忍者ブログ
いろいろ
この前、あったかくなってきて春が来たと思ってたら、もう暑いです。

部屋に蚊が飛んでるのを見ましたが、もう夏ですか?

一瞬で通りすぎた俺の春を返してください。


それはそーと、今週、期待してるゲームが発売されるんすけど、それまでの間がもたないのです。

ゲームし続けないと倒れてしまうゲーム回遊魚なsiestaですから。(・∀・)

そんな感じで買ったのがバーチャルコンソールの「ストーリーオブトア」。



メガドライブのゲームで、アクションRPG・・・というよりアクションパズルですね。

過去にクリアした事はあるんですが、内容を良い感じに忘れてるし、懐かしくなって買ったいまんた。

火・水の精霊、影の化身、緑の魔獣を上手く使ってダンジョンの仕掛けを解いていくタイプ。

仕掛けは結構凝ってて、後半のダンジョンは上手く精霊達を切り替えながら進む感じでなかなか楽しいです。(・∀・)

ちなみに精霊達はいつでも呼び出せるというワケではなく、それに関係する媒体から呼び出すのですが、マップ上に置かれたいかにもな物だけでなく、色んな物が媒体になるのが特徴的ですね。

例えば火の精霊だと、爆発の炎とか敵の吐く炎などからも呼び出せるし、水の精霊だと天井から落ちる水滴やスライムからも呼び出せます。

影の化身は普通ならクリスタルからですが、鏡や敵の鎧などの反射する物からも呼び出せますし、お爺さんのさみしくなった頭からも呼び出せるとか・・・。

こういうところは面白いかなと。(・∀・)

戦闘面ではアクションのパターンが豊富で、敵と戦ってるとベルトスクロールアクション的な感じがしないでもなく。

装備品で変えれるのは武器のみで、最初にもっている短剣以外は全部消耗品になっとりまふ。

いちおーレベルはあるんですが、HPの総量が増えて敵からの攻撃の痛さが多少減るくらいでそんなに意味はない感じっすねー。

ボス戦は消耗品のロングソードで適当にズバズバ斬ってれば倒せまふ。

メガドライブ末期のゲームということもあり、グラフィックはシンプルな色使いながら洗練されたドット絵に見えて美しいですね。(=´∇`=)

クリアするだけなら短めですが、隠しダンジョンなどがあって、やり込み要素はそれなりにある感じ。そこまではやりませぬが。

しょんな感じでおま。



んで余ったポイントで、も一個買いまんた。

昔懐かしシューティング、バーチャルコンソール「スターフォース」。

 

いつもプレイしてたファミコン版はなくって、アーケード版のみの配信だっしゅ。(・∀・)

6段階の難易度選択ができるのですが、中間のノーマルで始めてもめっさんこムズい。敵が弾を撃ってくるタイミングがすげー早い気が。

一番易しくしても結構ムズいんすけど、こーいうゲームだったかなぁ?と思ってネットで調べると、Easiest(最も易しい)がゲームセンターに置かれてた当時の難易度だそうで、ファミコン版はさらに易しく作られているのだそう。

なーんじゃーそれー。(*´д`*)

そりとグラフィックがなんだかぼやけてるのが気になります。

なーんじゃーこれー。(*´д`*)

てな感じのムズムズゲームなので、ヌルゲーマーsiestaとしてはスターフォースの思い出に満足に浸れないまま、そっと電源を落としました。



・・・ってことでは終われない。繋ぎのゲームがないないなーい。

んなワケでPS storeをうろちょろしてると、siesta大好き「塊魂」がPSPのDLソフトであったので買ってみやんた。

僕の私の塊魂」だっすん。



自分より小さい物ならなんでもくっつく玉を転がして、ありとあらゆる物をくっつけて大きくしていくゲームだっすんねー。最終的に大陸も巻き込めちゃう、そーだいなゲーム。

siesta、このゲームが大好きっす。(・∀・)

ただこれ、アナログパッドが一つしかないPSP版ですので、PS2や360の時の様なアナログスティックを2つ使った華麗な玉さばきができないっす。

十字キーと4つのボタンで同じ操作ができるようにはなってるし、それに慣れることは慣れるんですが・・・やっぱり細かい操作がやりにくいし、指が痛くなるのでアナログスティックでやりたいところ。

グラフィックはVita TVでやるとPSPの解像度では多少のぼやけがありますが、巻き込める物の多さとか、玉が巨大になった時の表示などは据え置き機と大差ない感じで良かったっす。(・∀・)

おかしな世界観とか、松崎しげるなどの芸能人が歌う独特な歌も健在。

塊魂はやっぱりイイネ!(=´∇`=)b


そーいやVitaでもねー塊魂の新作は出てるんですけど、タッチパネル関連のアレでVita TVには対応できないっぽいんですよね・・・むむーん。(*´д`*)

塊魂を作ったクリエイターがナムコを辞める前に作った最後の作品?「のびのびBOY」もプレイしたいんですけど・・・PS3なんすよねー。むむむーん。(*´д`*)

今更VitaもPS3も買う気はないけどモヤモヤする。そんなモヤモヤBOYなsiestaです。(・∀・)
PR

2015/04/28 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぜの | HOME | まんがんがんが>>
忍者ブログ[PR]