もこもこもっここ。(・∀・)ノ
うーい、最近プレイしてるゲームの記録をしちゃうっすよ。
うーい、最近プレイしてるゲームの記録をしちゃうっすよ。
ふほーい、って事でプレイしてるのはXbox360の「Two Worlds 2」。
オブリビオンタイプの箱庭RPGで、いかにも洋ゲーってタイプのRPG。
でも、ここんとこアクションRPG以外では日本のRPGの方が合わないので、ちょーどいいです。
日本のRPGはね~ファミコン時代から変わらないシステムというか、古典的というか・・・眠くなるから・・・。
で、友人とプレイできるモードがあるって事なので買ってみることに。
んで、1は発売されてないってか、PCとか別のハードで出てるのか日本じゃ出てないだけなのかわかんないのですが、いきなり2からです。
なにやらオークと人間との戦争があったっぽい世界で、
悪の皇帝に捕らわれていた人間の主人公と妹。
預言者の指示で生き残りのオーク達が主人公を助け出しますが、神の生贄?器?とかにされそうな妹を城に残したままなので、主人公は妹を皇帝から助ける事を目的に旅をすることに。
でまぁ、皇帝に対抗するには何々をしろだの、何々が足らないだの言われるので、ひろーい世界をえっちらおっちら旅するわけっすよ。
戦闘はアクションで、敵の目の前でカチカチトリガーを引いてズバズバ斬っていく感じ。たまに必殺技でも出してね。
レベルが上がったらポイントを割り振って強化強化。
敵から武器や防具を奪い取って余ったら、他の武器防具の強化のための素材として壊すか、売るって感じで。
武器防具には特殊効果をもつ水晶を埋め込めるので、剣に稲妻の水晶をはめ込んで稲妻の剣にしたり自由にできちゃいます。
魔法はあんま使ってないんですが、炎や氷などの属性を決める「効果」+拡散、遠隔などの魔法をどう撃つのかの「形態」+攻撃時間などを決める「調整」などのカードを組み合わせて自由に魔法を作れるのでこっちの方が楽しいかもです。
でもこういうゲームでは僕はガチムチマッチョの方が信頼できるというか、剣とか鎧の方が好きなので戦士タイプにしちゃってます。(・∀・)
しょんな感じで、オブリビオンに負けない広さのマップを自由に散策できるわけです。
南国な場所で中国系の建物が立ち並ぶ都市に行ったりすると楽しい。
で、シングルプレイとオンラインでは使用キャラクターが別になってて、別々にキャラを育てなきゃいかんのですが、シングルは皇帝に敵対する主人公、オンラインは皇帝の部下って設定なのでまぁしょうがないかってところ。
対戦系のゲームモードは一切興味ないですが、協力プレイのストーリーモードと、自分の村を発展させる事ができるヴィレッジモードはシングルプレイしつつも結構プレイしました。
ただ、協力プレイのストーリーモードは一本道というか、面クリア型のマップになってる上にストーリーはシングル以上にどうでもいい感じなので、友人とプレイできるって利点以外はあんまり・・・って感じ。
ヴィレッジモードは、決められた土地に、農場や商店や鍛冶屋や教会などなどを立てまくって、個々の施設からの利益と維持費を天秤にかけつつやりくりするモード。
オンラインのストーリーモードで稼いだ金をつぎ込めるので、やりがいはあるんですが、どの施設がどれぐらいの利益を出すかがわかりにくく、かなり維持費がかかるので、村の発展は慎重にする必要が。
で、施設を建てる土地がほぼないぐらいまで建てまくって、利益もそこそこ出すレベルまでくると、ちと飽きてきました。(*´д`*)
シムシティの様に条件が揃えば自動的に発展していくわけでもなく、あくまで現状維持のままで、たまーに蜂やクモや化け物に襲われる村の危機イベントをなんとかするくらいなので、ちと底が浅い気も。
シングルプレイを含めて、全体的にこのゲームを見てると、いろーんなシステムとか、世界観とか、相当オブリビオンを意識してるというか、オブリビオンを若干雑に作った感じというか、B級オブリビオンというか、そういう気持ちになります。(・∀・)
シングルプレイの野原で出会う敵が、現実にいる「ダチョウ」や「サイ」、「チーター」だったりして、「俺、実はアフリカで戦ってるんじゃ・・・」なんて気分になれたり。
恐竜タイプの敵をそのままの造形で出したりとか、世界観の設定が粗い。(*´д`*)
馬に乗ると馬の動きがぎこちなかったり、走ってると一瞬画面が止まったりするのが頻繁にあったり、スピードに乗る前にすぐスタミナ切れを起こしそうになるので、ゼルダの時のオカリナの馬より乗りにくさを感じたりとか。
他にもちと色々とゲームをプレイする上で雑な感じを受けるのは気のせいか。
の割りに武器防具を店に売る時、同じ店に同じ武器防具を大量に売ると売値が下がっていったりとか妙なところでリアルというかしっかりしてたり。(・∀・)
んーでもまーオブリビオンが良い出来すぎるというか、フォールアウトが凄すぎるというか、それ以外のクリエイターが作ったら、これが限界かもなーとも思ったり。
バッサリ切り捨てるほどには悪くないというか・・・、そこそこ楽しめるというかー。(*´д`*)
クエストでは、あっさりお金を騙し取られて終わりの話もあるし、情報を求めてAに近づいたらBを排除してくれって頼まれたけどBの方が良い条件を提示したからBに寝返るとかできるし、そんなところはなかなか面白い。(・∀・)
でもちょっと飽きてきてるし、オンラインはあとちょっとでクリアできそうなストーリーモードをクリアしたらもうプレイしなくなりそうですが、シングルは最後までプレイするさー、ってな感じ。(・∀・)
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