忍者ブログ
めるるん
雨が降らなくなったら、全力で夏っすな。たーまんねー。(*´д`*)


で、PS plusでダウンロードしたフリープレイゲームがたまってきたので消化でもと。

PS VITA 「メルルのアトリエ Plus



5年後に大国との合併が決まっている辺境国の姫様が、錬金術を使って国を発展させようとする内容のゲームになっとります。(・∀・)

アトリエシリーズは毎年の様にリリースされて、すんごい長く続いてるみたいですが、siestaが触った事があるのは二つか三つくらいですね。

クリアするまでプレイしたのは最初の「マリーのアトリエ」のみ。

毎回、可愛らしい女の子達がフワッとした世界でキャッキャウフフしてる感じなのですが、ゲーム内容は結構シビアなRPGです。



ゲームの基本は錬金術でアイテムを作成する事で、このゲームではそれによって国民の困りごとや依頼を解決し、もらったポイントで施設を建てて国を発展させていくのですが。





やっかいなのがゲーム中で行える行動のほとんどで時間がビュンビュン経過していく仕様で、5年間という制限時間の中でなんらかの大きな成果を出さないと、マルチエンディングでsiestaの様に「平凡」だの「実績がない」だのスタッフロール後に散々disられる事になります。orz

国、結構大きくしたんだけどなぁ・・・新しい装備レシピ出すのが遅れて開拓が停滞した時期があったからかなぁ。



で、国の発展の為には戦闘面で強くなることも必要で、雑魚戦では死ぬ事がほとんどないのですけれど、ボス戦のバランスはなかなか無茶な感じで、毎ターン回復は当たり前のようにあるし、挑戦してみた大ボスは主人公達より行動が圧倒的に早くて4回攻撃とかしてくるし、大回復もあるし倒すのに時間がかかると即死攻撃をしてくるしと「マジか」というレベルです。



なのでボス対策の装備作りが非常に重要っすね。

だけど狙った装備を作成したくても、採取した素材の付加効果やランクはまちまちなのでなかなか思う様にいかなかったりしますね。試行錯誤してる間にも時間は過ぎていくし。うーむ。

まぁ時間切れになっても一度クリアすると、作成した装備のみ引き継いで2周目をプレイできるみたいなので、やり続けていればいつかは装備を整えられてボス戦も突破できると思いますが。

 

というかマルチエンディングだし、難しめのエンディングに到達できる様に周回プレイ前提で作られているのでしょうね。


ほーいで感想としては、効率プレイを考えるのが好きな人には結構楽しいゲームなんじゃないかと思う反面、siestaみたいに時間に縛られるのがイヤンな自由の翼を持つ旅人(のんびり屋とも言う)には多少窮屈に感じるゲームなんじゃなかろーかと思ったりもします。(・∀・)

だけどまぁ、時間を気にせず周回して装備作りや狙ったエンディングを迎える準備を進めるというのも嫌いではないので、ちょろちょろプレイするのもいいかもなーとも思いますね。

ほんにゃ感じで。


帰ってきた部屋の暑さとモワッと具合が半端ないので、今年こそエアコンの相棒、サーキュレーターを買おうかと思うsiestaデシタ。(・∀・) 威力を確かめてやる!
PR

2016/07/06 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なのそる | HOME | いろいろ>>
忍者ブログ[PR]