忍者ブログ
さんしゃいん
うーいういうい。

ここんとこプレイしてた「スッパマァアリオォ サンシャィイーン!ウィッヒー!」(タイトル画面の音声より)をクリアしまんたよっと。\(・∀・)/



ムジュラをクリアしたことで、どーせなら家にある放置ソフトをプレイしちゃれ!とイケイケドンドンな気持ちで始めたゲームキューブソフトざんすよっと。

大体飽きたら売ってしまうんですけど、このゲームは残ってました。

ゲームの舞台や雰囲気が「夏!」って感じで好きだったからかな?



海に囲まれたリゾートアイランドでマリオが水を撃ち出すポンプを背負ってるのもあって、夏らしさ全開のゲームなんですよ。今は冬で違和感あるけどネ!(・∀・)



夏にやれば良かった!でもその頃には別のゲームやってるし!


まぁとにかく、んな感じの夏々ココナッツなマリオなのですが。

えーっと、ストーリーはアレですアレ。

ピーチ姫とプライベートジェットに乗って、常夏アイランドでリッチなバカンスを過ごそうと思ってたマリオたん。

だけど島ではマリオそっくりな人物が島中をラクガキしてまわっており、さらに島の力の源、「シャイン」さまがいなくなっているという事件に遭遇。

マリオが犯人として逮捕され、島中のラクガキをポンプを使って消すように命じられる・・・というよーな感じで。


特徴はもちろんポンプアクション!



ラクガキを消せるだけでなく、ノズルを変えれば浮いたり飛び上がったりダッシュできたりします。

一見、行けない場所もポンプとステージの仕掛けで行けるので、それを考えたりするのが楽しい。ゼルダみたいっていうか。(・∀・)

ちょいちょい、「ここどーすんのかわからーん!」と悩むステージがあったり、いつもの3Dマリオなステージに手に汗にぎりっぱなしになったりと、刺激的な久々マリオでした。




そいえばいっつも勘違いしたイメージを持つのですが、マリオって基本的にムズめのアクションゲームっすよね?

なのにsiestaは買う時に毎回、「初心者にも優しい王道のアクションゲーム」なんて思っちゃうのですが。

別ジャンルのゲームの記憶とか、コラボ作品の印象とかそういうのに引きずられてるんすかね?

え?siestaが下手なだけだろって? いやいや~・・・下手だけど。(*´д`*)

でもまぁ実際、2Dマリオはステージ内容を把握した上で求められるジャンプテクニック、3Dはそれにプラスして立体感覚とか対応した操作スキルが必要で、基本的に無限増殖ありきでクリアするゲームなんじゃないかな~って思うんですけどね~。

え?それが甘い?いいじゃないすか~。(・∀・)

まぁ毎回、買ってから「あぁ!難しいゲームだった!無限増殖ポイントはどこだ!?」となるパターンなのです。(成長しない)

サンシャインもマリオを増やして増やしてクリアです。



てか、シャインを全部集めてないので完全クリアじゃないんですけど~。

青コイン集めるのダルいしぃ~。

でも全部のコースはクリアしたしぃ~。

んな感じの若干モヤッと感が残るサンシャインとsiestaの関係です。



そいえば、サンシャインをWiiでプレイする上でちとバタバタしたのがセーブの事。

Wiiでゲームキューブソフトをプレイする場合はゲームキューブのコントローラー以外にメモリーカードがいるんですな。

すっかり忘れてて、年末の大掃除で捨てた記憶がありまして・・・。

ネットショップでは高いし時間もかかる、なら探すしかないじゃない!愛すべき地元をさ!

ってことでゲームキューブのソフトすら街から消えつつある中、ブックオフで奇跡的に発見しやした!\(・∀・)/

お値段、にひゃくごじゅーえん!やっす!

もう1つあったメモリーカードは500円!なんで?!

店員さんに聞くと、「入荷した時の在庫状況で値段がつきますね~」とのこと。

値段を統一してない商品があるよ!ブックオフで何か買う時は気をつけて!m9(・∀・)



あと、数年前にWiiを置いてた机にsiestaが足をぶつけて倒した時に、はずれてちょっと割れてしまったWiiの上部カバー。

ゲームキューブコントローラーの端子を差す時に開けるものなのですが、良い機会なのでニンテンドーさんに部品注文してみました。(・∀・)



yes!これで俺のWiiは新品同様だネ!(言い過ぎ)

本体と微妙に色合いが違う気がするのは気のせいさ!

もうちょっとしたらWiiUを買おうかなと思ってるのに買っちゃった!\(・∀・)/

ちょっと余計な事をした感もあるけど、まぁ送料込みで、にひゃくななじゅうにえんだったからいっか!

てな感じでsiestaのWiiはパーフェクトWiiになりました。(元に戻ったとも言う)

時代はUですが。

メモリーカードを買ったのも、今後はゲームキューブのソフトをプレイすることはなさそうなので若干、余計な事だった気もするのですが、サンシャインで元は取れたと思いたいです。



ほんな感じのレトロゲー祭りだった最近でした。

ゲームキューブ辺りはまだ感覚的にレトロでもないんですが。

今後はPS4でプレイしたいソフトが定期的に出るっぽいので、楽しミンミンです。(・∀・)

だけど、やっぱ名作と呼ばれるソフトの色褪せないパゥワーを感じてしまうと、レトロゲーをプレイするのもいいかもなと思うゲムゲム日常です。
PR

2015/02/02 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ふぁー | HOME | ぺだる>>
忍者ブログ[PR]