忍者ブログ
でぃあ
どうも、戦う王です。




期待の9月発売のソフトまで、なーにすっぺやぁ~ドラクエであてのない旅続けるっぺやぁ~?と友人と話してたところ、じゃあアレ買ったらいいじゃないということになって買いまんた。


PS4版「ディアブロⅢ」だす。



さ~て、プレイヤーキャラはどこにいるでしょーか。制限時間は30秒。チッチッチッ

どこかな~?わかるかな~? ・・・ってゲームじゃなく。


敵を叩いて斬って殴って爆発させて酸で溶かしてレアアイテムをゲット(強奪)する、ハック&スラッシュ系の超有名タイトルであるところの「ディアブロ」の最新作ざますよ。(文章で書くとひでぇ)

いや、向こうも斬って殴って突撃して病気にして凍らせてきて叩き潰そうとしてくるのでおあいこです。実に愉快な殺し合いゲーム♪



ていうかsiestaのやるゲームってほとんどそんな気もしますが。(・∀・)


ちょい前までドラゴンズクラウンというハック&スラッシュ系のゲームをやってたのですが、これはまた味わいが違いますね。

昔ながらのタイプで、DCの「ロードス島戦記」とかPS2の「シャイニングフォース ネオ」を思い出させてくれます。てか、ディアブロ系に影響を受けて作られたんだと思いますが。

シャイニングフォース ネオとか、新しい場所で巨大な敵に手を出したら数万ダメージ喰らって即死とか楽しかったなぁ。(ムカついた記憶を消す思い出補正)

んでディアブロⅢでも敵味方の攻防力インフレは存在して、特に難易度設定がぶっとんでて、ノーマルからエキスパート、マスターまでおなじみの4段階があり、その上に「トーメント」とかいう難易度があって、これがまた数段階にわかれてます。

ある程度自由に難易度が変えられますけど、上の難易度にいきなり変えると瞬殺される面白さ。(=´∇`=)


鍛えていくと攻撃力、防御力などの数値が数万とかそれ以上になってくるので、千を表す単位「K」で表示されたりするのが楽しい。



難易度ノーマルやハードくらいでは死ぬことがほぼなく、その難易度でストーリーをクリアするだけなら凄く簡単です。

回復ポーションも使わないくらい。

「なんだ大したことないじゃん。(・∀・)ぐへへ」

と、調子に乗って「トーメント」の1段階目に行ってみたら、ちょーどその頃にPSNがDDoS攻撃を受けたとかどうとかで不安定になり、友人のキャラが脱落。

巨人や強力な魔法攻撃を使う虫が闊歩する荒野にただ一人になり、奮戦空しく連続死。orz

「ノーマルやハードのストーリークリアなんてチュートリアルみたいなもんだから」という友人の言葉の意味を思い知ることになりました。半端ねー。つд`*)

きっついディアブロの洗礼を受けた後は真面目にキャラを鍛えてます。(・∀・)


んーで、難易度だけでなく、色々やりこめる(探索する)奥深さがありますね。

例えば防具は胸当て・籠手・兜・ブーツ以外にも肩当て・腕甲・ズボンなど装備部位が多いですし、それぞれにレアとかその上のレジェンダリー装備が存在するし、その能力も固定じゃなくてランダムで付与されるときたら最高を目指してきばるしかない。

アイテム探索やレベル上げに便利な特殊能力もあるし、攻撃に有利な能力もあって果てしないですね。

特殊能力を付与できる宝石をはめられるスロット付きの装備もありますし・・・。

レベルも70まで上がったら、その次にパラゴンレベルというもののレベル上げになり、レベルが上がるとゲットできるボーナスポイントで好きな能力を強化するモードに変わります。

戦闘もスキルをバンバン使用して戦う系ですが、スキルの種類も多く、ひとつひとつのスキルの能力を変化させるサブスキルもあって、難易度や場面によって組み合わせを考える必要が。

スキルやキャラの能力を変化・強化させるパッシブスキルもどれをつけるか迷いますなぁ。(*´д`*)

てな感じに単純にキャラの強化をするって言っても、全然先が見えない感じが。


戦闘は爽快感がありますねぇ。

斬ったり爆発させたりすると、ブワッシャーッ!グシャシャッ!と豪快に敵が血まみれで砕け散ります。洋ゲーじゃないとできない表現。



敵を連続して倒すと経験値ボーナスがつきますし、山の様に襲ってくる敵の群れをグッシャ!メッシャ!となぎ払っていくのは、某無双シリーズをやってるような快感があります。(=´∇`=)



次々と前後左右からわいてくる敵の群れに対応してるとアクションなんだかシューティングなんだかよくわからんようにもなりますが。(笑)

難易度が高くなると敵の攻撃方法が多彩になってきて、それをかわさないと大ダメージをくらうのでアクション性が高くなってきますね。


うーん、ハマる人多いのわかるなぁ。

PC版から結構ゲーム性が変わってるという話も聞きますが、これは簡単にできて奥が深いゲームだと思いますね~。

いいすね。気に入りました。(・∀・)


・・・あ、忘れてた。

ストーリー?は天使と悪魔がごにょごにょして人間の主人公がブシャーッ!ってする感じ?

シリーズ通してのお話とか設定が絡むので、ちょっとついてけない部分もあるってところっすかね。

モンスター殴れればなんでもいいんすよ!siestaは!(なんて書くとアブナイ人)


そんなおゲームざます。
PR

2014/08/26 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しょうせつ | HOME | どらどらどら>>
忍者ブログ[PR]