忍者ブログ
いんふぁます
楽しかったというより地味に辛かったよーな気もする積みゲー消化期間でしたが、その最後としてプレイしたのが「インファマス セカンドサン」だす。(・∀・)



超人的な力を持つ「コンジット」と呼ばれる人々と、それを無差別に逮捕・監禁するD.U.P.という組織の戦いを描く作品でっす。

普通の田舎のワルガキだった主人公はコンジット脱走の現場に偶然出くわし、コンジットの力をコピーする能力に目覚めるが、主人公に疑いの目を向けたD.U.P.局長は、主人公の住む村の人々にコンジットの力を使った尋問を行い、消えない後遺症が残る事態に。

それを消すには同じ能力が必要という話を聞かされた主人公は、D.U.P.局長の能力をコピーする為、D.U.P.が封鎖したシアトルの街へと潜入する事になるーというストーリー。



ゲーム内容はまたまたまたまたオープンワールド型のアクションゲーム。

シアトルの街を能力を使って自由自在に駆け抜け、戦う感じっす。



最初は「煙」になってフェンスや換気口を抜けたり、弾を撃ったりできますが、仲間になるコンジット達の能力をコピーする事で、光になって駆け抜ける事ができる「ネオン」の力や、



テレビゲームのキャラクターである天使を召喚したり、翼を生やして空を飛んだりできる「ビデオ」の力を使えるようになります。



最後にはD.U.P.局長の能力である「コンクリート」の力も使えるようになったり。



まぁとにかく移動系の能力が半端ないので、ビュンビュンスタタタタッ!と高速で飛んだり走りまわったりできるのが気持ち良いっす。(・∀・)

他の特徴としては、「善」の行いをするか「悪」の行いをするかでストーリー内容が変わってくるところですかねー。

悪はもうGTAでやってる様な事をそのままやりゃーいいんですが(笑)、善は敵を殺さずに拘束したり、倒れてる市民を回復したり、仲間を助けて増やしていく様な行動を取ればいいって感じっす。

使える能力も善か悪、どっち寄りかで変化していくのも特徴ですねん。

siestaは善人なので、善でクリアしました。(=´∇`=)



悪のストーリーや能力を見る為にはもう一周したらいいじゃん?というメッセージがクリア後に来ましたが、もうお腹一杯だからやらないよ!(・∀・)

メインストーリー以外のやり込み要素としては、他ゲームと同様に、エリア毎に収集要素とか戦いとかなんやかんやある感じで、コントローラーのモーションセンサーを使ってステンシルアートを描く事ができたりもします。



まぁ同じ事の繰り返しなんで、ほどほどに楽しんでキャラを強化したらストーリークリアへ一直線でしたが。(´∀`)

もう最近はこーゆータイプの、箱庭に数パターンのやれる事を散りばめてるだけのオープンワールドは飽きてきちゃいましたかねー。作業感が強いというか。



やっぱ世界を放浪して色々なハプニング(バグ含む)が起こったり、メインストーリーや村人のクエストでさえも選択次第であらぬ方向に進んで、プレイした人それぞれのドラマが生まれるオブリビオンやフォールアウト、ウィッチャーといったタイプの方がオープンワールド系では面白いかもかも。

で、このゲームのストーリーは善か悪かの選択ができるマルチエンドですが、全体的には短かったです。あれよあれよと言う間にクリアできました。



ストーリー内容は・・・うーん、ちょっと薄いかなぁ。とりあえずそれっぽくまとめたかなーって感じ。悪エンドの方だと面白いんですかね~?

まぁストーリーに期待してたワケでもないし、能力を使ってビュンビュン街を駆け抜けるのが楽しいゲームだったので、それを満喫できたので良かったっす。(=´∇`=)

難易度的には・・・普通かな。敵が山盛り出てきて、正面から撃ち合うとすぐエネルギー切れになりますが、ガス弾で拘束していくとか、立ち回り方を考えてやれば割と簡単に戦えますし。

それなりに面白かったっすよ。


・・・ってことで、やぁっとセールで買った積みゲーを消化できましたー。(・∀・)

イェーイ!ヒューヒュー!(=´∇`=)

マフィアはギブしたから消化したとは言えないかもしれないけれど。(´∀`)

まぁやらないままで置いとくより全然いいっすよねー。

いやー、今回の積みゲーは全部セールで買いましたけど、安いからっつって、興味の薄いゲームに飛びつくのも考え物ですかねぇ。

面白いゲームがほとんどで良かったけど、すぐやりたいワケじゃないからプレイ開始するのにとにかく時間がかかる。その間にもっと安くなったりしますしねー。(笑)

実はインファマスもセールで買ってから数ヵ月後にベスト版が出てたりして・・・。

まぁとにかく、これでHDDの空き容量が大分増えたし、本当にプレイしたいゲームをするなり、暇つぶしに軽めのゲームに手を出すなり、自由にできますわん。

フリーーーーーダァアアーーーーム!!

しょんな感じっすぅ~。
PR

2018/09/13 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<すぱいだー | HOME | まっど とか まふぃあ>>
忍者ブログ[PR]