忍者ブログ
こーる とか がんだむん
はてさてのゲム記録。(・∀・)

1年1度のお楽しみ、定番シリーズの最新作、PS4「コール オブ デューティ:アドバンスド ウォーフェア」が発売されまんたのでプレイしまんた。



今回は近未来の戦場で、強化外骨格に身を包んだ兵士達がブーストジャンプしたり、マグネット機能のついた手袋で鉄の壁を登ったり、音を消す装置を使って侵入したりと、SFチック忍者チックに戦えるようになってます。(=´∇`=)

オンライン対戦はスピードが上がっていて、みんなブフォブフォとブースト吹かせてジャンプしまくり、屋根の上とか高所からバカスカ撃ってきます。

危険な角を曲がる時にブーストジャンプしながら曲がる人がいて、広く安全に敵が確認できることと相手がいた場合は高度を取って攻撃できる利点があるんだな~と理解して、センスが問われるゲームになったなぁとしみじみ思ったり。

んで数発当てるか当たるかで簡単に死ぬのでゲームの回転がすごい早い。

前からCoDはスポーツ的な対戦で、バトルフィールドは戦争的な対戦と思ってましたが、今回はスポーツっぽさにさらに拍車がかかった感じがしました。

へたれ&へたっぴsiestaはとても対応できそうにないので、友人に誘われた時だけ対戦することにします。(断言)


んで、へたっぴsiestaはオンライン対戦をしないのに何が目当てでFPSなんていう代物を毎回買うかというと、キャンペーン(ストーリー)モードが楽しみで買ってます。(・∀・)


↑ 片足上げで倒れる敵兵(珍品)

ハリウッドのアクション映画並に派手で、臨場感のある大規模な戦闘が繰り広げられるのがいい。

今回は、民間軍事会社がごにょごにょなストーリー。

毎回世界観が説明不足だったり、ストーリー内容や流れはもうちょっと丁寧に描いた方が魅力的になるのになーと思ったりしますが、近未来な戦場を存分に体験できたので満足っす。(=´∇`=)



しょれともひとつ買ったのがVITA版の「真・ガンダム無双」。



VITA TVを買った時点でいつか買ったろうと思ってたソフトをやっと買いました。(=´∇`=)

ガンダムだし、敵を倒すと派手に爆発するしで無双シリーズでは一番好きっすねー。

ガンダムのアニメストーリーを追体験するモードは、初代・Z・逆シャア・UC・SEED・SEED DESTINYで結構ボリュームありまんた。

世界地図を使ってステージ間のストーリーをダイジェストで説明してくれるので、アニメだけではよくわかってなかった部分も理解できました。特にSEED系。(・∀・)

話が終盤になるにつれて激しくなる、DESTINYのシン・アスカきゅんの怒りっぷり、直情っぷりかつダークサイドな感じが相変わらず楽しかったっす。(=´∇`=)

「あんた達わぁあああああ!!」

しかしまぁ、続けてプレイするとSEEDとDESTINYは最初にガンダムがかっぱらわれ、強化人間3人が現れ、ブルーコスモスだのロゴスだのの性格が似てる黒幕がおり、最後は巨大ビーム砲を巡る要塞戦とか、設定が似てるなぁ~なんて思っちゃいますね。

UCのみ、発売時期の関係からかストーリーが未完で、DLCで最終話「虹の彼方に」が配信されておりまんた。なので買いまんた。ネオ・ジオングと戦えないまま終わりまんた。orz

ヴァンダイすわぁぁあん?!(;´Д`)


で、ゲーム内容はうーん、ビミョーというか普通と言えば普通というか。

キャラが小さいとか敵の数がちょっと少ないとかグラフィックがPS2レベルというのはVITA版だからなのかな~と思いますが、キャラやMSを登場させたりMSの強化に時間がかかるのがアレですな。

世界や時代を超えてキャラが入り乱れるアルティメットモードとやらも、どーでもよかったりアニメの使いまわしとかで面白くない話が多い上に戦闘ステージも使いまわしなので、うむむんというところ。

サッと全部のステージをクリアしちゃうと、高難易度に挑戦してキャラやMSを強化したくなる要素がないのであっけなく飽きそうな気がしないでもない。

あと、ザクザク斬る(ザクⅡだけ斬るわけではない)のが無双シリーズの醍醐味だと思ってたら、このゲームはチャージショットで誘爆させていくゲームになってました。

戦艦を撃破する用に溜め撃ちが追加されたのですが、それが高性能すぎて雑魚相手にも大活躍しちゃうので、あまり斬る必要がないんですの。その方が派手で気持ち良いし。でも大雑把な戦闘になってる気がしないでもなく。封印?でもなぁ。うむむ。(*´д`*)

まぁ色んな意味で、なんか違うなぁと思いつつ、普通にプレイできるゲームです。ハマるほどではないですの~。(・∀・)



そいや、ガンダムと言えば今って2つのガンダムアニメが同クールに放映しとるんでしたね。

ガンダムビルドファイターズは前作に引き続きなかなかの面白さ。(・∀・)

ヒロインの衣装がエロいって誰か言ってあげてください。そ、そのために見てるんじゃないんだからネ!

Gのレコンギスタは、いきなり出すGセルフの特殊技や突拍子もないセリフや展開に混乱させられつつも見てる状態だすね。

戦闘シーンの絵が丁寧なのが好印象。最近、戦闘の展開が「ん?」てなるところもあるけれど。

正直、そんなに面白いとも思えないけれど最後までは観るかな。



んーで、2つのガンダムアニメが始まったことで、新プラモも色々出てるみたいなんですよねぇ。

ここんところ、プラモを作るにはどうにもな状態に手の筋肉を負傷してたのですが、治ってきたのでそろそろ何か作りたいところだすねぇ。(・∀・)

え?ゲームはどうしてたか? ゲームはイテテってなりながらしてましたが何か?(・∀・)
PR

2014/11/21 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぎんさじ | HOME | げむん>>
忍者ブログ[PR]