忍者ブログ
あいこの
なんかフォールアウトに続き、ビルダーズもパッチをあてると不具合が発生したりする事態になってるのでプレイを中止し、エースコンバットの発売を待つ間、フリープレイで配信されたゲームをプレイしてましたん。(・∀・)

PS4「アイコノクラスツ

※ちょっとネタバレあり感想



「マザー」と呼ばれる絶対的な統治者が「アイボリー」というエネルギーを抽出し、人々に分け与えて監視・管理している星の物語。

主人公は無許可で機械を修理していた罪で故郷を追われ、様々な土地で冒険した果てに重大な秘密を知り、星の危機を救うまでを描いています。

ゲーム内容は、ほぼアクションパズル。



巨大レンチと攻撃方法を変えられる銃で、行く手を塞ぐ様々な仕掛けを解いて進んでいくって感じっす。

ただまぁ、進むにつれて小難しくなっていくんですけどね…。



ボス戦や後半の一部雑魚も、有効な攻撃方法がわからないとダメージを与えられないので、



戦闘もパズルも試行錯誤の嵐って感じですねー。

まぁどっちも詰むほど難しくはないんですが、死にまくって突破方法を見つけるとゆーのが苦手なsiestaみたいなタイプにはツラい。(*´д`*)

ダメージ量もちょっと厳しいので、途中で難易度を「リラックスモード」に変更したら、HPが減らなくなったので最後までプレイできました。イヤッフゥ!\(・∀・)/

まぁ死なないだけで試行錯誤するのには変わりないんですけどね。リトライの手間が省けて楽になった感じ。


で、ストーリーは、管理する者とそれに従う者、不満を持つ者、違うイデオロギーを持つ集団などが絡み合う、結構シリアスな内容です。





エネルギーの枯渇によって、混乱が極致になるという感じなのですが、肝心のラスボスの存在やマザー達の計画とはなんだったのか、想像はできてもハッキリとわからずに終わっちゃったなーと、ちょっとモヤッとするというのが正直な感想。(*´д`*)

モグリのメカニック程度の存在だった少女が、なぜここまで絶対的な力を持つ存在に立ち向かえるのかも謎。親父も謎。

siestaの理解力不足だろって言われたらその通りでしょうが、ゲームもストーリーもよくできてるだけに、ちょっと気になりました。


全体的には、リラックスモードでクリアしたものの、十分楽しめたと思えるので、良いゲームだったと思います。

後半のボス戦とか、リラックスモードがなければストレスMAXで途中で投げてました。(・∀・)

しかしアレっすね、このゲームの存在自体は前から知っていたし、ちょっと興味があったものの、自分では買わなかったであろう作品なので、その微妙なラインの作品を配信してくれるフリープレイって時々侮れないよなぁと思うsiestaデシタ。

しょんな感じで~。
PR

2019/01/19 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えすこん | HOME | びるだーず2 その2>>
忍者ブログ[PR]