忍者ブログ
どらびる
情報が出た時から期待してたソフトが発売されみょした。\(・∀・)/

PS4「ドラゴンクエストビルダーズ」でっす。



立方体のブロックで構成された世界で冒険する、マインクラフト風ドラゴンクエストですのん。(・∀・)



舞台はドラゴンクエストⅠで、りゅうおうが世界を支配してから数百年後。

世界は分断されて荒れ果て、人々からは文字や物作りの力が失われ、滅びを待つだけの時代に、精霊ルビスによって目覚めさせられた物作りの力を持った主人公が世界を再生する物語でっす。

見た目や世界観はドラゴンクエストなのですが、プレイ感覚はブロックを積み上げ、破壊するマインクラフトなので不思議な感じですのん。





世界観やストーリーに濃い味付けがされたマインクラフトとも言える。

まぁ操作感覚はちょっと違いますが。

基本がマインクラフトなだけに、普通のドラゴンクエストではありえない、道を塞ぐ岩山にトンネルを掘って近道したり、土を積み上げて乗り越えられるのが凄いところ。



正規のルートで進むであろう門やエリアを無視してみたり。(・∀・)


で、ゲーム内容は章仕立てになっており、各章では破壊された大きな街を復興させ、住民のクエストをこなすことで、その地を支配する巨大ボスと対決する流れになってます。



ボス戦は手順を踏んでダメージを与える、ちょっとゼルダちっくな感じ。

破壊と建築が楽しいマインクラフト型ゲームですが、定期的に起こる竜王軍との戦闘やボス戦で街がま~これでもかってぐらい壊される壊される。

それを直すのも、対策考えて街を作り変えるのも楽しいんですけどね。(・∀・)



新しい章になると覚えたレシピも作った装備も何もかもがゼロからのスタートになり、その土地土地での攻略法が求められるのが新鮮です。

でもまずは食糧の確保。サバイバルではこれ重要。


ふんで、各章ではクリア以外にチャレンジ目標ってのが複数あって、それをクリアすると自由に作れるモードでのレシピが増えるご褒美があるんですな。



タイムアタックは普通にプレイしてたら無理めな感じなので、2周目プレイ必須か。

気をつけなければいけないのは、フィールドにある草花を含む資源は限りがあるみたいで、チャレンジ目標のとある施設を作ろうとしたら必要な草花が足りない事態になりまんした。(*´д`*)

花は敵が種を落とすのでなんとかなりますが、薬草を作る材料になる葉っぱは一度刈るとリポップしないし、育てる種もないっぽい。なんてこったい。

2周目決定っぽいぽい。ぐはぁ(*´д`*)


まぁそんなこんなですが、楽しくプレイしてます。

 

マインクラフトは自由な世界にほっぽり出される感じで、その自由さが大きな魅力ですが、自分の目標が見つからないとモチベーションがなくなりますし、世界観が薄味なあの世界ではドラゴンがいるからといって装備を作って倒そうという気も起きなかったので、こういうしっかりしたRPGにして導いてくれると両方の魅力を感じて面白いですね。(・∀・)

んにゃ感じで。


ドラゴンクエストXのバレンタインイベントが始まって、毎日ちょろっとログインしつつ、ビルダーズもプレイするというダブルドラゴンな生活のsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2016/02/03 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<びるびる | HOME | さんだー あにまん>>
忍者ブログ[PR]