忍者ブログ
ふぁー
パーガンミン!パーガンミン!パーガンミン!

イェヤァァアアアアァァア!!


ということで最近プレイしていたゲームはPS4の「ファークライ4」です。



素晴らしき恐怖の独裁者、パガン・ミン様が率いる王立軍と反乱軍ゴールデンパスが泥沼の内戦を繰り広げる美しい自然の国、「キラット」。

アメリカ育ちの主人公は、母の遺言でこの地で母の遺骨を散骨するために来たものの、内戦に巻き込まれて戦うことになります。

そこで明らかになる主人公の出生の秘密・・・というストーリー。


ゲーム内容はオープンワールドで戦うFPSなのですが、まぁぶっちゃけ過去の色んなゲームの特徴的だった要素が詰まってるという感じで新鮮味はないかなという感じではあります。(・∀・)

FPS部分はコールオブデューティみたいにスポポポン!と撃つ感じのやりやすい奴。

オープンワールドでやる事は、同社のアサシンクリードみたいに地域の情報を表示するために塔に登って制圧したり、ジャストコーズシリーズの様にその地域の基地を潰していったり。

んでメインストーリーを進めたり、合間にサブクエストやる感じで。

あ、そうそうこのゲーム、自然一杯の道を歩いてると野生動物が高確率で歩いてるんですが、これがかなり強い。

サイが突進してきて敵や味方の車列をぶっ潰してたり、



ゾウに人が跳ね飛ばされたり、トラやオオカミに飛びかかられたりします。

空からいきなり襲ってくるワシにも気をつけて!\(・∀・)/


↑ 「世界一、怖いもの知らずの動物」としてギネスブックに登録されている、トラやライオンのいない地域で最強の肉食獣と噂のラーテルたんも登場!

野生動物の存在は時々、敵の兵士以上にやっかいです。

基地を隠密裏に潰すために兵士の配置を調べ、さぁスナイパーライフルで狙撃していくか~と思ってふと横を見ると、ベンガルトラがのっしのっし歩いてて大乱闘スマッシュブラザーズになったり、敵のトラックを追いつめて乗っ取れそう!ってなった時にサイがドーン!って突っ込んできてみんな爆発して死亡とかあります。orz

野犬の群れが追いかけてくるなんてフツーっすよ、フツー。キラットじゃ当たり前すぎて話の種にもならないって感じ。(=´∇`=)

ここら辺は同じく野生動物が襲ってきたオブリビオンやスカイリムなどの現代版!って感じもしたりしなかったりですが、それ以上の脅威ですね。(・∀・)


↑ 敵兵士、気をつけて!トラが後ろから狙ってるよ!


↑ のんびり水浴びするゾウたん。 アーフーリーカー。


ひょんで、このキラットは自然溢れる大地なので、色々な場所に隠されてるアイテムを取りにいったりすると必然的にアスレチックな探検隊になります。

グラップリングフックを引っかけて山登りしたり、



水の中から入れる洞窟にこんにちわしたりです。



ハンググライダーやムササビスーツで空を飛んだり、優雅に一人乗りヘリコプターで空の旅をしてみたりもします。



この辺はあまりやったことがない感じで、すごい冒険してる感じになれていいですね。(・∀・)


あと、びっくりしたのは「火、炎の表現がリアル」ってこと。

火炎瓶や爆発などによる戦闘の結果、炎が草木や家に燃え移るなんてことはよくあるのですが、ものすっごい燃えて燃え広がるんですな。



草木が燃えた後は、コゲコゲおコゲさんになってるし、敵兵士や動物にも火が燃え移るので、そりゃもう大変な騒ぎです。(・∀・)

なので全部を跳ね飛ばすゾウさんが好きです。でも火炎瓶の方がも~~~と(ry


んでんで、オープンワールドにはつきものの、ちょっとしたバグっぽいのもあります。

空中に浮く、謎の魚や死体。





散策してると鏡の様に輝く?地面があるなぁと思って、うっかり足を踏み外すと



アーイ キャーン フラーーーーーイ!!!!


ゴォオオオオオ!!

お、俺、飛んでる!世界の裏側はこんな感じになってたんだネ!

てな感じで大体が笑える奴なんですけどね。(・∀・)


あとは~、地味に凄かったのが自由にマップを作れて、ネットに配信して遊んでもらえたりしちゃう機能ですね。

地面をでっこぼっこフレ~ンズ!して大地創造の神の気分を味わったり、大量の種類がある敵や建物、動物を配置してストーリー性を演出できたりします。

本編に飽きたら、世界のトモダチが作ったマップで遊ぶのも楽しいですね。(・∀・)

え?siestaはそんな凄い機能があるのに作らないのかって?

フッフッフッ、作ったよ~作りましたよ~寝不足になるくらいに精魂こめて!

名付けて「戦場の狼に愛をこめて」マップ。

siestaが好きな昔懐かしレトロゲーム、「戦場の狼」をモチーフにしたマップです!

戦場のまっただ中にヘリから降ろされて、長い道程をマシンガンと手榴弾を相棒にたった一人で戦いぬいて司令部を落とすあのゲームですよ!

ドット絵をリアルにするとこんな感じじゃね?みたいな!\(・∀・)/

各ステージの特徴的な地形を取り入れてひと繋ぎにしてみたよ!ワンピース!


まずはステージ1!荒野になりつつある大地!



元ネタはこれ!



FPS視点で見るとこんな感じ?



ヤシの木がないのが残念。まぁ南アジアが舞台のゲームだしね!

