忍者ブログ
ばりあん
みんな大好きPS Plusのフリープレイに、ちょっち気になってたDL専用ゲームがあったので、早速プレイしてみまんた。(・∀・)

バリアント ハート ザ グレイト ウォー」だす。



なにやら第一次世界大戦をテーマにしたアクションパズルゲームらしいという事だけ知ってて、買おーかな~どしよっかな~と悩んで忘れた頃合いに配信になってラッキー!という感じ。(・∀・)

というか、PS4の毎月のフリープレイゲームって、配信されたDLゲームをどんどこどんどこ出してくるんですけど、もしかしたらDLゲームは買わなくていいのかもしれんね。

と、思わせるのって商売的に結構ヤバいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ。


んで本編。

噂通りのアクションパズルなのですが、中盤以降は時間制限のあるシーンがあるし、結構わかりにくいところにギミックがあったりするのでなかなかの歯応え。(・∀・)



アクションパズルな場面だけでなく、純粋なアクションも結構あります。

 

まさか戦車の始祖、Mk.1(Mk.4?)に乗って戦えるなんて思ってませんでしたが。(=´∇`=)



なかなかの戦車無双で戦えました。実際はそうでもなかったようですが。

パズルだけだとちと飽きるので、バランスが丁度良かったですね~。


ストーリーは複数の主人公が切り替わりながら進むタイプなのですが、全員戦争に批判的でありながら巻き込まれる一般人で、日記などで心情が綴られるのが面白い。

第一次世界大戦の勃発から終戦まで、有名な戦いを網羅しつつ駆け抜けます。



当時の世界情勢、市民の生活などを取得アイテムと絡めながら説明するのが上手い。(・∀・)



グラフィックは絵本のような、海外コミックのような、ちょっとコミカルさがある綺麗なグラフィックなので、グロテスクなシーンでも気持ち悪くならずに見れます。


さら~っとしか知らなかった第一次大戦でしたけど、このゲームで詳しく知っていくと、第二次大戦と変わらない凄惨な戦いだったんだなぁと改めて思いましたですよ。

毒ガスも大規模に使われたらしいのですが、ゲーム中でも毒ガス描写が多い多い。



解説を読みつつ、これはきっついなーと思いながらプレイしちょりました。


ボリュームは結構あったんじゃないかと。

この値段のゲームだったら、この辺りで終わりかな?と思う展開でも終わりにならない。

ラストの展開もちょっと意外だった。

しょんなバリアント。

なかなか面白かったでござるよん。(=´∇`=)
PR

2015/04/13 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まんがんがんが | HOME | りとる>>
忍者ブログ[PR]