。

新アニメがいよいよスタート!とアニメ系雑誌や漫画の帯なんかで宣伝しまくりで期待してたんですよ。

地元のテレビ局でもはじまりゅ~!!やったでぅえぇえええ!!!11!!1! 三三´∀`)ノ

と思って、録画して観てみると・・・・・なぜか第一シーズンの第一話が。

あれ? 新聞のテレビ欄には(新)って書いてたけど・・・???

と思ってネットで調べたら、なんか噂で第一シーズンを普通に放映した後で第二シーズンが始まるとかなんとか。

みんなちょっと忘れてる&一見さんにも入ってきてもらうためにこうしてるんですかね。うーむ。

時間かせ・・・イヤイヤ。(´∀`)ノシ

噂通りだとして、第二シーズンが始まるのは7月になりそうですなぁ・・・まぁ面白いから再放送観るのもいいけど、なんだろうこの詐欺にあった感じは。


それと「鋼の錬金術師」がなんかリメイクつか、原作準拠でまたやるってんで観たんですが、なんか代わり映えしないので、微妙つかなんというか。

第二話を見逃したのは日曜夕方5時という、一番気の抜ける時間帯だったからというかなんというか。

原作準拠のはずなのに、一話からオリジナルぶちかましたとネットで評判のようですが。


他にも新アニメが始まってるのでちょろちょろ見ようかなというところ。


まぁアニメ関連話はそれくらいにして。
なんかね、最近、ゲームからの刺激が少なくなってる気がしてたわけでやんすよ。

全体的に何やっても「うっひょ~これ面白いぜぇ~明日もや・・・・いいや!今日やれるだけやっちまぇぇええ!!うひゃっはぁ~!!」という無法者プレイができないというか。

ゲームに慣れすぎてしまったのか、愛が冷めたのね私達・・・なのか。

いやもちろん、友人とプレイする分には楽しいのですが、一人用がなんとも。


そんな時、昔にデモをダウンロードした360の「ライデンファイターズ」というシューティングをプレイすると、昔懐かしい感じでなんか楽しかったので、

これ、液晶ディスプレイをモニターアームとかいうの買って、モニターを縦にしてプレイしたら刺激なくね?チョーすごくね?

と思ってしまったので、「液晶縦置き化計画」がスタートしたわけですが、友人とそういう話をして、シューティングゲームの「斑鳩」の協力プレイモードを思う存分プレイしたら熱が冷めました。


しかしなんか刺激のないゲーム生活を続けていくと、「これからもアタシの人生は子供の世話や家事で終わってしまうのかしら・・・」というモンモンとした主婦の気持ちになっていくので、なんとかせねばなという話になるのです。

ゲームから離れりゃいいじゃん
という話だったら受け付けません。 ノーゲーム ノーライフ!(・∀・)

音楽もゲームも人生に必要なのです。

ん?音楽・・・そうか!音だ! m9(・∀・)



というわけでとても長い前フリで買ってしまいました。

SONY  MDR-DS7000

ca780792.jpeg

YES!YES!YES!

こいつが今、流行のヘッドホンです。(・∀・)

なにが流行かっつーと、なんか最近はテレビもやれ地デジだーハイビジョンだー言うてて、それに合わせて音響もやれ5.1chだーサラウンドだー言うとりますやん?

そうそう、あのドルビードルビー言うとる奴ですわ。 ゴルバチョフかっちゅーねん。

いや、パイプラインの話じゃなくて、その立体音響システム?とかいうスピーカーを5つだの6つだのを聞く人の周りに配置して立体的に音を聞くっていうあのシステム。

憧れではあったんですが、金かかるなーとかスペース的にどうかなーとか実際買ってもセッティングちゃんとできるのかなーとか、そこまでやるとマジすぎてなんか引くなーとか色々思うところがあってやらなかったんですが。

このヘッドホンは、バーチャルでそういう立体音響を体感できる機能を搭載しているそうです。

実際にスピーカーでシステムを組むと防音がしっかりしてないと周りに迷惑をかけちゃうことも多いそうですが、そこはヘッドホンなので、耳を傷めない限りどんなに音を大きくしてもキニシナーイ!

しかも、5.1chどころじゃなく、7.1chまで体感できるとのこと。 しかし初心者の僕にはなにがなんやらさっぱりわかりません!(´∀`)

まぁとにかく、このゲームライフのマンネリ感を眠眠打破するために買ってみたのです。

e5d96e9a.jpeg

なかなかがっしりした作り。 さすが2まんいぇん。 ネットでは2万円ですが、実店舗での値段は3万円程度みたいです。(リサーチ済)

ワイヤレスなので、頭にハメるだけー。(´∀`)

さらにヘッドホン側に色々スイッチがついてるので便利といえば便利。

頭にハメると自動でスイッチオン。はずすとオフ。これも便利。

バッテリー駆動なので、時々充電が必要・・・なんだけど、ヘッドホンにACアダプターをつければ充電しながらでも聞けるのさー。

8e233292.jpeg

光ケーブルを挿したりするところ。 2つ挿せるところがあるので、DVDプレイヤーからもひっぱってきて同時接続できるのは便利。

アナログやピンジャックもつけられるけど、それで聞くと普通のヘッドホンですからなー。

いやー、360のケーブルに光ケーブルさせるところがあるのを初めて知った。地味にPS2にも端子があってビビった。


で、肝心の音なんですが、エフェクトモードが2種類あって「シネマモード」と「ゲームモード」があり、シネマモードは映画館にいるような音響になり、ゲームモードはそれよりクリアな感じになるというモードです。

ゲームモードはSCEのサウンドチームが監修したとかなんとかで本格的だそうです。

どっちも使わないと、2chの普通のヘッドホン的な音になるそうで。


ほんでほんで、実際にゲームをやったりDVD観た感想なんですけれども。


こ・・・これは・・・まるで映画館のようじゃないか!!!


