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こーどおぶぷりんせす
あまりsiestaにとっての”キラー”と呼べるソフトのない3DSの中で、情報が出た時から「お、これはちょっとやってみたいかも」と思ってたソフトが発売されました。

それが「コードオブプリンセス」どす。

昔々のセガサターンの時代に、「ガーディアンヒーローズ」という横スクロールアクションゲームがあったのでございますが、そのゲームシステムをまるまま再現したゲームのご様子。

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元開発スタッフがいるらしいんですけどね。

今の3Dアタリマエーのゲーム群の中では異色な、懐かしいゲームシステムですよ。

まー基本的には主人公のお姫様か、パーティメンバーの誰かを選択してズバズバ敵を斬りながら戦っていくゲームなのでござる。(・∀・)

お姫様らしいお姫様が、せくすぃー衣装と大剣で豪快に戦うってのがインパクトありますな。

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なんか昔々のファンタジーアニメってみんなこんな衣装だったよね。


で、ステージクリア型になっていて、クリアすると経験値がもらえてレベルアップ。

レベルアップするとボーナスポイントがもらえるので、各種パラメータに割り振ってキャラ強化していくのですが。

あ、あとお店とか敵のドロップアイテムで武器防具が手に入るのでそれでも強化できるのですが。

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クリアするまでプレイしてみて、この辺りは本当にオマケというか、やりこみ要素にもなってない感じがしますにょ。

武器防具の性能はビミョーな物ばかりだし、お店のラインナップも大体同じ物しか売らない。 かといって敵が良いアイテムを落とすかというとそうでもない。

装備して見た目が変わるわけでも、攻撃方法が変わるわけでもないしね。

レベルアップ自体も、適正レベルのステージだとかなり経験値がもらえるし、ちょっと上のレベル帯のステージだと一気に2~3レベル上がるので、あんま気にしない。

ちょっと難しいステージがあってもレベル上げが簡単なので、すぐにクリアできてしまってボリュームが少ないようにも感じてしまう。(*´д`*)

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ストーリーをクリアしていくと、追加ステージが出てきますが、敵の種類や配置が違うだけなので同じことの繰り返しに感じちゃうかも。 協力プレイも専用とかでなく、同じステージしか選べないみたいだし。 対戦に興味ないしなぁ。

他のキャラの育成をすると、最初は攻撃方法が違うから新鮮だけど、やっぱり同じステージなので飽きるし、目標がないからなー。

キャラの名前や設定、セリフなどには、色々なゲームやアニメのパロディ、ネットやオタクのスラングなどがふんだんに含まれていて、良い意味で崩壊した世界観なのが楽しいのですが。

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まぁでも、こんなもんかなーと思いつつも、ちょっとボリューム少ねーなーとも思ったり、これじゃ友人と協力プレイを他のゲームを押しのけてまで遊びたいって感じでもないから残念かなーとも思ったり。

よくできた、ちょっとだけ長く遊べるミニゲーム的な感じかなー。(*´д`*)

アイテム集めの要素を付け足したり、育てたキャラじゃないと戦えないような難易度のスペシャルステージとかあったらまだマシだったのにな。探せてないだけであるのかな?ないっぽいけれども。

しょんなコードオブプリンセスだす。


そいえば、前のブログで「課金騎兵モバマス」を紹介しましたけど、今度アイドルマスターがパチンコ?になるんですってね。

アイドルマスターファンはバンナムにDLCとかで色々搾り取られて合計1億円お布施したとかニュースで過去に見て、あれでバンナムは味をしめた感じもあるんですが、今度はパチンコでも搾り取られるんですかね。

ファンって大変ですね・・・ご苦労さまです。(-人-)
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2012/04/25 | Comments(0) | ゲーム

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