忍者ブログ
すいか と いーすと と えふぜろ
ほいはい。巷で大人気になってるっぽい、「スイカゲーム」に手を出してみましたん。



落ち物パズルゲームで、ランダムに出てくる5種類の果物を1つずつ容れ物の中に落としていくのですが、同じ果物同士がくっつくと進化して一回り大きい別の果物になるというシステムでして、容れ物から果物が溢れるとゲームオーバーとなります。



直接落とせる5種類以外の果物は容れ物の中で進化させていく事で登場し、進化の最終段階が「スイカ」で、スイカ同士がくっつくと消えるそうで、それがこのゲームの最終目標の様ですね。

しかしプレイしてみると、スイカを1つ作ろうとするだけで「そんなことできる?」と疑心暗鬼になるくらい難しい。(笑)



大きくなった果物の間に小さい果物が挟まってくっつけられなかったり、うまく転がってくれないという状況が頻発し、「どけよ、そこのチェリィイイイイ!!!」「転がれ!俺のパイナポー!!」と叫びまくる事態になります。(´∀`)

あと、果物はデカく進化するほどスペースを占有する邪魔な物体にもなるので、残りのスペースで同じくらいデカい果物を作ろうだなんて狂気の沙汰に思えます。(笑)



siestaにとって、スイカとスイカをくっつけて消すなんて…神々の遊戯…御伽噺で聞いた事あるなぁ…というレベルに感じますね。

大きな果物に挟まれた小さい果物がロケットの様に吹っ飛んでゲームオーバーになる事もあるし、運も絡んでくる奥が深いゲームですなぁこれは。みんながハマるのも納得の出来。

そんなゲームでごじゃりましたっと。


それと、いつか買おうと思ってたインディーズゲームが「いっせいトライアル」で配信されたのでプレイしてみましたよっと。

スイッチ「EastWard



ポストアポカリプスな世界観で旅をする、アクションパズルなゲームでして、



内容的には明確に「ゼルダの伝説」を意識して作ってるって感じですね。

途中までプレイしてみましたが、謎解きは適度な難易度で、主人公二人を切り替えてギミックを突破して進む場面もあって、なかなか良い感じでした。



なんで途中までかっていうと、エラー落ちがすっげー多くてやる気がなくなったからです。(´∀`) 体感で1~2時間に1回くらいのペースで落ちてたかな?

ネットでも報告が多いのでゲームの問題っぽいすね。

オートセーブが頻繁に入るので被害は少ないものの、逆に言うとバグ取りをするつもりがなかった(できなかった)から、オートセーブを入れてフォローしてる疑惑がありますね。



でもいつ落ちるかわかんないし、プレイ再開までちょっと時間がかかるんで萎えるんですよね~。

個人的に、クリアするまでに1~2回程度のエラー落ちなら許容範囲なんですが、定期的に落ちたり進行不可のバグが残ってるゲームは信頼感がなくなって、プレイ中に不安になってくるのでナシですね。

う~ん、ピクセルアートが美しく、OPにアニメが入ってますし、



ストーリーも意味深な部分が多くて良さそうだったんですけど…残念っすね。



そんな感じでしたん。


それとニンテンドーオンライン定番の99人で対戦するソフトに「F-ZERO」が追加されてましたね。



元はスーファミで発売された近未来のレースゲームなんですが、道が結構狭いのに99人がひしめき合って激突しながらレースをするという無茶苦茶な内容になってますね。(´∀`)

ガンガンゴンゴンぶつかりながら、なにがなんだかわからずにプレイするのは楽しいものの、1位を取れるビジョンがまったく見えないので数回プレイしてやめました。(笑)

いや~、イーストもエフゼロもどっちも楽しそうではあるんですがね~。そんなやめちっちなゲームもあるよね~っていう日記でごじゃりましたん。

スイカゲームは夢のスイカ作成を目指して、ちょこちょこプレイしそうですけどね。(・∀・)

そんな感じで~。でわでわ~。
PR

2023/10/28 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ろすとじゃっじ | HOME | さばいばー とか ぱわー>>
忍者ブログ[PR]