忍者ブログ
おしゃべり とか ぼーだー
ちょっと興味のあった、スイッチのお土掘り掘りゲームをやってみましたん。(・∀・)

おしゃべり!ホリジョ!



ドリルで地面を掘り進み、取れた鉱石を売って装備を強化して、さらに地下深くを目指すというシンプルなゲームですね。



どことなくミスタードリラーっぽい。(´∀`)

特徴はとにかく音声でしゃべりまくるというところ。

「一番上から行ったるわい!」「やばたにえん!」などなど、システム画面だろうが掘ってる最中だろうが、とにかくしゃべりまくりです。タイトルに偽りなし! (´∀`)

他にも「殺す気か~!」とか「あなたのお陰でがんばれました!」などのメタ発言もあって、ちょっと面白い。

まぁパターンが出尽くしてくる辺りでうるさいと感じる様になりますが・・・音声を消したら消したでさみしくなるので小音量で聞いてました。何?この気持ち・・・これが・・・恋?(トゥンク)


で、ゲーム的には多少、無茶をしてもガンガン掘り進んでステージをクリアして行った方が稼げる内容なのですが、それをするとボリュームが少ないのにクリアが早まるという諸刃の剣。



まぁゆっくり進めても作業感が強くなるだけですし、どんどん稼いでドリルを強化してスポポポッ!と掘れる様になった方が楽しいですしね。(´∀`)

そんでゲームをクリアするとエンドレスに掘れるというステージが追加されるのですが、



あまり深く掘り進むと、限界まで強化してても耐久力がギュンギュン減っていく様になって、回復アイテムがないとまともに掘れなくなるし、取れる鉱石も同じ物なので、エンドレスというには・・・という感じですかね。

エンディングを観るだけなら数時間もあればといったところですが、500円という低価格の割に結構遊べるゲームだったので満足満足です。(=´∇`=)


ほーいで、セールで買ったゲーム達がPS4のHDDを圧迫してきて、プレイ時間が長いゲームは飽きるとか言ってられない状況になってきたので、そろそろ消化していく事にすますたん。

第一弾は「ボーダーランズ プリシークエル



シリーズの1,2はクリアしていて、今作は2の悪役がなぜ悪の道を歩む様になったのかが語られる外伝作品なのですが、1も2も協力プレイで友人と喋りながらクリアしたのでストーリーはよく覚えてません!\(・∀・)/

だからクリアしてもストーリーは「ふ~ん」って感じだったよ!てへっ!

で、ゲーム内容はFPSタイプのRPG!



スキルを使いながら、モリモリ現れる敵をどんすか倒していくのさ!

武器や防具はレア度と特殊能力があって、宝箱からはもちろん、自動販売機でもレア武器が売ってたりするから、トレハンする楽しみもあるんだよ!



だけどsiesta、あまりにも変わり映えしない内容だったから、トレハンもそこそこに一気にストーリークリアを目指しちゃった!\(・∀・)/

まぁ敵とレベル差があるとまともにダメージが入らないゲームなので、敵が硬い時はサブクエストをクリアしてレベル上げしましたけどね~。



しかしサブクエストをほとんどせずにクリアしたからこそ、あまり飽きない内にクリアできたのかもしれないっすね。

今迄、エリアでやれる事は全部やるとかやってたから時間がかかって飽きてたのかもしんないっす。ゲーム的にはそっちの方が味わいつくしてる感じなんでしょうけどね。

で、今回の数少ない特徴としては重力が弱くて酸素がない月が舞台になっているので、ハイジャンプができたり、酸素ゲージが存在する様になってまっすん。



だけどまー、ただでさえマップが広いとは言えないのに、酸素で行動制限をつけるとさらに狭く感じるし、酸素のない所では敵が燃えないので炎系の特殊能力が意味なかったりして、どーなんだろなーって感じになりますのん。(*´д`*)

ハイジャンプした後で敵へ叩きつけ攻撃ができたり、謎解きで高低差のあるマップをぴょんぴょん飛ぶ時は気持ち良いですけどねー。

あ、そうそう。1の時はラスボスを倒すと同時に自キャラが死んで、エンディングムービーを途中でぶった切られた上にクリア扱いになって、ラスボスに再挑戦するならクリアしてない野良マルチに入るかもう一周しろと言われる最悪のプログラムだったのですが、今作でも似たような感じでした。

死んで復活処理中にストーリー上で重要な通信が入ってきてて、復活した後に会話の途中から聞かされたりするし、今回はラスボスを倒した直後にスリップダメージで死んでボスエリアから追い出されたりしました。

ふつーラスボス倒したら無敵にしたりするやろー。そーゆーとこやでーぼーだーらんずぅ~。(*´д`*)


そんでクリアしても、さらに難度を上げて周回してキャラを強化していくタイプのゲームなのですが、ストーリーを観る事しか興味のないsiestaはこの辺りで勘弁してあげます。(・∀・)



今回だけやで!と言いつつ、ボーダーランズシリーズはもうお腹一杯な気もするんですけど。

速攻でHDDからゲームを削除してホッとしましたが、次なるゲームがsiestaには待っています。

長い戦いは始まったばかりだぜ!\(・∀・)/

・・・なんかゲームの楽しみ方が違ってきてる気がしないでもないですが。

しょんな感じでー。
PR

2018/08/31 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まっど とか まふぃあ | HOME | ごるふ とか ごろごあ とか>>
忍者ブログ[PR]