忍者ブログ
まっど とか まふぃあ
積みゲー崩し強化月間第二弾として、PS4「マッドマックス」をプレイしましたん。(・∀・)



元ネタ映画のパラレルワールドという設定らしいのですが、戦争や地球環境の悪化等で人類は衰退し、見渡す限り砂漠となった未来の地球で、車で孤独に旅をするマックスという男の物語が始まります。

凶悪なスクロタス軍が支配する地域に足を踏み入れたマックスは、襲われて何もかもを失うものの、間一髪で命を取りとめ、協力者と共に再び車を手に入れて旅に出ようとするストーリー。

ゲーム内容はオープンワールドのアクションゲーム。

広大な砂漠を車で走り抜け、



襲ってくる悪党の車と車をぶつけあい、



敵の拠点に侵入して物資を奪いつつ殴り合う感じのバイオレーンス!な内容っす。(・∀・)



弾数は少ないですが、ショットガンやスナイパーライフルなども撃てマッスル。L(・∀・)」

で、悪党以外で細々と暮らしている人達の拠点もあり、敵の物資を奪って水や食料の補給装置を作ってあげると、マックスの旅の助けになるし、段々と人が増えて発展していくシステムになっちょります。



マックスが暴れまわってエリア内の敵の脅威度が下がったり、



味方の拠点が発展していくと、車の新しいアップグレードができるようになって、最初は錆び錆びの廃車寸前のマシンだったのが



荒廃したこの世界を生き抜くにふさわしい、棘だらけのいかつすぎるマシンへと変貌していくのが楽しいっす。(・∀・)



アップグレードの内容では、防御力の高い装甲を取り付けると重さで加速力が悪化したり、エンジンをハイパワー型に強化するとハンドリングが悪化したりと、ただ最高のパーツを取り付ければ全てオッケー!な感じでもないってのがリアルで面白いところっすね。

車のバトルでは、サイドバイサイドで削り合ったり、炎を噴射したり、ワイヤーでタイヤを引っ張って外したりと色々な事ができて、スピード感もあるしかなり楽しいバトルになりやんす。



地面はほとんど砂漠や荒地で物理演算が荒ぶる時もあるし、車の挙動はセッティング次第でちょっとクセが出てくるし、攻撃でカメラがそっちを向いたりと若干難しいところもありますが、これもまぁ良いスパイスです。(笑)

人同士の戦闘は敵の防御が堅いので、カウンターで攻撃するのが基本になるのですが、雑魚一匹でもかなり殴らないと倒れてくれないのが結構大変。(*´д`*)



とどめの前に他の敵が殴ってきたらそっちの相手をしないといけないし。

基本2~3人とのバトルですが、たまに7~8人に囲まれたりもして、同時に殴りかかられたり、殴ってる最中に緊急回避するしかない行動をカメラの視点外からしてきたりとエライ事にもなるので、敵が大量にワーッと出てきたらとりあえず逃げて、ガソリン缶に火を付けて一網打尽にしたり、面倒くせー奴を先にショットガンで撃ったりと、ちょっとテクニカルにプレイする必要性が出てきます。

まぁでも殴りまくって敵を倒していくのは爽快感があって、結構たのしっす。(・∀・)

何よりこのゲームで爽快感を感じるのは「爆発」する時ですね。



派手にエフェクトがかかるし、残骸がバーンと散らばるのでかなり気持ち良い。(=´∇`=)

爆発した後もしばらく燃え続けますしねー。



敵の拠点で燃料タンクを爆破していくミッションが一番好きでしたねー。

拠点と言えば、ボスがいる様な場所はともかく、敵の小規模な物資補給地点まで高低差のある複雑な作りになっている事が多いのは凝ってるなーと感じました。



普通のゲームだったら、おざなりな作りにしそうなもんですが。

まぁお陰で奪ったり破壊したりするアイテムのある位置がわかりにくいという弊害もあるんですが。(´∀`)

