忍者ブログ
ぜの
siesta期待のソフトが発売されましとぅあん。(・∀・)

Wii U「ゼノブレイドクロス」だっすぅん。



発表された時からロボで戦うっぽい映像がsiestaの心を掴んで離さなかったソフトどす。(=´∇`=)

まぁゲーム始めてもすぐにロボに乗れるわけじゃないんですけどね。(・∀・)


で、ストーリーはというと。

近い将来、謎の異星人同士の大規模戦争に巻き込まれる可能性を察知した地球では各地で巨大な宇宙船を作り、他に定住できる星を求めて戦争の最中、地球を脱出し、移民を開始。

しかしほとんどの船が撃墜され、主人公の乗る船も異星人の追撃により謎の惑星に不時着。

救出された主人公は記憶を失っているものの、星の調査や船の防衛を行う組織、「ブレイド」に所属して生きてゆくことになるっていう感じ。

んーで、星の調査とは別に攻撃された時に同じくどこかに不時着した、多くの人類がコールドスリープ?状態で保存されている「ライフ」というユニットを探すというのが至上命令となります。


ひょんな感じで始まるゼノブレイドクロスなのですが。

まーとにかくマップが広い。海外のオープンワールドゲーム並かそれ以上に。



ロボサイズの時の事を考えてか、とにかく巨大かつ広大に作られていて、普通の日本のRPGだったら背景で済まされる高山やら崖やらに辿り着けるし、「こんなとこ、登れな・・・(ジャンプでぴょーんぴょーん)・・・登れるよ!」となるところが多いのが驚き。(・∀・)

よくある通行不能の透明な壁っぽいのがないですね。落ちるときゃ落ちます。


風景も地球ではありえないファンタジーかつダイナミックな感じなので、結構感動します。







走り回ってるとなんか「冒険してんなー」って感じが。音楽も良質で盛り上がります。

ファストトラベルできる地点が多いので、広いんだけど不便さは感じないのは良いですね。(・∀・)


マップには、小さい雑魚から巨大な敵、そしてノートリアスモンスターみたいなのが普通に入り乱れてのっしのっし歩いてるので、走り回る時はかなり刺激的です。

高レベル地帯を抜けると急に低レベルの敵が出てくるとかよくわからないけど面白い。普通のRPGではありえない配置。生態系的にはリアルなんでしょーか。

低レベルの敵の近くに高レベルのアクティブモンスターがいるとかもザラにあります。

雑魚狩ってたら高レベルの敵が移動してきてリンクして瞬殺されるとかもうね。楽しい。(=´∇`=)

楽しいんかーいかーいかーい。(エコー)

逃げるのって、かなり遠方まで走らないと戦闘解除にならないんで、もう一瞬ですね。



そんで肝心の戦闘システムはというと。

 

基本、オートアタックで勝手に攻撃してくれて、時間経過で使えるようになるアーツ(特殊技)を選んでぶちかますバトルなのですが。

仲間と連携することができて、仲間が「あの系統のアーツを使っとくれ」と声掛けしてくるので、要求された系統のアーツを使うと連携成功でダメージアップ & 仲間のHP回復となる感じ。

しかしまぁ、戦闘中はお声がかかりまくり、そのアーツを選ぶのに必死になる大変忙しいバトルです。

連携しないと戦闘に時間がかかったりしますしね~。(*´д`*)

自分の声掛けから始まる連携はタイミング良くボタンを押す操作がありますし、ゲームが進むとブーストで一定時間、アーツが使い放題になるシステムが解放されたりしますし、部位破壊や攻撃の効果が上がる敵との位置取りをしたりと、まぁほんとに忙しいです。