最初のヘリから降ろされるシーンは再現できないから、墜落させたよ!\(・∀・)/



橋の上から手榴弾をポイポイ投げてくる敵兵は、火炎瓶を投げてくる兵士で再現!



このステージ、かなり迫撃砲の攻撃がきっつい。(笑)


んで塹壕やトーチカがあって戦場っぽさが増すステージ2!



元ネタはここ!



塹壕から敵がバスバス撃ってくる鬱陶しいステージだ!

siestaも穴掘って敵を配置したよ!(・∀・)



川やテントも再現だ!



さすがに洞窟から敵が出てくるシーンの再現はちょっと無理だった!orz


さぁどんどんいくぜ!ステージ3!



兵士が山ほど出てくる建物が密集するステージだ!

元ゲームだと下手すると無限に兵士がわくらしいぞ!

元ネタはここ!



実際に似た建物で再現すると、廃墟感っつーか、ゴーストタウン感がパねぇ!





実際やってると、この辺りで刺激が欲しくなってくるので強めの敵兵を多く配置してるぞ!

建物が密集する中で火炎放射兵とか出てきたら、チョー怖くね?と思って配置してみたけど、実際はのっしのっし歩き回って外に出てくるからあんまり意味なかったぞ!(・∀・)


さぁ最後だ!ステージ4!



空港と最終目標の司令部があるラストステージだ!

元ネタはここ!



滑走路のパーツなんてないし、似たオブジェクトを延々と配置するとすぐに上限がきちゃうから、地面のペイントでなんとかしたぞ!結構雰囲気でた!結果オーライ!\(・∀・)/



ちなみにステージ4に入ってすぐに、落ちると即死する深い穴と、スナイパーが警戒する見張り台が2つあるぞ!



1本橋を見張られるという結構いやらしい配置だ!作った奴の顔が見たいね!(・∀・)

そこなんとかを抜けて空港も抜けると最終目標の司令部だ! 



嫌ってほどヘビーマシンガン兵とかロケラン兵とかスナイパーがいるぞ!さすが最終地点!

生身で突破するのは、はっきり言って無理だからロケラン持って隠れて撃ちまくろうぜ!

ていうか後半ステージはロケラン必須のバランスになってるくさいけどね!まぁロケラン使った方が楽ですよって話だ!がはは!(=´∇`=)

ちなみに弾薬は無限だ!そこは元ゲームと同じにさせてもらったぜ!手榴弾は有限だったけどな!

つかsiestaが個人的に銃器を撃ちまくるステージを作りたいなぁと思って作ったからそれが当然なんだけど!

ロケランなけりゃ手榴弾を投げまくったらいいんだぜ!派手に行こうぜ!イヤッフゥー!

ネットにも早速放流したぜ!プレイしてくれたのは、まだ友人のみだ!イヤッフゥー!


そんな感じで大満足で作り終えたマップですた。(=´∇`=)

多分、ファークライ4自体はステルス系の戦い方が主体だと思う作りなのですが、正反対のドンパチマップを作ったのは単純にsiestaが撃ちまくるのが好きだからです。\(・∀・)/

撃ちまくりたい一心で、色んな機能をテストしたりせず、手さぐりと勘で作り始めました。完成して嬉しい!つД`)

配信されてるマップをみると、アイデア次第でまだまだ色んな事ができるみたいなので、本編にちょい飽きたらこっちに戻るのもいいなと思いますですよ。


んで最後に残念な部分を1つだけ。

CO-OP(協力プレイ)関係ですな。これだけはなんとも。(*´д`*)

友人を招待してもされても繋がらない。対戦はなんとかプレイできるのですけど。

ネットを見てるとスイスイ繋がる人もいて、その内の一人の友人はポートの穴開けをやってるとのことだったので、うちのPS4たんのIPアドレスを固定してDMZさんに放り込んだら、結構な確率で繋がるようにはなったのですが・・・ラグが出たりするみたいで不安定です。

同社のザ・クルーでもオンライン関係がアララな状態だったのですが、このゲームでもアララララです。

詳しい原因はよくわからないけど、オンライン関係がダメなんだなぁ、この会社。

1つ1つのゲーム製作は別々の開発会社かチームがやってるはずだから、この会社がやってるオンラインサービスの「UPlay」とかいうのが影響してんじゃないかなぁと思ったり。

あとゲームのシステムとして、協力プレイでメインストーリー関連のイベントがこなせないというのが、ちとがっかり。

本来一人でプレイする世界に入って、サブクエストとか基地開放とかちょっとしたことだけお手伝いできる協力プレイなんですな。

Xbox360の頃からストーリーCO-OPと言えばメインストーリーをがっつり一緒にプレイできること、という意識があっただけに、このゲームの広告や紹介記事は語弊がある気がしないでもない。

そんなところですかね、残念なところは。

全体的には大満足のゲームです。(・∀・)

ボリュームはあるし、戦闘はやりやすくて派手だし、野生動物は襲ってくるし、アスレチックできるし。

グラフィックはもちろん綺麗。(=´∇`=)

似たゲームとして、ジャストコーズ2も時々プレイしたくなるのですが、このゲームもクリアしてから時間が経つと、またプレイしたくなるゲームになりそうな気がします。

それだけ遊びごたえのあるゲームって感じっすねぇ~。

んな感じで。


寝る前にプレイすると「あと基地1つだけ、あと1つサブクエやる」が延々と続いて寝不足になるsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2015/02/11 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<てら とか えす とか どら | HOME | さんしゃいん>>
忍者ブログ[PR]