なんかめっちゃドハマりしてます。「ドラゴンクエストビルダーズ2」。
※ちょいネタバレ?含みます
ストーリーをクリアしてからは建築の方を本格的に始め、まずはスキルアップと何ができるのかを確かめる為の実験ハウスを建築開始。
その結果、地上3階、地下1階の実験ハウスが完成しやすた。(・∀・)
地下はインゴット生産施設と倉庫、1階は生産部屋、2階はアイテム展示ルーム、3階は興味のある家具を並べた部屋になってて、階段はガラス張りの吹き抜け構造で、お庭もアルヨー。\(・∀・)/
ベランダでゆっくりくつろぐ事もできやんす。
まぁ実験で建てただけなんで、ほとんど寄りつかないんですけどネ!(´∀`)
で、その後はからっぽ島に移住したNPC達が住んでる3つのエリアでの建築を開始したのですが、今んとこ一番力を入れたのが砂漠に建つピラミッドの内部ですね。
がらーんとした空洞だったピラミッド内部を一大歓楽街にすべく頑張った結果、ついに完成したのが「ゴルドン酒場 からっぽ島支店」。
ブロックライトでギンギラギンにしつつ、高級感を漂わせるムードを狙ってみますたん。(・∀・)
この酒場の売りは「すけすけシャワープール」。
ガラス張りのシャワー室でシャワーを浴びる女性(男性含む)を見つつ、酒が飲めるという 悪趣味 大人の遊び。
上から流れるプールの水で、中がはっきり見えそうで見えないこの絶妙なエロス加減。
いやぁ、このアイデアを思いついた時は自分の才能にゾクりとしましたねー。(自画自賛)
難点は、NPCにとってはシャワーもプールも風呂判定になるみたいで、水の部分をプール設定にしておくと、前で泳いだ後はシャワーを浴びなくなることか。(だめじゃん)
まぁとにかくこれ以外にも、えっちな雰囲気のマッサージルームや、
高級感あふれる広いトイレも完備しておりますし、
ガラス張りのスイートルームも2部屋ございます。
お客様には本店にも負けないゴージャスな雰囲気を楽しんで頂きたいですね。
楽しんだけど、ちょっと賑やかなのに疲れてきたなって方はピラミッドの第二階層へどうぞ。
落ちついた雰囲気の庭園がございますので、ゆったり散策して心を癒してくださいませ。
そんなこんなで「ゴルドン酒場 からっぽ島支店」は赤の開拓地で元気に営業しておりまぁ~す!!
てな感じで建築をこれでもかと楽しんでおりやんす。(・∀・)
いやぁ、簡単に思った物が作れちゃうので楽しいっすねー。
ツイッターに画像をあげてる人達の建築物の壮大さにはとても敵いませんけどね。
で、開拓地で作ってみて思ったのは、NPCの色々なアクションや生活行動って良いアクセントになるものの、特定のアクションをしてくれるのはシステムで定められたスペース・家具をセットにした部屋のみなので、今回作った酒場の様な自由な配置の建築では行動の管理がしにくいって事ですねー。
複雑な配置だとひっかかったり、フリーズしたりしちゃいますし。
NPCの行動を無視して自由に作るか、管理して観察する為にゲームシステムに沿うか。う~ん、難しいところ。
あまり自由なデザインを壊さない様に部屋扱いの物を裏で仕込んでいく事もできるとは思いますが・・・。
あと、屋根を作ると見た目はよくなりますが、NPC達の行動が見えにくくなるんですよね。うーむむむ。
ま、そうやって悩むのも楽しい。そんなドラゴンクエストビルダーズなのです。(・∀・)
だけどそろそろ違うゲームもやってみようかしら。かしら。
しょんな感じで~。
※ちょいネタバレ?含みます
ストーリーをクリアしてからは建築の方を本格的に始め、まずはスキルアップと何ができるのかを確かめる為の実験ハウスを建築開始。
その結果、地上3階、地下1階の実験ハウスが完成しやすた。(・∀・)
地下はインゴット生産施設と倉庫、1階は生産部屋、2階はアイテム展示ルーム、3階は興味のある家具を並べた部屋になってて、階段はガラス張りの吹き抜け構造で、お庭もアルヨー。\(・∀・)/
ベランダでゆっくりくつろぐ事もできやんす。
まぁ実験で建てただけなんで、ほとんど寄りつかないんですけどネ!(´∀`)
で、その後はからっぽ島に移住したNPC達が住んでる3つのエリアでの建築を開始したのですが、今んとこ一番力を入れたのが砂漠に建つピラミッドの内部ですね。
がらーんとした空洞だったピラミッド内部を一大歓楽街にすべく頑張った結果、ついに完成したのが「ゴルドン酒場 からっぽ島支店」。
ブロックライトでギンギラギンにしつつ、高級感を漂わせるムードを狙ってみますたん。(・∀・)
この酒場の売りは「すけすけシャワープール」。
ガラス張りのシャワー室でシャワーを浴びる女性(男性含む)を見つつ、酒が飲めるという 悪趣味 大人の遊び。
上から流れるプールの水で、中がはっきり見えそうで見えないこの絶妙なエロス加減。
いやぁ、このアイデアを思いついた時は自分の才能にゾクりとしましたねー。(自画自賛)
難点は、NPCにとってはシャワーもプールも風呂判定になるみたいで、水の部分をプール設定にしておくと、前で泳いだ後はシャワーを浴びなくなることか。(だめじゃん)
まぁとにかくこれ以外にも、えっちな雰囲気のマッサージルームや、
高級感あふれる広いトイレも完備しておりますし、
ガラス張りのスイートルームも2部屋ございます。
お客様には本店にも負けないゴージャスな雰囲気を楽しんで頂きたいですね。
楽しんだけど、ちょっと賑やかなのに疲れてきたなって方はピラミッドの第二階層へどうぞ。
落ちついた雰囲気の庭園がございますので、ゆったり散策して心を癒してくださいませ。
そんなこんなで「ゴルドン酒場 からっぽ島支店」は赤の開拓地で元気に営業しておりまぁ~す!!
てな感じで建築をこれでもかと楽しんでおりやんす。(・∀・)
いやぁ、簡単に思った物が作れちゃうので楽しいっすねー。
ツイッターに画像をあげてる人達の建築物の壮大さにはとても敵いませんけどね。
で、開拓地で作ってみて思ったのは、NPCの色々なアクションや生活行動って良いアクセントになるものの、特定のアクションをしてくれるのはシステムで定められたスペース・家具をセットにした部屋のみなので、今回作った酒場の様な自由な配置の建築では行動の管理がしにくいって事ですねー。
複雑な配置だとひっかかったり、フリーズしたりしちゃいますし。
NPCの行動を無視して自由に作るか、管理して観察する為にゲームシステムに沿うか。う~ん、難しいところ。
あまり自由なデザインを壊さない様に部屋扱いの物を裏で仕込んでいく事もできるとは思いますが・・・。
あと、屋根を作ると見た目はよくなりますが、NPC達の行動が見えにくくなるんですよね。うーむむむ。
ま、そうやって悩むのも楽しい。そんなドラゴンクエストビルダーズなのです。(・∀・)
だけどそろそろ違うゲームもやってみようかしら。かしら。
しょんな感じで~。
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