忍者ブログ
もんもんはんはん
GWはなんだかんだと忙しかったので、筋肉痛と肩コリが激しいsiestaです。グハァ。

ほーいでプレイする機会がなく、買った事自体を夢か幻にしかけていたモンハンですが、このままだと本当にPS4のHDDの底に埋もれそうなのでプレイすることにしましたん。(・∀・)

PS4「モンスターハンター:ワールド



あらゆる生体系の範疇を超えた存在、「古龍」。

古くから一定の周期で新大陸を目指して移動する事が知られ、これまでに4度、調査団が派遣されたが新大陸へ向かう謎の解明はされていなかった。

そして今、新たな古龍が新大陸への移動を開始した事で新しく調査団が結成され、主人公も召集されて新大陸へ向かう事となった・・・という様なストーリーで始まるモンハンっす。\(・∀・)/



今度のモンハンの特徴としては、1つのマップ内に複数あるエリアがシームレスに繋がるようになった、ってのがありやんす。

で、その地形もアップダウンが激しく複雑さを増していて、配置されているモンスターや動物の動き方が食物連鎖を感じさせる作りになったってところが、これまでと大きく変わった点ではないでしょーか。



狩りや探索に出ると、マップ内では常に複数の大型モンスターが歩きまわり、縄張りのパトロールや、餌となる動物を捕食する様子が見られます。(・∀・)



大型モンスター同士が出会うと、狩りの最中であってもモンスター間でバトルになることも。



狩ろうとしているモンスターに大ダメージを与えてくれたりすると、相手モンスターに感謝してしまう不思議な感覚も味わえます。(・∀・)

逆に大型モンスター全部がプレイヤーを攻撃しようとしてくる場合は大ピンチに!

思わぬタイミングで邪魔(味方?)が入るスリリングな狩りになってますし、モンスター同士の力関係とか自由さを感じられて良いっすね。

狩りの助けとなる要素として、マップ内に大型モンスターが残す足跡や痕跡を調べていくと、そのモンスターの研究が進んで弱点や剥ぎ取り素材がわかる図鑑が出来上がるってのがあり、アナログな狩りをしている感覚にもなれるのがGood。(・∀・)b

 

大型モンスターの種類によってはこちらから手を出さない限り、攻撃してこない奴もいて面白いっす。

その他、倒された動物の肉を狙う小型の鳥がいたり、狩りに直接関係ないけど捕まえる事ができる虫や動物もいて、自然のリアルさが増しています。

植物の配置も含め、より「大自然の中で狩りをしている」感覚を感じられる様になってますね~。


マップの種類も多彩で、砂漠や沼地、洞窟があったり、元は海の底だった事を感じさせるファンタジックな場所があったりで飽きないですね。





日没や天候の変化に加え、





大型モンスターの攻撃で壊れたり、罠代わりに活用できる場所もありますし、PS4パワーが存分に発揮されてる感じっす。(・∀・)




で、モンハンと言えば何の武器を使うかっていう事に毎回悩むのですが、悩みに悩んだ末、siestaが今回メインで使う武器は今んとこ「弓」になってやす。



いやぁ~シリーズで一番使ってるのは「大剣」なんすけどねー、いい加減飽きてきたし、遠距離攻撃できる武器も使ってみたいなーって感じで試した結果、ボウガンより弓になりやんした。(・∀・)

でも弓って実は遠距離武器ではなく、近~中距離でないとダメージが出ないし射程もない武器の様で、接近戦になる割に防具には物理ダメージ軽減ではなく、属性ダメージ軽減がついているなんともよくわからん装備ではあるのですが、近距離武器並に素早く動けて、モンスターの尻尾振り攻撃などが当たらないギリの距離でバシバシ攻撃できる楽しさとスリルがある武器ですね。(´∀`)



攻撃を避け続けたり、敵に素早く動き回られてちょっと距離ができてしまっても、さらに中途半端な高度で飛ばれて近距離武器だと当たらない場合でもかまわず攻撃できるのは楽しい。(・∀・)

ショットガンみたいに撃てるし、大量の石?を降らせたり、強力な溜め撃ちができたりと色々攻撃方法があるのもステキ。

何より、なんか弓って「動物の狩り」をしてるイメージに近く、大剣かついでえっちらおっちら突撃してたこれまでのsiesta流モンハンとは全然違う感じで、新鮮な別ゲー感覚でプレイできてます。




で、主にソロでストーリークエストを進めてますが、狩りについてきてくれる相棒のネコたんが超優秀なので狩りがスンゲー楽ですね。



欲しいタイミングで回復アイテムをバンバンだしてくれて回復薬いらずで戦えたり、閃光罠を仕掛けてくれたり、敵の注意を引きつけてくれたりで、以前の自分一人が執拗に狙われてヒーヒー言ってた頃に比べたら、もうネコたん無しの狩りなんて考えられない!(´∀`)


↑ 他のネコたんパーティをマップに派遣してアイテムを取ってきてもらう事も可能。

なにより弓でやってる身としては、敵の注意を引きつけてくれるのはスゲー助かります。

楽といえば、今回は地形が複雑なので、モンスターや指定した採取ポイントの元へガイドしてくれる機能があるのが便利っすね。



複数あるキャンプ地へファストトラベルできるし、特定のアイテムが欲しくて採取ポイントで一旦取ったとしても、他のエリアを巡ってる間に復活してまた取れるというのも助かる。

siestaの中で、過去に鉄刀を鍛えるためにやった、ぢごくのマカライト鉱石マラソンは今でも忘れられない辛い記憶ですが、今回はクエストを受ける必要もなく探索しまくれるし、栽培もできてアイテム集めも特に辛くもない感じ。進化してますなぁ・・・。(遠い目)



まぁしかし、もう同じモンスターを狩りまくって装備を作る事には飽きてきてるので(モンハンプレイヤーにあるまじき発言)、下位クエストの中盤装備であるリオレイアシリーズで上位クエストが受注できる所まで頑張っちゃいました。\(・∀・)/



ネコたんが優秀だし、弓だと離れてバシバシ撃てるしで、アイテム不足・準備不足・初見の相手でも危なげなく狩っていけた感じっすね。

さすがにモンスターが格段に強くなる上位クエストでは雑魚のダメージでも半端ないので、着続けるのは無理と判断し、新装備へ転換中でおます。武器もちょっとだけ強化中。(´∀`)


ほいでんでん、いつもストーリークエストをクリアしたら気持ちが一段落してしまう、へっぽこハンターsiestaなのですが、今回は下位クエストを全部クリアした時点でストーリーは一旦区切りがついたっぽい感じなんですけど、なんかまだもうちょっとだけ続くんじゃ状態に入ってるので最後までやってみるつもりっす。



と思ってたのですが、気になったので後どれだけクエストがあるのかネットで調べてみたら、今でちょーど半分過ぎた辺りみたい。ながっ!(;´Д`)

あー・・・まぁちょっとソロで狩りするのも飽きてきたし、友人に助けてもらってプレイしていこっかなーという気持ちになってきてます。

まぁとにかく、ちょっとロード時間が長めなのが玉に瑕だと思うものの、良いゲームであると感じますんすん。(・∀・)

ぼちぼちやってくっす~。
PR

2018/05/09 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しゃーろっく | HOME | めたるまっくす>>
忍者ブログ[PR]