忍者ブログ
せいんつ とか れぎおん
あのシリーズの最新作がフリープレイに来てましたよっと。(・∀・)

PS4「Saints Row



ギャングの抗争を描くオープンワールドゲームなのですが、前作「4」の発売から9年経ってるんですね~。そりゃ記憶がおぼろげにもなりますわな。(´∀`)

で、世界観は初期のリアル寄りから徐々に能天気なおバカ路線に変化していって、「4」では宇宙人が攻めてきたのを大統領になっていた主人公がスーパーパワーでやり返すという、行き着く所まで行き着いた感があったんですよね。

それが今作で一旦リセットして、世の理不尽さに不満を持つ4人の若者が新しいギャング組織を立ち上げて成り上がるまでを描いた、リアル寄りのストーリーになっていました。



とはいえ、学生の悪ノリ的な能天気かつ勢いまかせの展開が多いので、セインツロウっぽさは残っているかなと思ったんですが、突き抜けたバカっぽさはないので、単に薄っぺらいだけの話になっちゃってるかもしれません。ボリュームもないですしね。



ボリュームのなさは「シノギ」と呼ばれるミニゲームで埋めている感じがあって、様々なミニゲームをクリアする事で時間単位の収入が増えるというメリットがあるものの、



作業感が強くて、シリーズでやったことがあるな~って物が多いので飽きが早かったですね~。

まぁ車両などを破壊しまくる「メイヘム」というミニゲームは相変わらず楽しいのですけれども。(´∀`)



だけど射撃感覚はちまちましててキャラの強化もそれほどできず、シリーズ伝統のイカれたファッションも控えめなセンスになってるみたいですし、色んな所が中途半端な出来栄えで内容が薄いなぁと感じてしまうんですよねぇ。



とりあえずクリアしてみたんですが、う~ん、なんか全体的に古臭いというか安っぽいというか…グラフィックやゲームの挙動、内容がXbox360時代のオープンワールドっぽくて懐かしい感覚になっちゃったりしました。

エンドロールでスタッフの集合写真が表示されるタイプも久々に観たなぁ…。(笑)



それとバグがちょいちょいあるのも厳しいっすね。



いやぁ~2022年発売で人気シリーズのリブート作品なのにこれかぁ…という気持ちにならなくもない。やっぱりGTAって凄かったんだなぁ。(´∀`)

そんな感想になっちゃいましたっと。


それともひとつプレイしてました。

PS4「Watch Dogs Legion」。



内容はオープンワールドゲームで、ハッキングしたりドローンを操作したりするのが特徴のシリーズ最新作っすね。

毎回、都市インフラを管理するコンピュータシステムを使って街を支配しようとする権力者に抵抗してやり返すというストーリーで、今回の舞台はイギリス・ロンドンです。

爆破テロの濡れ衣を着せられたデッドセック(主人公の所属するハッカー集団)が、再起を図りつつ黒幕を追っかけるお話になっとりますね。



ゲームシステムの一番の変化は主役キャラがおらず、街中にいる市民を組織にスカウトして切り替えつつプレイできる様になった事で、一人一人が固有のスキルを持っています。



プラス、共通のガジェットなどを装備してミッションを進めていくという感じっすね。



しかし…基本的にどこそこのPCからデータを盗んでこいっていう内容の繰り返しで、監視カメラで敵の配置や地形を把握したらスパイダーボットで侵入するか、



人間で侵入して最後は銃撃戦になるっていうパターンばかりなので、まぁちょっと飽きやすいかもしれません。



時々、難易度高めのミニゲームが始まったりもしますけれども。(´∀`)



それと市民全てが仲間候補とはいえ、スキル所持数の違いやマイナス効果のスキルもありますし、組織の上限人数もあるので厳選する必要が出てくるというのは、面白そうなコンセプトに見えて結局、他のゲームと同じな気がしなくもないっすね。

あと、魅力の薄いモブを切り替えて操作している感覚が強いので、ストーリーはそれなりに複雑で派手なシーンもあるのに感情移入できないというか、淡々と進んでる気持ちにもなりました。



他のゲームなら鬱陶しいであろう、味方のサポートAIの皮肉たっぷりのお喋りに癒されるくらい、操作キャラがどうでもよかったというか。(笑)


で、クリアしてみた感じ、全体的に作業感がある微妙なゲームだったんですが、バグもちょいちょいあって、重要なボタンが反応しないとか、クリアしてないのにクリアした事になるとか、取ってないアイテムが取った事になるとか、まぁ重大ではないにしろ、ちょっとヤバめのゲームでありがちな挙動をしていたのが気になりました。(´∀`)

敵や街中を走る車などがたまに短距離ワープするのは、常にオンライン接続してる関係の影響、ラグとかなんですかね?

そういえば車両のハンドリングが重めで操作しにくいのも微妙っちゃ微妙だったかな。



ロンドンの街並みは雰囲気があって好きなんですけど、こんなに一方通行や道が狭くて入り組んでる場所が多いとは思わなくて、ハンドリングのクセも含めて車両での移動がしにくかったのは残念でした。(・∀・)



なので、ほとんど建設用ドローンに乗って空を飛んでましたね。(笑) 施設への侵入もドローン前提な感じもありましたし。



大体そんな感じで、「セインツロウ」も「ウォッチドッグス」も結構好きなシリーズだっただけに、最新作が微妙に感じてしまったのは残念でしたね~。

まぁでも次回作が出たら遊んでみたいとは思っておりやんす。

そりではまたまた。
PR

2023/11/25 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぶれいく | HOME | ろすとじゃっじ>>
忍者ブログ[PR]