ん~、しかしなんか戦闘をしてるというか、要求された仕事をテキパキこなしてる感じに近いというか・・・忙しさだけで爽快感はあんまないかなぁという感じっすね。

でも効率良くダメージを叩きだすために色々設定がいじれて奥が深いので、そういうのが好きな人にはたまらんのだろうとは思います。


ふんでゲームを中盤まで進めて、やっとこさ乗れたロボット(ドール)でありますが、今のところは大して戦闘に変わりはないっす。



最初のロボだからなのか、圧倒的な火力・・・というにはちと物足りない火力しかなく。

かっこいいんすけどね!(・∀・)

レベルが高い敵相手だと、やっぱり攻撃に耐えられない装甲。

かっこいいんすけどね!(・∀・)

ロボを乗り換えたりすれば戦闘も変わってくるんでしょうかね~。

俺は今のままでも好きですけどね!(・∀・)


だけどロボに乗るとマップのスケール感が違ってきて、人間だと乗り越えられなかった壁とかをジャンプで超えられるようになるし、海の上を高速で飛べるので活動範囲がすごく広がるのが良いです。





ロボだいしゅき~♪ (=´∇`=)

いいですねぇ、マップ上で自由に乗り降りできるマシンがあるRPGってのは。

メタルマックスなんかを思い出しますねぇ・・・(回想中)・・・。

あ、でも戦闘では燃料が減るし、この世界のロボは貴重品なので壊れたり底なしの崖に落ちてロストすると莫大なお金がかかるそうなので、あんまり無茶はできません。(・∀・)

まだゲームは中盤なので、今後のロボ戦闘の充実に期待です。


んでんで搭載されてるオンライン要素は今流行りのゆる~く繋がる、「一人だけど一人じゃない」感じの奴。

強制で入らされるグループに討伐ミッションなどが与えられて、それぞれソロで討伐していけば累積でクリア & 報酬とか、所属してるブレイドの部署の貢献値を競い合って報酬ゲットとか。

グループ内の発言もできるし、マップ上にグループ内の誰かがランダムで配置されて、そのキャラをPTメンバーとして借りることも可能だすん。

協力プレイもできるそうですが、内容がよくわからんというか調べてないので放置気味っす。(=´∇`=)

しかし、ソロでぷらぷらやってても他人の存在を感じることができる、こんなシステムは好きですね。良い感じです。



ほんで不満というか、気になった点としては・・・。

まずクラシックコントローラーではプレイできないってところっすね。

PROコントローラーって奴なら対応してるそうですが、値段が高いんすよねー。

Gamepadの液晶はセカンドスクリーンとして諸々の便利操作に対応してるので結局使うしかないんすけど、メインコントローラーとしてはデカいし重い。



それと液晶があるぶん、バッテリー切れが早くて、充電しながらのプレイになりがちなのもアレですな。

バッテリーの劣化とかもあるし、やはりコントローラーは有線であるべきだと、携帯機以外にバッテリー機器は必要ないと、コントローラー有線党党首のsiestaは主張するワケですよ。(・∀・)

我が党に清き一票を!!


それ以外だと・・・ゲーム内容で言えば、クエストのレアアイテムの収集が困る感じかな。

「この広大な地区のどっか」としか言われないのが非常に困る。

他のプレイヤーからの情報で出ると言われる地点に行っても出なかったりするのがレアでありますし、大体集めるのは1つじゃないし。うーん。


あと、気にならない人が多いとは思いますが、動きが硬くて無表情なキャラによるリアルタイムムービーがうむむという感じ。スローテンポなセリフの掛け合いも含め、古臭い感じがするというか。

ストーリーは面白いし、他が今風の要素を取り入れてハイレベルに作り込まれてるのでちょっち気になるかな。



今んとこはそんな感じで、一度プレイし始めると延々とやってしまう魅力があるゲームだと思いますです。(・∀・)

まだクリアしてないですけど、記憶に残りそうなゲームだなーと感じますです。

いいっすね!ゼノブレイド!(・∀・)b
PR

2015/05/06 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぱとぱと | HOME | いろいろ>>
忍者ブログ[PR]