忍者ブログ
げむん
ぺぴょんとゲーム記録をば。(・∀・)


ドラクエXでメタルスライム系が出まくる迷宮が追加されてウヒャッホイしたり、



Destinyって、レベル20以降は経験値を稼いでレベルを上げるんじゃなくて、装備してる防具の数値の合計でレベルが決まるんだよって聞かされてアババブバーとなったり、



Diablo3で新エリアに行こうとアイテム集めマラソンをしたら思ったより集まらなくて「現実がつらいなら、逃げてもいいんだよ」となって逃げたオンラインゲーム近況です。(・∀・)


だけどまぁ、いくらオンラインゲームは長期間できるっつっても同じゲームばかりじゃ飽きるのが世の常・人の常、siestaの常なので、そろそろVitaTVに逃げる頃合いになります。

そんなこんなでPS Plusでフリープレイのゲームアーカイブスをプレイしまくるのですが、結果、PS1の初期~中期ゲームって3Dポリゴン黎明期でグラフィックが粗すぎるし、今のゲームに慣れてると操作性やテンポも悪いのでプレイするのさすがにツレーな~ってなったり、ギャルゲーはギャルゲーで時代を感じるベタすぎるシナリオや、流行りの過ぎた特徴あるキャラ絵に「ハウァッ!」ってなるな~と気付きだしました。(・∀・)

あと、やっぱVitaのタッチパッドの壁が厚くて、ソフトがVita TV対応になってても「一応操作できる」レベルの操作性なのがツライネーってなります。

特に初音ミクとかの素早い操作とタイミングが求められる音ゲーとか無理ゲー。



PS4のデュアルショック4を登録してタッチパッドでプレイするとなんとかできますが、Vita TVに対応してもデュアルショック4のタッチパッドに対応してないソフトもあるらしく、カオス状態だす。(*´д`*)

フリープレイで結構Vitaのソフトが配信されたりするんですが、タッチパッドの関係でできないソフトがかなり多いのも残念ポインツ。 やってみたいゲームに限って未対応だったり。

ピンポイントでタッチパッド操作が要求されるシーンがあったり、売りのゲームシステムにタッチパッド操作を使う物だとプレイできなさそうな気が。

今後はTVへの対応も考えて作られるソフトも多くなっていくと思いますが、それでもタッチパッドじゃないと操作性がよろしくない物もあるでしょうし、不安要素ではありますね。


んで、そろそろPSPのセーブデータをコピーしとこっかーと思ってPCを介して移植作業開始。



Wi-Fiで機器間をやりとりするのは初めてなので、接続できるまでドッキドキ。(・∀・)

環境の構築にちょっち時間がかかり、最終的にPCのファイアウォールを切らないと接続できまへんでした。

んで無事にセーブデータがコピーできたので、PSPとほぼ同じ環境を再現できまんた。

心のソフト、「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」もわざわざDLソフトで買い直したので、これで我がVita TVは万全となったといえよう。(ドヤ顔)

ただなんかこういうことやってるとVITAを買ったというより、テレビ接続専用のPSPを買い直した様な気持ちにどんどんなってくるのは気のせいにしておきたいです。(・∀・)

まーもうVITAソフトに期待せずにPSPソフトやアーカイブスをテレビでできる機器と考えた方が精神衛生上よろしいのかもしれませぬなぁ・・・。

いやいやまだだ!まだVITAソフトは終わらんよ!

・・・UMDが読めれば完璧だったのになぁ。(=´∇`=)



あと、VITAじゃちょっと喰い足りねぇ!ってなったので欲求不満をタブレットにぶつけてました。

キャンディクラッシュ」を再ダウンロードしてちょろぴょろやってたり、



やたらCMを観る「バブルウィッチ」をプレイしたり、



ゲーム紹介番組とかでもよく取り上げられる「モンスターストライク」をプレイしてみたりしてまひょた。



キャンディクラッシュは面白いもののアレっすな、いつもの「無課金じゃツライよ」ステージに突入して停滞してます。

バブルウィッチは昔からあるタイプのアクションパズルだすけど、根元のバブルを消すことでバラバラ~と落ちてきたバブルが、画面下のツボに入る前に設置されてる蜘蛛にピンボールの様に当たって得点が入るのが気持ち良さげですね。(・∀・)

ただ、ステージによってどうしても特定の色のバブルを撃たないとクリアできんのに、その色がなかなか出なくて手数だけが減っていくというのはどうにもな感じです。

ハッ!そこで課金か!課金なのか?!(;´Д`)

モンスターストライクは戦闘部分以外は定番のパズドラシステム。

肝心の戦闘部分はおはじきみたいな懐かしさを感じまふの。

味方に当てるとビームがでたりしてなんやかんやそれなりに派手で、何戦かやってみましたが、まぁまぁな面白さ。

コマが端っこにあるとひっぱりにくいような気がしないでもないですが。

あと、インストールするときに要求される権限の多さがちょっち気になる。


そいや、牧場経営ゲームの「ヘイデイ」も気になりますが、似たゲームの「銀の匙」を先にプレイしてたせいでダウンロードしたいとまでいかないっすね。

しょんなタブレットなGoogle Play。


こんだけゲームをちょこちょこプレイしてても、まだハマるゲームがないので探し続ける夢追い人なsiestaです。(・∀・) 偶然知った「引越し奉行」はちょっとおもしろかった。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
PR

2014/11/11 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<こーる とか がんだむん | HOME | どらはろ>>
忍者ブログ[PR]