というほどではありませんが、かなり良い音で、映画館っぽい音になります。

なんというかこう・・・ヘッドホンつけてるんだけど、音と耳の間に少しスペースがある聞こえ方になって、音が映画館っぽい「ブボォ~」的な響き方をするというか。

ネットのレビューでは、シネマモードではセリフがエコーがかるという話でしたが、そんな気になる様なもんでもないです。

ゲームモードはシネマモードより音がくっきりしちゃって、少し味気ない感じになるので個人的にはシネマモードが好きかなー。(´∀`)

音の定位感、とか言うんでしたっけ、どこから音が聞こえてきたのかがわかるかどうかですが、わかります、ハッキリと。

実はこのヘッドホンを買う前にFPSの「コール オブ デューティ3」を買ってたので、プレイしてみたのですが、これがマジすげぇ。

d27ed3dd.jpeg

仲間が前から後ろから右から左から喋ってきますし、銃撃音も爆発音もどこからしたのかわかります。ビクッってなります。(´∀`)

手榴弾を投げられて地面に落ちた「カランキンコローン」という音も、「あ!右後方に落ちた!やばっ!」というのがわかります。

c0b9c40f.jpeg

まさに戦場にいるような臨場感。 もう緊張感がハンパなくて、ますます実際の戦争に行きたくなくなりました。

FPSってただでさえ神経を使って疲れますが、このヘッドホンを使うと益々疲れます。 タハー(ノ∀`)

あと、マーセナリーズ2でヘリを呼んだんですが、ヘリの音がもうめーちゃーくーちゃーかっこ良い!!!

バコバコバコバコバコバコバコバコッという音で失禁しそうでした。 それはウソでした。


で、難点を言うと、立体的に音が設定されてないゲーム、映画、アニメなどには効果があまり感じられず、普通のヘッドホンになってしまう・・・というところでしょうか。

アクションとかでない普通のアニメや映画だと、声や音楽が、良い音ではありますが普通に聞こえてくるだけでサラウンド的な恩恵がないというか。

ゲームでも、四方八方から音が出てくるようなゲームジャンルじゃない場合、あんま意味がない感じ。

FPSやレース、立体空間でのシューティングなどが良いかと。

しかし同じFPSでも「バッドカンパニー」と「コール オブ デューティ」シリーズでは音の設定が少し違って、「コール オブ デューティ」シリーズの方が立体感が強調されてて良い感じです。

そんな個々のゲームの音のこだわりにもサラウンド感が影響されるかも。

そういやネットレビューで、東京ドームなどのでかいホールでのアーティストのライブ映像などをこのヘッドホンで聞くと、マジ、パねぇ臨場感だそうです。

それは一度聞いてみたいかも。(´∀`)


ま、そんなこんなでも実際のスピーカーで作ったシステムよりは劣るそうで、響くような重低音ではないってところはマイナスかもしれませんが、個人的に音響にそんなに興味ないし、良い物だと思うのです。

なにより、今までテレビや液晶ディスプレイ横のスピーカーから音を聞くのが当然になってたので、なんというかこう、体とゲームの世界との間に壁がある感じでしたが、音が耳から直接立体的に入ってくることで没入感が増します。

いや、これは良い買い物です。 ゲームの面白さを底上げしてくれるかも。 今までスルーしてたFPSに色々手を出してきたくなります。

FPSの海が俺を待ってるぜー!!ヽ(´∀`)ノ
PR

2009/04/14 | Comments(2) | ゲーム

コメント

うむ~。
なんかハルヒはすごいこと?になってるみたいですな。
噂ですと、8、12~16、21~28話が新作らしい?
時系列順に新作を入れてるとかなんとか。
ややこしいことしてますなぁ。
DVDはどうするんだろう。
また最初から入れなおしてたくさん買わせるつもりか!?

ヘッドホンですか~。
メガネかけてるとヘッドホンつけると邪魔なんですよねぇ。
メガネが。
でもメガネ取ると見えないし。
困ったものです。
posted by 穿焔at 2009/04/14 20:09 [ コメントを修正する ]
ちゅわっす。(´∀`)ノ

ハルヒ、そんな感じになっとるんですか!
確かに、アニメ化されてなかった話とかを時系列的に並べるとそういう流れになるんでしょうけれども。
仰る通り、DVD化とかはどうするんでしょうね。 一旦出てるだけに買いなおしってのもあれですしねー。新作のみとかもあれっすよねー。うーむ。

僕もゲームする時とかメガネメガネしてますけれど、特に気にならんですよ。
そんなキツく締めてこないので、まぁこんなもんだろ~的に楽しんでますです。
posted by siestaat 2009/04/14 20:27 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゲームのこととか | HOME | なんやかんやは・・・なんやかんやですよ!>>
忍者ブログ[PR]