忍者ブログ
しゃーろっく
PS Plusのフリープレイで配信されたゲームをプレイしてみやんした。(・∀・)

※ネタバレあるかも感想

PS4「シャーロック・ホームズ 悪魔の娘



名探偵シャーロック・ホームズとして、相棒ワトソンと共に複数の事件を解決するアドベンチャーゲームですねん。(・∀・)



フツーに証拠集めや証言を得るだけでなく、目の前の人物を観察してどういった過去や性格を持つのかを推測して尋問に役立てたり、



色々な道具を使って物証を得たり、



得られた証拠や証言から推理を組み立てて犯人を導き出したりと



今迄プレイしたゲームよりも捜査・推理してる感覚になれるゲームっすねー。(・∀・)

推理の組み立て方によって犯人も違ってきたりしますし、最後に犯人を逮捕するか見逃すか、事情を考慮して決断できるところも面白いっす。



その決断によって、次のパートで犯人から恨み言、もしくは感謝が書かれた手紙がくるのも、ちょっと面白い。(´∀`)



で、他の大きな特徴としては、捜査の途中にたくさんのミニゲームが仕込まれているところでしょうか。

単純にパズルを解く物もあれば、



左右のアナログスティックを操作してバランスをとったり、音ゲーの様にタイミング良く正確にボタンを押す、といった簡単なアクションゲームが始まったり、





かと思えば、ちょっと本格的にインディ・ジョーンズなアクションパズルが始まったりと、盛り沢山で飽きない感じっす。(・∀・)



よく知らない伝統のある?スポーツをやらされたりもしました。



ちょっとアレだったのはムービーの途中で突然始まるQTEで、ボタンを押すだけのタイプは楽ですが、スローモーション中にカーソルを動かして正解の物や人物を選ぶタイプの奴はうろたえまくりでした。(´∀`)



複数の選択肢があって、さらに選んだ物をどうするかの選択肢が存在する場合もあり、その後も連続で選ばなきゃいけないわ間違えたら最初からだわ・・・って、なんつ~死にゲー。

失敗してホームズの頭に何回も矢が刺さった時は面白かったんですが。(=´∇`=)

そういう意味では、ちょいちょい狙ってやってるんだかわからない面白シーンもありますね。



まぁ謎解きもミニゲームも面倒だったらスキップできるので、それほど問題にならない感じではあります。デメリットはトロフィーが取れないだけっぽい。

トロフィーを取る事にそれほど興味がなく、ストーリーを進めたいだけのsiestaは、後半のアクションシーンで面倒に感じた奴はどんどん飛ばしました。(おい)

だけど、重要っぽい奴だけクリアすると全トロフィーを取れたのでチョロいっちゃチョロい。(´∀`)


ん~で、特に時間もかからずクリアできたので、スキップしてもしなくてもそんなにボリュームはないんじゃなかろーかと思いますです。



推理の面ではsiestaの理解力不足かもしれないですけど、各話の最後で確かにこいつが一番怪しいし犯人だろうけど、証拠っつーか決定打に欠けるなぁという状況が多くて、なーんかスッキリしない感じが続きましたね~。

 

金田一少年やコナン君の様にビシッと解決したいのですけれど。

話がちょっと飛んだり、説明不足な所もあるかなと思います。

それと犯人を決めた後はあっさり終わって、すぐに次の話へ進むのが物足りない感じですかね。L.A.ノワールを思い出すあっさり風味。

あとはやっぱ、原作のシャーロック・ホームズを知ってる方が楽しめるんだろうな~というのはあります。なんかゲーム自体もシリーズ物で今作で8作目らしいので、ゲームオリジナルなキャラ同士の繋がりもあるのかもかも。

パズルは程良い難易度で好きですが、アクション系のミニゲームは毎回違う独特な操作を要求される割に操作性がイマイチな気がするので、あまり好きじゃないっすかね。スキップできるので、ストレスは溜まりませんが。

その他、グラフィックは結構作り込まれていますし、話や設定からも当時のイギリスの雰囲気を味わえて良い感じだと思いマッスル。L(・∀・)」



総合的にはそこそこ面白かったっす。(・∀・)

しょんな感じっすぅ~。
PR

2018/05/17 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おりじん しゃあ | HOME | もんもんはんはん>>
忍者ブログ[PR]