忍者ブログ
ほらいぞん
前から気になってたゲームをパパーンと買って、ぴょぴょーいとクリアしてみました。(・∀・)

PS4 「HORIZON ZERO DAWN



1000年後の地球-文明が崩壊し、人々は原始的な狩猟採集生活を送っているが、誰に作られたかもわからぬ奇妙な機械の獣が地を駆け空を飛ぶ世界。

辺境の部族と関わりを持って育ったアーロイは、「異端者」と呼ばれ蔑まれてきた。



自分になぜ親がいないのか。そしてなぜ異端者と呼ばれるのか。

その謎の答えを知る為、勝利者にはどんな褒美も与えられるという部族の戦士となる試練を受けるアーロイだったが、そこで起こる事件が、自身の出生や文明崩壊の謎を解き明かし、迫りつつある世界の脅威に立ち向かう旅の始まりとなる-というようなストーリーでっす。(・∀・)


ゲーム内容は簡単に言うと、ゾイド(機械獣)を狩るモンスターハンターって感じのオープンワールドゲーム。



モンハンの様な原始的な武器(弓と槍)で機械獣を狩るんですが、機械獣のパーツから技術を取り入れているので、部分的に未来っぽい。

で、やっぱこのゲームの醍醐味は大型の機械獣との迫力あるガチバトル。



ワイヤーを打ち込んで動けなくしたり、部位破壊で攻撃方法を少なくしたり、火矢でオーバーヒートさせたり、電撃で麻痺させたり、罠を仕掛けまくって誘導したりと狩りの仕方に幅があって楽しめます。(・∀・)



大型の獣は部位破壊できるパーツが多く、破壊するとめっさくさ気持ち良いですし、装備していた未来兵器を弾数制限有りで落としたりするので、それを使って狩ってもよしって感じで。(=´∇`=)



操作感覚も良好で爆発などのエフェクトも気持ち良いので、かなり良い感じっす。


そんで世界観は機械獣や過去の遺跡がある以外、本当に原始的。

人々の暮らし・悩みのレベルに対して、機械がある事の方が違和感を感じるレベル。





機械と原始的生活が同居する奇妙さがこのゲームの魅力ですね。



世界崩壊の謎は大方予想通りではあるのですが、よりエグい感じでもあり。



崩壊前の世界を知る手掛かりや、現在の世界となった内容がなかなか面白かった。

フォールアウトっぽいところもあるんですが、退廃的なムードはなく、人々が力強く生きる普通のRPGって感じの世界観ですね。


気になる点としては、サブクエストもやれるだけやってクリアしたんですが、ちょっちクリアまで速い気もします。

クエスト内容も、結局バトルになる事が多いので、ワンパターンな気がしないでもない。

あと、マップも今のオープンワールドゲームに比べるとちょっとだけ狭く感じるかな?

まぁ全部微々たる物なので、満足満足です。\(・∀・)/



しょんな感じで。
PR

2017/09/28 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぎんさじ とか うまる | HOME | きみ とか ごーすと>>
忍者ブログ[PR]