凝ってると言えば、フィールドでは「嵐」も来るんですよね。



10分くらい猛烈な風が吹いて、ひっきりなしに飛んでくる鉄板?の様な物が当たるとダメージを受けますし、車でも飛ばされる時もあるエグい代物ですが、大量の物資が入ったアイテム箱も飛んでくるボーナスタイムでもあるという困ったちゃんな自然現象です。(・∀・)



いよいよボス戦!とか、気球に乗って辺りを確認するぞーって時に「嵐がきます」とか言われるとヒェー!な感じに。(=´∇`=)



まーとにかく、グラフィックは良くできていて作りこまれているし、



人々は良い感じにモラルが崩壊して狂ってるし、嵐も含めて砂漠の世界の感じがよく出ているしで、かなりよくできたゲームだなーって感じでしたん。(・∀・)



一部、難しめのミッションもありましたが、全体的には難易度は低めでプレイしやすかったっす。

今回も前回のボーダーランズ同様、キャラを強化する為のサブクエのみプレイし、訪れた拠点の隠しアイテム等は簡単に見つけられる分だけ見つけて全部は探し回らないというストレスコントロールを行い(笑)、あまり飽きずにクリアする事ができましたん。



それでも終盤ヤバかったけど。(笑)

とにかく良いゲームでした。(・∀・)b


で、すぐに第三弾として同じくオープンワールド型アクションゲームの「マフィアⅢ」もプレイ開始したのですが・・・



これは早々にギブアップ。(´∀`)

巨大マフィアに家族を殺された黒人青年の復讐劇で、アメリカの60年代後半の黒人差別や組織犯罪、ベトナム帰還兵問題などの社会問題もテーマになっていて、演出もかなり良いと思うし、グラフィックも色褪せた感じで良くできてると思うんですが、





残念ながらゲーム部分が味気ないというか単調というか爽快感がないというか、とりあえず完成はしてるけど、ここから何か面白さや独自性を加えて欲しかったという気持ちが生まれる内容。

敵との戦闘は正面からの銃撃戦もできるけどすぐ死ぬので、ステルスで行くのがメインになりますが、口笛を吹いて敵を一人一人呼び出して殺すのを繰り返す感じでなんだかなーな感じ。



死んでミッションをやり直すためのロード時間もめちゃ長いし、死ぬと所持金を半分に減らされるという、まさかのドラクエシステムを採用。ミッション前には金庫に金を預けないといけない感じ。

さらに色んな所をバールでこじ開けていかなきゃいけないのに毎回2ステップあるミニゲームをやらされるし、エリアの詳細情報をゲットするのに盗聴器を仕掛けなきゃいけないけど、仕掛けるポイントが多いとか、その前に盗聴器の部品を街中から盗んでいかなきゃいけないとか、色々面倒な所もありますね。

それと文字が小さいのが気になります。今迄プレイしてきたゲームの中で最小クラス。

背景が暗い色だったりするとボヤけるので最悪に読めない。(*´д`*)



とりあえず序盤の1つのエリアを支配するところまでは進めましたが、ストーリーはともかく、ゲーム部分でこのまま面白さを感じられずに作業感のみになると、イライラ・モヤモヤが強くなりそうなのでギブすることにしましたん。

ストレスコントロール!\(・∀・)/


そんでこのゲーム、7月の大型セールで二千円ちょっとで購入したんすけど、半月後のPS Plusのセールで激安100円で売られるという「なんじゃそりゃあああ!」な衝撃を受けたソフトでもありました。

つーか、なんかPS Plusの特典として100円で売るゲームって、ストア購入時にクレカ必須でフリープレイにできないCERO「Z」指定のゲームを実質フリープレイ扱いの目玉で出したいが為にそうしてるよーにも思えますね。

まぁディスカウントにしろ(実質)フリープレイにしろ、大幅値引きセールの直後に出すソニーってマジで半端ないっつーか、そんなんできひんやん普通っていうか、普通にクレーム案件じゃないかと思いますが、ゲームが個人的にアレだったので怒る気持ちが萎みました。orz

ま、こんなこともあるさぁ~。(・∀・)

しょんな感じでー。
PR

2018/09/06 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いんふぁます | HOME | おしゃべり とか ぼーだー>>
忍者ブログ[PR]